Archive for 2015年11月18日

家庭教育学級“スワッグ作り”

11月17日(火)第5回家庭教育学級「クリスマス“スワッグ作り”」が
行われました。

リボンや松ぼっくり等をアレンジして、56名の皆さん個性的な作品が
仕上がりました。きっといつもより素敵なクリスマスが迎えられるはず・・・

※「スワッグ」とはドイツ語で「壁飾り」の意味です。
リースと並んでクリスマスの伝統的な飾りの一つです。

<高橋>

JA祭りに参加しました。

11月15日(日)にJA祭りがありました。
桜組さんが和太鼓で参加してきました。
びっくりしたのは、桜組さんの和太鼓の発表が始まると晴れ間が・・・
みんなのパワーが伝わったのかもしれないですね♪


今回で太鼓を叩くのも、衣装を着るのも、160人での太鼓も最後でした。
そう思っていたのは先生達だけで、桜組のみんなはというと、
「楽しかった~!!」と・・・
ただその一言が聞けて、とても嬉しかったです。
沢山発表した中で、今回最後の発表が№1で最高でした!!

<村田奈緒子>

中学生交流会/桜組&3年1組

技術家庭科の授業で、五霞中学校の3年1組のお兄さん、お姉さんが
遊びに来てくれました。今回は桜組のお友だちを交流しました。

各クラスに分かれて自己紹介

「好きなスポーツは何ですか?」と聞くと
「ベースボール」と答えてくれる中学生。
「・・・」の園児に「野球だよ~」と教えてくれました。
すると・・・「知ってる!!子どもの頃やってた~。」と桜組のお友だちが
答えてました。子どもの頃って・・・!?

「お兄ちゃん、一緒にあそぼ~!」

モテモテの中学生はニヤニヤ・・・

外に出ると桜組も中学生も走る!走る!

菫組との動きの違いにビックリ!!

4組はみんな集まって何するのかな!?

「お姉ちゃん、見てて~」とお得意のYYを披露しました。

教え子と「ピース!!」

「こっちに来て~」

最後に中学生からお礼の言葉を頂き、各クラスで「イイお顔!ニッ!!」


門まで花道を作って見送りました。「また来てね~!!」

<隈元>

中学生交流会/菫組&3年2組

技術家庭科の授業で五霞中学校の3年2組のお兄さん、お姉さんが
遊びに来てくれました。今回は菫組のお友だちと交流しました。

各クラスで自己紹介をした後は早速お外へ・・・
 
「何して遊ぶ!?」

「キャー!!楽しい!!」中学生も滑り台で大はしゃぎ。

お兄ちゃんに抱っこされて満面の笑み・・・
 
「あれ!?ちょっと似てない!?」

定番の砂山作り・・・

「お兄ちゃんおして~!!」「行くぞ~!!」

力もちのおにいちゃん。

沢山遊んでもらってあっという間に時間が過ぎていきました。

最後にお礼を言って各クラスに入った中学生と一緒に写真を撮りました。


みんなイイ笑顔ですね。

最後は門まで花道を作ってお兄さん、お姉さんを見送りました。

「ありがとう!!」「またきてね~」

<隈元>

きららの杜へ行ってきました/partⅢ

先日、菊5,6組雛1組さんがきららの杜に行って来ました。
おじいちゃん、おばあちゃん達にうたと体操、
そして運動会のお遊戯を披露しました。


みんな「ココ★ナツ」が大好きで、ノリノリで歌いながら踊ってました。
披露した後は風船遊び・・・

手遊びもしました。

きららの杜の中を見て来ました。

もちろん最初と最後もしっかりあいさつ出来ました。

短い時間でしたが、楽しいひとときとなりました。

<村田奈緒子>