Archive for 2013年6月19日

H25年度ガーデニングサポーター活動報告

6月17日(月)40名のガーデニングサポーターさん達の
活動がいよいよスタートです!

職員室前の花壇には、ベコニア、ペチュニアがキレイです。

ホール前の花壇は、ヒマワリ、サルビア、ベコニア等が咲いています。
 

保育園門前の花壇には、インパチェンス、マリーゴールド等が
アンパンマンの置物と一緒に鮮やかです。

花壇の木枠は菊地先生(どんぐりバス)の手作りです。

コミュニティ前の花壇は、ダリヤの他ラベンダー等のハーブガーデンになっています。
 

雨天延期の活動日でしたが、たくさんのサポーターさんの参加とご協力で
園の花壇は、すっかり夏色に変身です。
来園された時はどうぞ花壇をご覧下さいね!
ガーデニングサポーターの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございます♪

<高橋>

きららの杜へ☆桃組☆

6月14日(金)今回は桃組サンです。
まずは、どんぐりバスに乗って大喜び♪
 

おじいちゃん、おばあちゃんの準備を待っている間、
看護士さんがものまねクイズをやってくれました。
 
答えは「うみがめ・・・」
ちょっと難しかったみたい(^^ゞ

大きな口を開けて「おつかいありさん」を歌ったあとは、元気よく朝の体操。

ちょっと得意気に日課活動も見せちゃいました。
 
おばあちゃん達からは、「すごいね~」の連発!!

短い時間だったけど楽しかったね。
 
「バイバイ!」「また来るね~」と自分達から声を掛けている
桃組サンに感動しました。
また、遊びに行こうね

<隈元>

菫組遠足に行って来ました。

6月13日(木)
菫組のお友達は、「さいたま水族館」に行って来ました。
前日から、台風の影響で天候が危ぶまれる中、
「これなら行ける!」と、予定通り行って来ました。
 
どんぐりバス、アンパンマンバス、黄ネコバス、白犬バス、ミケバスと
5台の園バスに乗り、テンションUPで出発しました。

水族館に着くと、入口には池いっぱいの鯉・・・

みんながエサをあげると、大きな口を開けて寄ってきました。
一生懸命な子ども達に、「落ちないでね~」と、ヒヤヒヤの先生達でした。

サンショウウオのレプリカを恐る恐る触る子ども達・・・

鮭、鯣、鮒・・・何て読むかわかるかな?

「先生!!見て見て!!」今度は水槽の中を遊々と泳ぐ鯉を見て大興奮!
 

みんなも水槽の中に入っちゃった・・・
 

雨の心配があったので、園に帰ってからのお弁当になりましたが、楽しい1日でした♪
また、行きたいね(*^_^*)

<隈元>