Archive for 2021年6月17日

R3 ガーデニングサポーター活動開始!

6月16日(水)

いつ雨が降り出すかと心配されましたが、何とか曇り空のうちに、お花の植え替えをしていただくことができました。サポーターのみなさん、ありがとうございました。

~事務所前~

 

そして昨年好評だったティンパニーに、今年もお花を植えていただきました。とっても素敵です♪

 

~門まえ、花壇~

~子育て支援センター花壇、その他プランター~

園庭が季節のお花でいっぱいになりました。早速、水やり当番のお友だちが、お花に水をあげてくれました!みんなで、大切に育てていきたいと思います。

☆お花の中にねずみさんが3匹隠れているよ。みんなで探してみてね!

 

佐々木

 

 

プール開き&避難訓練

6月8日(火) お天気に恵まれ、無事にプール開きを行いました。
雛組、桃組、菊・菫・桜組とそれぞれみんなが使うプールに集まり、
水あそびでのお約束を先生と子ども達と確認しました。

今年も園児の皆さんが水遊びをする中で怪我なく、事故なく、
元気に遊べるよう、水の神様にお願いしました!

明日からみんなが大好きな水遊びが始まります♪
安全に怪我なく楽しんでいきたいと思います!

そして・・・
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
初めての避難訓練に少し緊張した様子のお友達でしたが
先生のお話を良く聞いて全園児が職員と一緒に速やかに
避難をすることが出来ました。

「地震発生、地震発生、お友達は机の下に隠れましょう!!」

「揺れが収まりました。お友達は防災頭巾を被って先生のお話を
良く聞いて、大きいお庭に避難しましょう」

担任の先生が園長先生に園児全員が無事に避難できたことを
報告して、今日の避難訓練は終了しました。

とても暑い日でしたが、プール開きに避難訓練とみんな集中して短時間で
行うことが出来ました。

<事務所>

菫組サンが遠足に行って来ました!!

6月1日(火)に埼玉県羽生市にある「さいたま水族館」へ
園バスに乗って行ってきました。
各クラスに分かれて見学しました。


色々な魚たちに興味津々!
食い入るように身を乗り出していた菫組のお友達でした。
最後にカワウソの「コロネ」と「カカオ」に会いに行きました。

隅っこに重なり合うように寝ている2匹・・・

隅っこにいすぎて、なかなか見つけられないみんなでした。

短い時間でしたが楽しかったようで、
「また行きたいね~」と話している菫組さんでした!!

~オマケ!!~

バスの先生方も、水族館を満喫していました♪

<村田>