Archive for 最新情報

❤愛情弁当の日❤

今年初めての愛情弁当の日がやってきました。
今日は、小さいクラスのお友達の様子を紹介します。

お友達は昨日からワクワク!楽しみにしていました。
外は雨で、お部屋の中・・・
しかもコロナ対策で、自分の席で前を向いて座り、ムシャムシャ。
あれあれ、もう食べ終わってしまったお友達もいます・・・

いつもより大きいお口で食べているお友達がたくさんいるように
見えました♪

保護者の皆さん、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

フリー 樽見 友理子

プール開き

6月29日(月)は、プール開きを行いました。
水の神様に、お米、塩、お酒をお供えして
安全祈願を行いました。


今年はコロナウイルスの影響で、プールに水をはっての
遊びはできませんが、各学年、安全、衛生面に気を付け楽しく
水遊びが出来ればと思っています。

<高橋>

じゃがいも掘りに行って来ました<part、2>

 

お待たせしました。今日は桃組、菫組のお友達が
じゃがいも掘りに行って来ました。



みんな夢中で掘っていました。桃さんは、
「おいも、おいも❤」と嬉しそうです。
でもいつの間にか虫探しに・・・(笑)

菫組さんは、自分の手をショベルカーのようにして
たくさん掘りました。
今年は豊作!!でした!!
一緒にクッキングタイムを楽しんで頂けたら嬉しいです♪

<事務所>

じゃがいも掘りに行きました!!

今日は、菊組と桜組のお友達が、じゃがいも掘りに行ってきました。



今日は暑くもなく寒くもなく、畑仕事!?にはちょうど良いお天気でしたね♪
自分で掘ったジャガイモを袋にいれる子どもたちの顔は、本当に、嬉しそうです。
お友達の人気メニューは、カレーライスでしたが、
帰ったらお家で、何をリクエストするのかな?

<事務所>

今年第1号♪

園庭で遊ぶお友達から元気な声で報告がありました!!

今年初のカブト虫(メス)、小クワガタ(オス)です!!

五霞幼稚園・保育園公式!?“昆虫博士”高橋副園長先生が閉まってあった
虫かごを取り出し、お友達と一緒に綺麗にして居心地の良いお部屋を作りました。

園のルールでもある「キャッチ&リリース」
仲良く楽しく観察したら、自然に戻します。
自然豊かな環境の中、今年は何人のチビッコ昆虫博士が
誕生するのか事務所でも楽しみにしています!!

<事務所>

新型コロナウイルス感染症に備えて

コロナウイルス感染拡大防止の為、きららの杜看護師の杉本さまを
講師にお迎えして、急遽社内研修を行いました。


どういう風に感染拡大していくのか・・・
正しい手洗いの仕方や消毒方法・・・

又、医療現場の今の実情も聞きました。
(マスクも外せない、トイレにも行けないそうです)
改めてコロナウイルスの怖さを感じました。

私は大丈夫、私はかからない、私はうつさないではなく、
ウイルスは身近にあると思い注意していきましょう。

<事務所>

安全祈願祭

4月9日(木)
桜の花びらが舞い散る園庭で、毎年恒例となっている「安全祈願祭」を
行いました。

鷲宮神社の権禰宜さまをお呼びして、お祓いをして頂きました。
大切な子ども達が1年間事故もなく、すくすく育ちますようお祈りしました。

<事務所>

令和2年度入園式

新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、入園式は規模を縮小して
行いましたが、桜の花びらが舞う晴天の下、保護者の皆さまのご理解・ご協力を
頂き、無事終了することが出来ました。










いよいよ新学期の始まりです。
日頃の遊びや行事を通して、たくさんのことを経験して学んでいけるよう
職員一同、頑張ります。1年間宜しくお願いします。

<事務所>

じゃがいもの種植えに行って来ました。

3/13(金)菫組さんが、お散歩の途中に畑に立ち寄り、
じゃがいもの種植えを行いました。

真剣に説明を聞くお友だち!

一人4個ずつ植えてくれました!

前回は小ぶりだったじゃがいも・・・
今度は大きく立派に育ってくれるとイイですね!
6月の収穫をお楽しみにしていて下さい!!

<北島>

お別れ遠足に行ってきました!!

2月14日に岩井にある「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に桜組さんがお別れ遠足に行ってきました。

見学の前にまず、みんなでお弁当を食べました!

恐竜にちょっぴり緊張気味の子も…

でも、おやてはしっかり食べました!

博物館の中でのお約束もしっかりしました。

いざ、博物館へ☆彡

みんな興味津々で見ていました!!

また一つ、思い出が増えました💛