Archive for 2009年5月13日

年長児親子遠足*担当:吉井*

4月25日(土)桜組さんは、壬生町おもちゃ博物館への
親子遠足に行って来ました。

天気は雨、傘やかっぱを着てお母さんやお父さんと一緒に
桜組のお友だちが集まってきました。さあ、出発です。

行きのバスの中では・・・・
歌を歌ったり、ポケットクイズまんを楽しみました。
♪♪ 食べられる物 マル ○ 食べられない物 バツ ×
ピコ、ピコ、ピコ、ピコ テレパシイ 1、2の3で ハイ! ポーズ! ♪♪♪

子どもたちが盛り上がったところで、次は、先生からこんな質問が・・・
「みんなの名前は誰がつけてくれて、
どんな意味があるか知っていますか?」
「・・・????」みんなの頭には?がいっぱいでした。
「では、お母さん、お父さんに聞いてみましょう。」
突然の質問に戸惑いながらも、我が子の名前の由来を語ってくださいました。お二人の名前を1字ずつとって付けられたり、出会った時代に関係していたり、画数を考えらたりと一人一人の名前に隠された温かい気持ちが伝わってきました。自分の名前の由来を聞いている子どもたちは、照れながらも嬉しそうに聞いていました。


おもちゃ博物館に到着
入館すると、1階はおもちゃのワンダーランド!
森のトンネルを通り抜けると
地底都市
バラボラ
インフォメーション
ミステリーの部屋
SFファンタジー
スリルと冒険の疑似体験装置ミーブ
ストリートオルガン
不思議な窓のストリート
それぞれのコーナーで楽しんでいました。
 

 

2階はおもちゃとあそびのミュージアム!
 
お母さん、お父さんにとっては昔懐かしいおもちゃが、展示してありました。
 
3階はパノラマてんぼう室!
子どもたちには、景色を眺めることよりも、滑り台を滑って、ボールの
プール?で泳ぐ事に夢中になっていました。
 
こどもの城では!
恐竜のモモちゃんがお出迎えしてくれました。
 

砂場があったり、ボールの中を泳いだり?ゆったりとした時間の流れを
感じながら親子の時間を過ごしました。 
そして、お母さんの手作りお弁当も味わいました。

子どもたちは、お母さん、お父さんお友だちと楽しく過ごすことができて
とても嬉しそうでした。
お父さん、お母さんお疲れ様でした。