Archive for 2012年5月30日

特別授業を行って来ました。

5月24日(木)埼玉純真短期大学で、菫4組担任 粟野 愛 先生が
特別授業を行って来ました。
ちなみに粟野先生は、埼玉純真短期大学の平成20年度卒業生です♪

授業の内容ですが・・・
各行事や普段の様子を撮影したDVDで幼稚園保育園の内容を説明(紹介)したり、
保育士・幼稚園教諭になって良かった事や、苦労したこと、大変ことも
お話して来たそうです。
 
また、短大の1年生は9月から初めての幼稚園実習に出るそうなので、
学生の内にやっておくべき事(ボランティア・ピアノ、ペープサート作り)や、
実習への心構え、行動(絵本・紙芝居の選び方、日誌の書き方)などのアドバイスを
させて頂き、特に“手遊び”や“絵本の読み聞かせ”の実演は、大好評で
アンコール!?まで頂いたそうです。

埼玉純真短期大学の関係者の皆さま、学生の皆さん、
この度は、とても良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

菊組保育参観

5月26日(土)待ちに待った保育参観でした。
当日は、前日の雨が嘘のように晴天に恵まれ、青空の下で
元気一杯過ごしている様子を見て頂きました。

朝の集いが始まるまで、皆家族の方々と楽しそうに遊びました。
 

園長先生のあいさつに、皆大きな声で「おはようございます!」
 

かけっこタイムです。

4月から始まったY・Y指導を見ていただきました。
ストレッチ、あざらしなど、皆カッコ良かったョ♪
 

日課活動の始まりです。
天気、フラッシュカード、百玉そろばん、漢字絵本、皆集中です。

親子レクレーションは、新聞を使って 〇☓クイズを行いました。
どのクラスからも楽しそうな声が響いて来ました。
 

入園・進級してから2ヶ月足らずで、とても成長した園児を見て感動しました。
おじいちゃん、おばあちゃん達をはじめ、沢山の方が来てくれました。
ありがとうございました。

<尾﨑 春美>

菫組保育参観

5月12日(土)
菫組の保育参観が行われました。
快晴の中、ご家族揃ってたくさんの方々に来園して頂きましました。

「おはようございます。」

砂場で遊ぶ姿は楽しそうです。

朝の体操です。

走りっこタイムでは、一生懸命走る姿が見られました。
 

yyでは、「アザラシ」
 

「ブリッジ」
 

漢字絵本を読みました。

親子レクレーションでは、フルーツバスケットで楽しみました。
 

お家の人に、見て頂いてとっても嬉しそうでした。
参観お疲れ様でした。

<吉井 規子>

「きららの杜」に行って来ました。Part.Ⅱ

今日も元気に桜3組と桜5組のお友達60人が
賑やかに「きららの杜」へ、お邪魔しました。

「おはようございます。」の元気なあいさつ。

お習字にも挑戦させてもらい、おばあちゃんが教えてくれました。
「こう書くの?」

「上手になったね。」

お手玉を使ってゲームをしました。
「1分間でたくさんお手玉を乗せたチームが勝ちだよ!」

「上手に出来るかな~。」

塗り絵もやったよ。

恒例の折り紙もたくさんやりました。

光山先生も活躍中!!!

「おばあちゃん、またね♪」
握手をして別れを惜しみ「さようなら・・・」

「どうして髪の毛白いの?」と、おばあちゃんに質問するお友達もいました。
白髪のおばあちゃんを見たのがあ初めてで、新鮮だったようです。
たくさん色んなことをして楽しい時間を過ごして帰って来ました。
また6月にお邪魔しま~す!

<隈元 由香>