Archive for 2012年6月28日

じゃがいも掘り☆桃・菊・桜組☆

6月27日(水)
今日は、桃・菊・桜組さんがじゃがいも掘りに、行ってきました。
園バスに乗って畑に到着です。
さあ、じゃがいも掘りが始まりました。

桜組さんは・・・
じゃがいも掘りに一生懸命です。
なかなか、じゃがいもが掘れません。
見えているけど出てこない・・悪戦苦闘する子どもたち。
やっと、手にする事ができると
「見て、見て、こーんなに大きいよ。」
「ほら、ハートの形だよ。」

菊組さんは・・・
じゃがいもがなかなか見つかりません。
お友達と一緒に探します。
やっと、じゃがいもが見つかると
とっても、嬉しそうです。
「ほら、ハートの形だよ。」

桃組さんは・・・
じゃがいもを掘るのは難しいので、
じゃがいものお山から、好きなじゃがいもを
見つけて、袋の中に入れました。
ぴょん、ぴょん跳んでるちいさなカエルに
興味を持つ子も見られました。

どの子も、大切そうにじゃがいもを持ち帰りました。

<吉井 規子>

「きららの杜」に行って来ました。part,Ⅲ

6月20日(水)桜1組、桜2組のお友達が「きららの杜」に行って来ました。

「ちゃんと食べよう体操」を元気よく踊って見せました。

お得意の「YY」を披露!!

片手側転も見せます!!
・・・「スゴイッ!!」

おじいちゃんの唄っているカラオケを聞いて手拍子♪

「上手だね~。」

みんなもマイクを持って盛り上がりました。

輪なげもやったよ。

「こうやって・・・」「こうだよ!」

おばあちゃんと一緒に作ったよ。

2階にいるおじいちゃん、おばあちゃんのところへ行って
広告で折った箱や手裏剣をたくさん頂きました。
 
「ありがとう!!」

またね~!バイバイ♪

<隈元 由香>

じゃがいも掘り☆菫組☆

先週雨天の為、行けなかったじゃがいも掘りに菫組さんが行ってきました。

園バスに乗って、じゃがいも畑に到着です。
 
畑に足を踏み入れると、ちいさなカエルがぴょん、ぴょんと
元気いっぱい跳びまわり、カエルを見て喜ぶ声と、
ミミズを見つけて足が止まってしまうお友達など、じゃがいもを掘る前から大騒ぎでした。

さあ、いよいよ、じゃがいも掘りに挑戦です。
なかなかじゃがいもが、かおを出しません。

お友達と力を合わせて掘る子、ひとりで挑戦する子などさまざまでした。

掘ったじゃがいもをおみやげに持ち帰ります。

<吉井 規子>

❤まちのおんがくやさんがやってきた❤

19日お誕生会の日、毎年恒例の“おんがくやさん”が
歌のプレゼントに来てくれました。

 
おもちゃのチャチャチャ、おつかいアリさん、アイアイ等、
子ども達に親しみのある歌で始まりました。

 
お馴染みの“かずえお姉さん”と“けん兄ちゃん”の他に
音楽担当の“しいちゃん”が新しい仲間に加わりました。

 
今回は色々な帽子をかぶり、おれにちなんだ歌やお話しをして
盛り上げてくれました。

 
海賊の帽子を被って、かっこいいアクションをする“けん兄ちゃん”と
かわいいパンダの帽子をかぶる“かずえお姉さん”です。

 
兵隊さんの帽子を被って行進する“けん兄ちゃん”。
ところが、帽子を脱ぐと・・・(笑)(秘)

 
カレーの歌では、ターバンを被ったおじさんのオブジェが登場。
あまりのカレーの辛さに涙する様子に子ども達から歓声があがりました。

フィナーレは、子ども達の「アンコール」の声で“にじのむこうに”でした。
歌あり、劇あり、笑いあり・・・
梅雨空の雲を吹き飛ばす様な、さわやかな歌声と共に、
子ども達の心の中にも、にじが広がりました。
“まちのおんがくやさん”ありがとうございました。
また来年も楽しみに待ってま~す♪ ♫ ♬

<高橋 千昌>

菫サン、遠足楽しかったョ。

6月14日(木)「さいたま水族館」に行って来ました。

菫サンのテラスには、数日前から「遠足、晴れますように♪」と
テルテル坊主を作って下げました。晴れて良かったネ。
 
出発前に、みんな準備OK。

各クラスでバスのくじ引きをして乗車です。

みんなとてもウキウキ、ピース。

バスの中でも、弁当・おやつの話題でとても盛り上がりっていました。

水族館に到着です。

入館した際には、みんな「こんにちは。」と大きな声で挨拶が出来ました。

みんな大きな鯉にビックリ。
 

「カメ」サンを持って記念撮影です。

めずらしい魚にみんな夢中です。
 

待ちに待ったお弁当です。愛情たっぷりのお弁当とおやつを
みんな、嬉しそうに食べていました。
 

お帰りの準備です。ゴミを拾ってキレイにして帰ってきました。
 

みんな楽しかったね。
次の日、菫サンに遠足で何が一番楽しかったかな?と、
インタビューしたところ・・・
「お弁当」「デザート」「おやつ」が多かったです

<尾﨑 春美>

H24年度ガーデニングサポーター活動報告。

6月13日(水)46名のガーデニングサポーターさん達の
活動がいよいよスタートです。

ホール前の花壇は、ひまわり・マリーゴールドを中心に
黄色が鮮やかです。

幼稚園の門を入ってすぐの花壇は、
サルビアで赤いハートになっています。

職員室前の花壇も初夏の色が漂います。
 

雛組裏は、マリーゴールド・ベコニアとハーブガーデンです。
今年度も美味しいハーブティーが飲めそうですね。
 

お天気が心配でしたが、サポーターさん達のキラキラハートが
伝わった様で雨雲も逃げて行きました。
チームワークの良さもピカイチです。
来園された時は、どうぞステキな花壇で癒されて下さいね。
ガーデニングサポーターの皆さん、ありがとうございました。

<高橋 千昌>

6月12日(火)

6月12日(火)五霞西小学校の2年生が町探検で来園しました。
まずは事務所で、園長先生にごあいさつ。

「よろしくお願いします。」

桃組のお部屋を見学して「カワイイ~♪」

その後質問タイム!!
 
Q1、「先生達はみんなで何人いますか?」
Q2、「バスは何台ありますか?」
Q3、「教室は何コ、ありますか?」
などと質問され、一生懸命記録していました。
卒園児もいて、自ら学童の部屋を案内していました。

雨が降りそうな中、ご苦労様でした。
この後、役場や公民館を探検する予定だそうです。

同じく6月12日・・・プール開きを行いました。
あいにくのお天気でプールに入ることは出来ませんでしたが、
プールに少し水を入れて。「事故やケガのないように」とお清めをし、
みんなで手をあわせてお願いしました。

少しの水でも大興奮!!
暑い日には、たくさん水を入れていっぱい遊ぼうね。

<隈元 由香>

桜組保育参観

6月2日(土)桜組サン、保育参観でした。
走りっこタイムでは、元気いっぱい走る姿が見られました。
 

YYでは「ストレッチ」「アザラシ」等を行い、お家の方も、温かく見守っていらっしゃいました。 

親子レクレーションでは、リレーで盛り上がりました。
 

地震避難訓練・引き渡し訓練もスムーズに行えました。さすが桜組サン!!
 

おみやげは、ジュース・お茶です。木陰で美味しそうに飲む姿もありました。
 

少し蒸し暑い陽気でしたが、風がさわやかでした。
楽しい思い出となりましたね。参観、お疲れさまでした。

<高橋 千昌>