Archive for 2021年4月30日

新年度が始まりました♪

   

4月から新しいお友だちも仲間入りし、保育園で新しい生活がスタートしました✨

始めは泣いていたお友だちも、少しずつ保育園に慣れ、今ではほとんど泣かず、笑顔を見せてくれることも増えました^^

昨年から保育園にいた在園児のお友だちも「この子は?」とお名前を聞きながら、積極的に関わろうとする姿が見られます♪

お天気の日はみんなが大好きなお散歩に出かけ、色々なものを見たり、公園で好きな遊びを楽しんだりして元気いっぱいな子どもたちです^^

   

 調理の先生が毎日作ってくれる美味しいお給食も子どもたちは大好きです♡

ぞう組さんは登園すると毎日メニューを調理の先生に聞き、給食を楽しみにしています♪

新入園児のお友だちも給食にすっかり慣れ、モリモリ食べています✨

活動でたくさん体を動かし、みんなとってもよく食べ、進みも良いです🍚

   

お給食の後はお昼寝の時間…

最初は泣いていたお友だちも気持ち良くお昼寝できるようになりました✨

子どもたちのとっても可愛い寝顔に癒されます^^

  

今月の製作はトトロの時計を作りました。

シールを貼ったり、のりを使ったりしてトトロを完成させます♪

製作が大好きな在園児さんはとても楽しんで取り組んでいました✨

新入園児のお友だちは初めての製作でしたが、保育者と一緒に頑張っていましたよ^^

可愛いトトロの時計の完成♪5月6日からお部屋に飾ります^^  

最後に、今月初めに設定したねらいの振り返りをしたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

保育者と触れあう中で関係をつくっていく。

園生活にも慣れ、安心して過ごせるようになり、保育者の顔を見ると笑顔を見せてくれるようにもなりました。引き続き、安心できる関係づくりを心掛けていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

(在園児さん)

ズボンの着脱が一人でもできるようになる。

自分でズボンを持って足を通そうとしたり、両手でズボンを腰まで上げようとしたり、頑張って取り組んでいました。引き続き、ズボンの着脱の様子を見守っていきたいと思います。

(新入園児さん)

新しい環境に慣れ、保育園生活の流れを知っていく。

新しい環境には慣れ、笑顔で過ごせるようになってきました。園生活の流れも、保育者やお友だちと一緒に過ごす中で自分でやろうとする姿も見られるようになってきています。

🐘ぞう組🐘

靴下を自分で履こうとする。

戸外のお支度の時間になると、ケースから自分のものを取って履こうとする姿が見られるようになってきました。一人で履けるようになった子も出てきたので、引き続き練習していきたいと思います。ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に練習してみてください♪

  

5月に入りましたら、新しいねらいの方も発表したいと思います。

4月

今日から新年度が始まりました^^

新しいお友だちも増え、これからまた1年間楽しい思い出をたくさんつくりながら過ごしていきたいと思います✨

今年度から新しく月ごとにねらいを設定し、保育園で取り組んでいくことを月初めにお知らせしていこうと思います。

🐣ひよこ組🐣

保育者と触れあう中で関係をつくっていく。

保育者とたくさんスキンシップを取り、関係を築きながら楽しく過ごし、少しずつ保育園という集団生活に慣れていけたらと思っています。

🐰うさぎ組🐰

(在園児さん)

ズボンの着脱が一人でもできるようになる。

昨年度のひよこ組さんの頃から着脱の練習をしているので、一人でもできるように取り組みたいと思います。

(新入園児さん)

新しい環境に慣れ、保育園生活の流れを知っていく。

まずは保育園という新しい環境に慣れてもらい、その中でどう生活していくのかを知っていってもらいたいと思っています。

🐘ぞう組🐘

靴下を自分で履こうとする。

これから戸外に出ることも更に増えていくので、一人でもできるようにやり方を知らせながら取り組みたいと思います。

 

 

4月はこのねらいを元に保育していきますので、よろしくお願いいたします。