Archive for 2012年10月29日

超HAPPY♫♪♬

雛1組副担任 小野 千恵子です。
先日、とても嬉しい事があり、ブログを急遽書かせて頂きました。

10/20(土)に雛組の先生方とお食事に出かけました。
場所は小山にある「いちご一会」です。
私は初めてで、真っ暗な田んぼの中に光り輝くお店にビックリ!!
入ってみると、とても可愛らしくてオシャレな店内でした。
席に着きバイキング形式だったので、料理と飲み物を持ってきて、
「お疲れさま~」と、乾杯して食べ始めました。
お料理もひとしきり食べ、さてデザートを取ってこようかと思っていると
ローソクの付いた大きなケーキが運ばれてくるではありませんか?!
その時は全く気付かず、「え~何、なに?!」なんて言っていた私ですが、
お皿を見て、またまたビックリ!!
お皿に、「Happy Birthday!KEIKO,CHIEKO」と、
描いてあったのです!

そう、私と平野先生が10月生まれなので、先生方が、お店の方に頼んで
お祝いして下さったのです。
もう、とってもとっても嬉しくて、嬉しくて・・・
平野先生は感激のあまり、涙々でした。
先生方、本当にありがとうございました。
こんなに思いやりのある先生方と共にお仕事が出来ることに感謝です。

今年度もあと5カ月!!
これからも可愛い子ども達に囲まれながら仲良く、頑張って行きましょうね!!

きららの杜へ行って来ました。part,Ⅵ

10月22日(月)今回は菫1組と菫3組です。

玄関では、副施設長がお出迎えしてくれました。
「こんにちは~。」

まずは、元気よく朝の体操♪おじいちゃん、おばあちゃんも大喜び♪

げんこつやまのたぬきさん~♪

「また、あした!」「勝った~!!」

「ははは~、おじいちゃん負けちゃった。」

おばあちゃんと一緒に折り紙。

今日のお昼は、おばあちゃん達が自ら作る「秋のシチュー」

かぼちゃやマッシュルーム、玉ねぎたっぷりでおいしそう❤でしたよ。

風船遊びも楽しみました。
 

「またね~バイバイ!!」と別れを惜しんで帰ってきました。
 

<隈元由香>

ネーブルパークに行って来ました♪

平成24年10月19日(金)

18日(木)は、朝から雨でした。
『せんせい、あめだから、えんそくいけないね。』とつぶやく子どもたちでした。

19日(金)は、雨もやみ遠足日和になりました。子どもたちは、笑顔で登園です。
園バスに乗ってネーブルパークに出発です。

ネーブルパークに到着。
どんぐり袋を持て、どんぐり拾いの開始です。
みんな、どんぐり拾いに夢中です。
 

ネーブルパーク内をお散歩、緑の中を歩くのは気持ちいいですね。

池には、鯉がおよいでいました。
『なにかいるよ。』と鯉をみつけた子どもたちは、鯉の大きさに驚いていました。

大きな滑り台にも挑戦しました。
滑ってみると、楽しかったみたいで、何度も挑戦する子どもたちです。

みんなが楽しみにしていたおやつの時間です。
 
大満足の子どもたちでした。

<吉井規子>

さつまいも堀り、楽しかったョ。

10月9日、10日、さつまいも堀りに行って来ました。
畑の土は、とても硬くて大変でしたが、
みんな一生懸命堀っていました。
採れた時の笑顔が、とても嬉しそうでした。

園バスで畑に到着しました。

どこにイモがあるんだろうネ♪

ここにありそうだヨ・・・

こんな大きなイモが採れました。

早速堀って来たさつまいもで、簡単に出来る大学イモ(田口先生アドバイス)を
作って見ました。とても美味しく出来ましたので、是非作って見て下さい。
<簡単大学いもレシピ>
材料
・さつまいも・・約800g
・サラダ油・・・大さじ5
・砂糖・・・・・約180g(甘さは調整して下さい)
①さつまいもはよく洗い、ざく切りにして、皿に並べて、ラップをして
   レンジで、やわらかくします。
   竹串をさしてみて、やわらかくなったらOK!!
②テフロン加工のフライパンに油と砂糖を入れて温め、そこにやわらかくなった
   さつまいもを入れて、照りが出るまで弱火でフライパン返し等で、混ぜます。
   あまり強火にしますと、焦げるのでご注意を!!
③黒ゴマがあれば、一振りして出来上がりです♪
   油であげていないのでヘルシーなので、是非作って見て下さい。

<尾﨑春美>

第34回秋季大運動会/権現堂公園にて

平成24年10月6日(土)
秋晴れの中、権現堂公園で運動会が行われました。
今年は、オリンピックの年!!
さぁ、聖火ランナーの登場で運動会の開幕です。

菫組(年中)のメロディオン演奏“ロンドン橋落ちた”の曲に
合わせて、入場行進。
 

菊組(年少)「みんなが1番/かけっこ」
 
一生懸命走りました♪

雛組(0,1歳)「げんきげんきノンタン/遊戯」
 
カワイイですね♪

桃組(2歳)「みんなが1番/かけっこ」

先生の所までヨーイドン!!

みんな、カワイイ

菫組(年中)「Rising × Heart」

みんなで力を合わせて上手に出来ました。

桜組(年長)「みんなでつなごう~158人の絆/組体操」

二人演技から全員での演技・・・
みんなの真剣な眼差しが、まぶしかったですね!

桜組の子ども達は、最後の運動会となりましたが、
和太鼓・リレーも、一人ひとりが、力いっぱい頑張り、
クラス・学年が一つにまとまり、大きな感動が生まれました。
どの年齢も、運動会を経験した後は、たくましく成長します。
そして自信が生まれ、物事に積極的に取り組む姿が見られるようになりました。
たくさんの応援を本当にありがとうございました。

<吉井規子>