Archive for 2012年7月30日

「夏祭り」7月27日(金)

朝からちょっと暑すぎる!?この日・・・
みんなが楽しみにしていた夏祭りが行われました。
園庭で行う予定でしたが、さすがにこの暑さではと急遽、ホールと教室、
テラスへと準備しました。

浴衣や甚平を着て、嬉しそうに登園してくる子ども達に負けじと、
先生達もお着替え・・・
お母さん代わりの先生達が着せてくれました。
 

教室で踊ったり・・・

♪五霞音頭、
♪もったいないばあさん

ホールでは、おみこしを担ぎました。
「ワッショイ!!」「ワッショイ!!」

バスの菊地先生、学童の中島先生、学童のお兄さん達が盛り上げてくれましたよ!!

シャボン玉とうちわのおみやげも自分たちで選びました。
 
「どれがイイ?」優しい学童サンが大活躍でした♪

菫組サンや菊組サンも憧れの太鼓を叩けて大満足

おいしいかき氷・・・大繁盛!!
 
「冷たくておいしい!!」

全園児が力を合わせて製作したおみこし。
 
男の子は海賊船を、女の子はケーキをイメージして作りました。
素敵ですね

暑い中だったけど、子ども達は「夏祭り」を楽しみ、思い出の1ページと
なったのではないかと思います。
暑さもまだまだ続きそうですが、思い出のページをたくさん増やして下さいね。

<隈元由香>

平成16年度同窓会

7月24日(火)幼稚園ホールで同窓会を行いました。
出席者は、6年生になった皆さん105名と、当時の先生達です。
まず第一声、「いす、ちっちゃ~い!!」でした・・・
そうだよね。みんな大きくなったんだね。

<園長先生あいさつ>

いつまで経っても変わらない園長先生♪
「覚えてる~!!」と言っていました。

<クラス集合写真撮影>
写真撮影を終えて、各自自己紹介タイム!

名前と今頑張っていること、興味のあることを発表してもらいました。
皆、自分の番になると照れてしまって大変!!
社会に習字、英語や新体操、サッカーにバスケetc・・・
う~ん、みんな頑張っているのですね♪

<タイムカプセルオープン>

べんきょうがんばりますって宣言してるよ~
「今はどう?」「・・・(笑)」
小さい頃の方が字がキレイだった、なんて子はいないかな!?

<20歳の自分へ手紙を書く>
 
20歳になって届いたら、驚いてくれるかな~!?
どんな大人になっているのでしょう・・・

<園内見学>
控室の保護者の皆さんも、当時を振り返りにぎやかですね。

園内見学をして、給食室からのイイにおいにウットリし、
小さい子に優しい眼差しを向けて・・・
 
幼稚園教諭or保育士になって戻っておいで!!

こうしてみんなで集まって楽しいひとときを過ごせたことが
とても嬉しかったです。
無邪気な笑顔は今も変わらないみんなでした。
これからも夢や目標を持ち、仲間を大切に輝いて下さい。
そして時々お顔を見せてくれたら嬉しいです。
会えなくなるのは淋しいから・・・またね!!

<田口 文子>

お泊り保育、楽しかったね♪

7月13日(金)14日(土)、桜組サンのお泊り保育でした。
天気予報では雨マークでしたが、キャンプファイヤー、花火も出来て良かったです。

 
エプロン、三角布をつけてカレー作りが始まりました。
みんなが切った、人参、じゃがいも、玉ねぎを大きなお鍋に入れて
「美味しくな~れ。」のおまじないです。


フルーチェも、おいしそうに出来ました。


カレーが出来るまで、クラス対抗リレーをやり、盛り上がりました!!


楽しみにしていた夕食の時間です。皆の作ったカレー、フルーチェ、
とても美味しかったね♪


火の神様登場!!
 
先生達からの、ごほうび・・・花火もキレイでしたね♪

 
「先生達の手作りのお化け大会」の始まりです。


お家の人と離れてのお泊りは不安だったけれど、
みんなスヤスヤ・・・おやすみなさいzzz

 
自分でにぎったオニギリも、おいしく頂きました♪


お化け大会メダルをかけて、ハイポーズ。

夕方の登園に、お家の人と別れる時は少し寂しくなって
泣くお友達もいましたがすぐ笑顔が戻り、
帰る頃には、「今日も泊まりたい!」とも声も聞こえてきました。
思い出も沢山出来ましたネ♪先生たちも、楽しかったよ♫

<尾﨑 春美>

「きららの杜」に行ってきました。part.Ⅳ

今回は菫組を代表し、菫2組と5組が行ってきました。
「ちゃんと食べよう体操」から始まり・・・

七夕飾りの前で「七夕さま」を大熱唱♪
おばあちゃん達も一緒に歌ってくれました。

続いて「かえるのうた」も・・・

YY披露
 

今回は、お習字チームと折り紙チーム、ゲームチームにわかれて、
それぞれの時間を楽しみました。

「おばあちゃん、ここだよ~」
「がんばって~!!」と声援を送っていました。

お友達も挑戦!!なかなか難しそうです・・・

「おばあちゃん、見て~」

お習字にも挑戦。

田口先生も・・・「ヨっ!!達筆!!!」

上手でしょ♪

「またね~。」「ありがとう。」

今回も、にぎやかに楽しい時間を過ごして帰ってきました。
次回は、7月・8月のサマースクールでお邪魔しま~す

<隈元 由香>