Archive for 2019年7月24日

夏祭り

7月17日(水)、夏祭りが行われました。
カッコイイ甚平姿、カワイイ浴衣姿で登園してくれたお友だち!
夏祭りでの様子をお届けしたいと思います。

<盆踊り>


雨が続いていて夏祭りも天気が心配されましたが、園庭で踊ることが出来ました♪

<太鼓>


いつもカッコイイ桜組さんが叩いている和太鼓!叩くことが大喜びのお友だち!

<お神輿>

ワッショイ!ワッショイ!と元気いっぱいでした。

<おみやげ>



みて~!!と大興奮!!カラフルなメガネ、とても似合ってました。

<カキ氷>



1番の楽しみといえばコレ!!夢中になって美味しそうに食べていました!!

最後に・・・
事務所の先生もお疲れ様でした。

令和初の夏!!楽しい思い出をたくさんつくりましょう!!

<北島>

平成25年度卒園 同窓会が行われました♪

7月22日(月)に平成25年度に卒園したお友達の同窓会が行われました!!

ちょっぴり緊張した6年生のお友達が次々とやってきました。

みんな先生たちと変わらないくらいの背の高さ!!でも「あっ!〇〇くん!」「〇〇ちゃん!」とすぐわかります。「桜〇組さんはこっちだよ。」と6年前の記憶も一瞬でよみがえります。

当時の呼び名に顔を赤らめる姿も・・・!

ホールに入ると『こんなにホールって小さかったっけ?』『椅子ちっちゃい!』と当時とは感じ方も違うようです。

始めに園長先生挨拶。

しっかりと話を聞く姿に成長を感じる先生たちです。

担任の先生たちの近況報告に、拍手をしたり「イエーイ!」と盛り上がってくれたり・・・ここは6年前と変わらないなと嬉しく思いました♪

次にお友達の近況報告です。

名前と学校名、今頑張っていることを聞きました。

習い事を頑張っているお友達や、勉強を頑張っているお友達、中には夏休みの宿題を頑張るというお友達・・・みんな立派に話してくれました。

いよいよタイムカプセルオープン!!

桜組の卒園前に6年後の自分に宛てた手紙を開けます!!!

「えーーーなにこれ?」と全く読めない暗号が書いてあるお友達、「先生ー〇〇ちゃんって誰?」と手紙に書いてあるお友達を探すお友達・・・そして実は先生たち7人も6年後の手紙を書いていました(笑)

お友達と一緒に恥ずかしそうに読んでいましたよ!

6年後の手紙を読んだ後は懐かしい桜組を過ごした部屋に行き、20歳の自分に宛てて手紙を書きました。

最後はおやつタイム♪

やっぱり桜組の時よりホールが狭く感じる!!と先生たちも実感しました。

そして保護者様の控室も・・・

久々の再開に喜び、話も盛り上がっていました!!

みんな大きくなりました!!

2時間という短い時間でしたがとっても楽しい時間でした♪157人の桜っ子と過ごした思い出がよみがえり、先生たちもパワーをもらいました!

これからも先生たちはみんなのこと応援しています!!

みんな大好きだよ~♡

お泊り保育が行われました☆

先日、7月12,13日にお泊り保育が行われました。

嬉しそうにエプロンつけ、お友だちと見せ合いっこをしていました!

園長先生のお話やカレー作りのお話をしてくれる巻島先生の話をしっかり聞いていました。

包丁の話になるといつも以上に真剣に聞いていましたよ。

上手にピーラーや包丁を使っていました。

自分たちで作ったカレーだったからかいつも以上にもりもり食べていました!

カレーの後は…

キャンプファイヤー!!

火の神様登場に大興奮!火が灯されて大興奮!!

楽しそうにフォークダンスも踊りました♪

花火もきれいでした☆

 

 

その後は…

お化け大会!!

今回のお化けさんたちはディズニー系が多く

「バズライトイヤーが飛んできてかっこよかった!!」という子が多かったです。

 

たくさん、寝た後は園庭でたくさん遊んで朝ごはん!

上手におにぎりを作りました。

最後は終わりの集い

みんなの表情がとっても頼もしかったです!!

 

みんなで泊まったお泊り保育楽しかったね☆

 

<村田>

 

 

 

ガーデニングサポーターさん活動日

10日(水)は、2回目の活動日でした。
草が生えたり、葉が落ちた花壇をキレイにして下さいました。

そして飾りも変わって・・・


さらに可愛く夏らしくなりました。
最近は涼しい日が続き、本当に7月なの!?という気候ですが
セミも鳴き始め、間もなくあつ~い夏がやってきます。
キレイな花壇を眺めながら、これからの暑さを元気に
乗り切りたいですね!!
ガーデニングサポーターさん、ありがとうございました!

<田中>