Archive for 2022年8月31日

8月室内遊び🎵

今月も室内で様々な遊びを行いました。

◍すずらんテープ遊び

ピンク・黄色・青の3色のすずらんテープを使い、遊びました😊

「ひらひらひら~」とすずらんテープを降らせたり、「みてみておふろ~」とタライのなかにテープを集めたりして、楽しそうに遊んでいました✨

カメラを持っている保育者を見つけたぞう組のお友だちは「かけちゃうぞ~」とニヤニヤ😏

とてもいい笑顔ですね🎶

女の子たちはコップやカップを使い、アイスクリームやフルーツジュースを作りをしていました🍹

◍砂遊び

暑さにより、6月中旬頃から戸外活動ができず・・・(´;ω;`)。

子どもたちから「こうえん、いかないの?」「おそとにいきたい~」との声がたくさん聞かれ、抗菌砂を購入。保育室でお砂場遊びを行いました♪。

抗菌砂を日光消毒している様子を見ていたぞう組さんは、「おすなあそびやるの?」「おへやでおすなははじめてだね!」と数日前から楽しみにしている様子でした🎵

はじめはお部屋での砂遊びに戸惑いを見せていたお友だちも、少しすると砂まみれになって遊んでいました😊

裸足で砂を踏んでみたり、砂のお風呂の中に入ったり、

お友だちと一緒にお料理をしたり、お部屋での砂遊びを満喫した子どもたちでした⭐

室内での砂遊びは、雨の日や寒い冬の時にも取り入れていきたいと思います🎵。

◍新聞紙遊び

新聞紙を丸めたり、ちぎったりして遊びました。

保育者にお洋服や髪飾りを作ってもらうと、カメラに向かってキメポーズ📷✨

ひよこ組のお友だちもお姉さんやお兄さんの真似をして自分で被ろうとする姿も・・

みんなで一緒に遊べてとても嬉しそうな表情をしていた子どもたちが印象的でした😆

◍片栗粉スライム

今年初めてのスライム遊び。

ぞう組さんの中には「まえもやったことあるよね!」と覚えている子もいました。

片栗粉とお水で作れるスライムです。触ると感触が変わる不思議なスライムに子どもたちも興味深々😲

青・赤・緑・黄色の食紅で真っ白なスライムに色付けをしました。

集中して遊び続けた子どもたちでした🎵

◍泡あそび

お部屋の中で泡あそびをしました。タライの中にたくさんある泡に興味津々の子どもたち😊

両手に泡をつけ、保育者に見せてくれました🎵スプーンやカップを使い「あいすくりーむ!!」と楽しんでいました。

◍寒天あそび

片栗粉スライム遊びをした次の日には寒天あそびをしました。

うさぎ組さんはおててで小さくした寒天をお皿やカップに入れて遊んでいました。

ぞう組さんはおままごとの包丁の玩具を使い、細かく切ったり、型抜きでハートや星などの形にくり抜いたりして遊んでいました。

たくさん用意していた寒天もあっという間になくなってしまいました😆

うさぎ組さんは「まだあそびた~い」とお片付けを拒み・・・、お席を移動!!。ぞう組さんと一緒のテーブルで🎵

それぞれが満足するまで遊び続けていました。楽しんでくれて良かったです💖

◍氷遊び

氷を両手で触れ、「つめた~い。せんせいももつ?」と保育者に氷を渡してくれるお友だちやおままごと遊びを真剣に行うお友だちもいました😊

タライやブルーシートの上で思いきり遊び、全身びしょ濡れの子どもたちでした。

お友だちと一つのタライを囲み遊ぶ姿・・とても微笑ましいですね🎵

子どもたちの体温で氷も解けていき・・・初めは「ちいさくなっちゃった・・」と残念そうにしていましたが、最後は「おみずだ~」とバシャバシャ水遊びをしていた子どもたちでした😊

たくさん遊んだ後は色氷を使い製作をしました。

ハートや星などの形をしている氷をみて「わたしハートのみどり!」「おほしさまのあか!」と大興奮!!

氷を使ったお絵かきを楽しんでいました。

みんなが氷でお絵かきしたものは、美味しそうなアイスクリームに大変身しました🍨

◍にじみ絵製作

先月のブログの時には未完成だったにじみ絵製作。さてさてどんなものに変身するでしょう・・・。

ぞう組のお友だちはとても想像力が豊かで「このおさかなさんはおはなししているの」「おみずのなかからでたがってるの」と金魚や金魚草の貼る場所を考えながら製作をしていました😊

うさぎ組さんは金魚の後ろについているテープを自分で剥がしてもらいました。うさぎ組さんも貼る場所にこだわり、何度も貼り直す子もいました⭐

みんなそれぞれの物語があるすてきな金魚鉢になりました😌✨

◍みのむし製作

ぞう組さんは久しぶりにはさみを使った製作をしました✄

はさみの持ち方を保育者と一緒に確認し、画用紙を切ってもらいました。

うさぎ組さんは指先を使い、折り紙をちぎってもらいました。

前回折り紙をちぎってもらった時に比べ、一人でちぎることができていました😀

みのむしのお顔をぞう組さんはクレヨンで。うさぎ組さんとひよこ組さんはシールで作りました。

のりを使う工程ではみんな真剣です。真剣なお顔も可愛いですね🎶

とてもかわいいみのむしさんの出来上がりです⭐

最後に今月初めにたてたねらいの振り返りをしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

保育者や友だちと一緒に遊びながら言葉のやりとりをたくさん行う。

様々な友だちと言葉でたくさんやり取りをしていました。今後も様々な遊びを行い、友だちとのやり取りが増えるようにしていきたいです。

🐰うさぎ組🐰

活動の中で保育者や友だちを感じながら遊ぶ。

夏遊びをする中で保育者や友だちと関わろうとしたり、夏遊びに興味を示し、集中して遊んだりする姿が見られました。

🐣ひよこ組🐣

ハイハイやつたい歩きで自分の興味のある玩具を探し、自由に遊ぶ。

ハイハイで保育室を自由に探索し、体をたくさん動かしたひよこ組さん。興味を持った玩具を保育者に渡す姿も見られました。

夏祭り会

7月9日(土)に今年度初めての保護者行事『夏祭り会』を開催しました。

コロナ禍ということもありましたが、感染対策を行いつつ、3部制で行いました。

壁面では、ぞう組さんはチョコバナナ🍌・うさぎ組さんとひよこ組さんはりんごあめ🍎を作ってもらいました。

🌸日課

毎朝取り入れている日課活動を保護者の方に見ていただきました。

いつもと違う雰囲気でも大きな声で日課活動に参加してくれる子、保護者を見つめる子など様々でした🎵

すてきですね✨

🌸おやつ

おやつのスキムミルクの時間です🥛

保護者の方と会い向かい。緊張しているようですね😲

両手でコップを持ち、上手に飲めています😊

🌸保育者出し物

『手洗いが楽しくなるお話し~みぎてんとひだりん~』というスケッチブックシアターを行いました。

「右手はどっち?」「左手はどっち?」という保育者の質問に子どもたちも真剣に悩んでいる様子・・「ん~こっちがみぎ!やっぱりひだりかな~?」と答えていました⭐

スケッチブックシアターの最後には子どもたちみんなと『お家でもきちんと手を洗おうね』とお約束✨

保護者の方もお約束をしてくれました♪

スケッチブックシアター➡帰りの会の後は親子製作の縁日を行いました。

🌸縁日

今回は8種類のブースがありました。

🌸おめん

 まずはお面です。アンパンマンの顔のパーツを保護者の方と一緒にのりで貼ってもらいました。

みんな真剣ですね✨

完成したお面をつけてニコニコ😊かわいいです💖

🌸かき氷

かき氷では花紙を丸めてもらい、カップの中へ・・・

いちご🍓、メロン🍈、レモン🍋に見立てたシロップをかけてもらいまいした。

🌸たこ焼き

たこ焼きでは青のりに見立てた絵の具をつけ

かつお節をパラパラふりかけ完成です🐙完成したたこ焼きをみて「ぼくこれしってる!!」と嬉しそうにしていました。

🌸ポテトフライ

 ポテトフライでは細長い画用紙を専用のケースに入れてもらいました。

ぞう組のお友だちさんからは「マックのポテトみたいだね」という声が・・😏。

2~3本を掴み、一気にケースに入れる子もいれば、手づくりのポテトスクープを使い、上手にケースに入れている子もいました😊

ケースがパンパンになるまで詰め込んでいる子もいました😊

🌸わたあめ&ひもひき

ケースに用意されているわたあめの中から好きなものを選んでもらいました!

ひもひきでは子どもたちの大好きなお菓子をつけ、好きな色のテープがついた紐を引っ張ってもらいました。

どのお菓子がもらえるかな?二種類のお菓子をもらい、嬉しそうでした🎵

🌸金魚すくい

赤・オレンジ・黒の金魚🐠をポイですくってもらいました。

保育園で遊んでいる魚と違い、磁石とクリップがついていないので「できない」「むずかしい!!」と言いながらもがんばってすくってくれました✨

🌸ヨーヨー

室内でのブースが全て終わった子から靴を履いて玄関へ・・

ヨーヨーのプレゼントです。十種類以上あるヨーヨーの中から欲しい色を二つ選んでもらいました😊

お気に入りのヨーヨーを持って記念写真も📷⭐

今年度初めての行事が子どもたちにとって楽しい思い出となっていれば嬉しいです😊🌻

8月

暑い夏がやってきました。セミの声に負けないくらい元気いっぱいの子どもたちです。

8月になりましたので、今月のねらいを発表させていただきたいと思います。

🐘ぞう組🐘

保育者や友だちと一緒に遊びながら言葉のやりとりをたくさん行う。

友だちと一緒に関わる機会を多くつくり、子どもたちのやり取りを側で見守りながら、言葉でのやりとりをする姿を大切にしていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

活動の中で保育者や友だちを感じながら遊ぶ。

もう少し続く夏遊び!!友だちや保育者と楽しみながら遊べる様に活動を設定していきたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

ハイハイやつたい歩きで自分の興味のある玩具を探し、自由に遊ぶ。

玩具箱から自分の好きな玩具を探す姿が見られてきました。保育室をハイハイやつたい歩きで活発に体を動かしながら、遊びたい玩具を見つけられるよう、導いていきたいと思います。