Archive for 2021年12月24日

園舎建て替え工事通信(7)

もうすぐで2021年も終わりですね。
園舎建て替え工事もだいぶ進み、24日の午後より正門の部分の
工事が始まりました。

大きなユンボがあり、オレンジのネットでくくられると
門がなくなってしまうんだなぁとさみしい気持ちになりますね・・・

工事が終わるまで、仮説の階段の利用をお願いします。

ご不便をおかけしますがしばらくの間ご協力よろしくお願いします。

オレンジのネットでくくられる前の園の門です。

年が明けるてからの園舎の変化が楽しみですね。
また、インスタとブログと合わせてお知らせしていきます☆彡

<事務所>

クリスマス会

12月17日(金)クリスマス会が行われました。
クリスマスにちなんだものをクラスで作り、それを身に着けて
ホールに集合したお友達・・・
ワクワクの様子でサンタさんを待っていました。

「サンタさ~ん」と元気な声に、サンタさんが登場!

滅多に会えないサンタさんへの質問タイムがありました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何色ですか?」
「サンタさんはどこから来ましたか?」など、様々な質問が
ありました。


その後は先生たちからのプレゼントで「ハンドベル」の演奏が
ありました。

・赤鼻のトナカイ
・おめでとうクリスマスの2曲で、
「この曲知ってる~!」という声がたくさん聞こえてきました。

そして、ついにみんな楽しみにしていたサンタさんからのプレゼント!!
各クラス代表のお友達がサンタさんからプレゼントをもらいました。




「みんなの分もサンタさんが教室に隠してきたよ♪」という
サンタさんの言葉に大興奮のお友達でした。

最後はみんなからサンタさんへ歌のプレゼントで
・あわてんぼうのサンタクロース
を元気に歌い、お別れをしました。

週明けには「サンタさんからもらったおもちゃで遊んだよ!」という
声もたくさん聞かれ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お家に来てくれたサンタさんのことがさらに楽しみになったお友達も
たくさんいるみたいですよ!!

<北島>

五霞西小学校からのお米を美味しくいただきました!!

先日、五霞西小学校5年生が育てたお米を給食でいただきました。

大きな口でご飯を頬張る子どもたち
とっても美味しかったようで
「美味しい!!」ともりもり食べていました!!

たくさんのお米本当にありがとうございました。

<事務所>

もちつき大会

風もなく、おだやかな12月10日、もちつき大会が行われました。

前日から臼や杵が準備され、当日も朝からせわしなく
準備が進められました。

各クラスの担任の先生から、うるち米ともち米の違い、
年末になぜおもち、かがみもちを作るのかなどのお話を聞き、
いよいよおもちつき♪

今年は、園舎建て替え工事のため、限られたスペースでの、
バス運転の田畑先生と海老沼先生ペアでのお餅つき。


それに合わせ、お友達からの「よいしょ!」の
元気な掛け声が響きました。

給食のメニューには「もち米肉だんご」が提供されました。

白米ともち米の違いを感じられましたか?
出来上がったおもちは、ふたつのかがみもちになりました。
事務所に飾られます。ぜひ、見に来てくださいね。

<事務所:川島>

五霞西小学校の5年生が育てたお米をいただきました!

五霞西小学校の5年生が育てたお米を30㎏いただきました!!

 

  

 

卒園児さんたちから受け取り

とっても懐かしくなりました。

それと同時に大きくなったなぁ~と・・・

 

 

給食でみんなでいただきたいと思います!!

ありがとうございます☆彡

 

<事務所>

「お別れ太鼓」

12月3日に桜組さんから菫組さんに、太鼓のバチを引き継ぎました!!
桜組さんは本当に最後の和太鼓披露です。
6月頃から和太鼓練習を始めて、最初はバラバラだった音も、たくさん
練習して、みんなで心を一つにして、本当に上手になりました。

雲一つない青空の下で、とっても上手な演奏を披露することが
出来ました。見学していた菫組さんも、
来年は「あんなふうにカッコイイお兄さん、お姉さんになりたい!」と
思ったのではないかと思います。
桜組さん、たくさん頑張りましたネ。
来年は菫組さんが桜組に進級して、きっと頑張ってくれます(^^♪


<山口>