今日は、平成17年度卒園児の同窓会がありました。
朝からドキドキワクワク・・・。
この日をどんなに楽しみにしていたことか!!
久しぶりに会った子ども達。
身長も伸び、中には私より大きい子もいて驚きました。
言葉使いもすっかり大人っぽくなり、
「大きくなったなぁ。」と、感動しました。
しかし、笑顔や仕草など6年前と変わらないところもあり
可愛かったです。
幼稚園ホールにクラスごとに着席し、同窓会の始まりです。
1.園長先生挨拶
2.各担任挨拶
3.クラス集合写真撮影
4.自己紹介(名前、頑張っていることや興味のあること)
5.タイムカプセルオープン
6.「20歳の自分へ」手紙作り
7.園内見学
8.おやつタイム
9.「またね。see you again」
自己紹介ではちょっぴり照れながらも、今頑張っていることを
話してくれました。
ピアノ、サッカーバスケ・・・ 「お~、格好良い!!」
勉強、漢字検定・・・ 「すごい!!」
夏休みの宿題・・・ 「ガンバレ(笑)」
そして、ついにタイムカプセルオープンです!!
恥ずかしそうに手紙を読んでいるみんな。
覗いてみると、平仮名が間違っていたり、消しゴムで何度も消した後があったり・・・
一生懸命書いた姿が思い出されます。
ぜひ、ご覧になって下さいね!
また、「20歳の自分へ」の手紙は、8年後郵送します。
その時まで、楽しみにしていて下さい。
その後の園内見学では、靴箱やロッカーを見て、
「こんなに小さかったんだ。」や、「園庭の飛行機が着陸している。」など、
当時と変わった所、同じ所を友だち同士、お話ししていました。
それだけ、みんなが大きくなったということですよね。
最後に子ども達と、「さようなら(握手)、タッチ!」をしました。
大きくなった手を握った時、更に子ども達の成長を感じました!
みんなが卒園してから楽しみにしていた今日が、終わってしまうかと思うと
とても寂しい気がします。
同窓会は今日で終わってしまいますが、私(尾﨑亜耶)は、
五霞幼稚園、保育園にいますので、いつでも遊びに来て下さいね。
今日は、本当に本当に楽しい1日でした。
<尾﨑 亜耶>