Archive for 2022年5月24日

親子遠足でむさしの村に行ってきました♪

桜組さんが2日間にわたり親子遠足でむさしの村に行ってきました。

まず、親子体操を行いました。

体を動かした後は・・・

名前や学校名を各クラスで伝えあいました。
コミュニケーションをとるきっかけになればと思います!!

その後は・・・

遊園地!!
担任の先生、副担任の先生!!を捕まえ、たくさん乗り物に乗りました。

お弁当を食べたり・・・
パパ、ママを独り占め♫
楽しい思い出ができましたね!!

むさしの村には・・・

可愛い動物もたくさんいました。
真っ白いきれいなクジャクがいました。
行った際は見に行ってみてください!!

保護者会総会と第1回家庭教育学級が行われました。

本日5月17日に「保護者会総会及び第1回家庭教育」
五霞幼稚園・保育園ホールで行われました。

サポーターさんたちの昨年の活動内容や今年度の活動計画
今年度の保護者会の予算を読み上げさせていただきました。

保護者会総会の後は
今年度1回目の家庭教育学級が開催され、五霞町教育長の倉持伸樹先生の講話を聞きました。
今回のテーマは「子どもの自己肯定感を育み、健やか成長を支える家庭教育のあり方」でした。

倉持先生のお話がとても聞きやすく、あっという間でした。
保護者の方、一緒に聞いた職員もうなずいてしましました!

最後に教育委員会の方からお話をいただき本日は終了となりました。

3年ぶりの園のホールでの開催でした。
これから少しづつ、以前のような活動ができるといいですね。
本日はご参加いただきありがとうございました。

今年度1回目の歯科検診が行われました。

今年度1回目の歯科検診が本日行われました。
新入園児のお友だち、小さいお友だちはちょっぴり緊張ぎみの様子。
でも、大きな口を開けて頑張りました。

奥歯は磨きにくい部分になります。
磨き残しがないか奥歯も意識して確認してあげてください。

〇年長さんなど大きな学年のお友だちは
寝る前に「糸ようじ」で奥歯の歯の間をきれいにしてあげると
いいそうです。

〇「ブクブクうがい」がまだうまくできない乳児さんなどの
小さいお友だちは食事などの後に薬局などで売っている
ガーゼを指に巻き付け、カーゼが乾いた状態で口の中を
ふいてあげるといいそうです。

みんなで虫歯予防をしていきましょう!

<職員室>