Archive for 2023年9月29日

9月の様子

室内で様々な夏遊びを行いました🎵

【砂遊び】

お部屋の中で砂遊びをしました。

「おへやでやるの?✨」と室内に用意していた砂を見て大喜びしていた子どもたちでした❕

「これはカレーライスでぇ~おかわりもあるよ!」とお砂でお料理を振舞ってくれました🎵

久しぶりの砂遊びで活動時間が終わりになるまで、集中して遊び続けた子どもたちでした😊

【ボディーペイント】

2歳児クラスと1歳児クラスに分かれて、ボディペイントを二日間行いました。

2歳児さんは昨年度も遊んだ経験があったからか、大喜びで全身に絵の具をつけたり、お友だちと塗り合いっこをしたりして遊んでいました。

1歳児クラスさんは、初めてのボディペイント・・・。始めは保育者が手や足に絵の具を塗る様子を不思議そうに見ていましたが、少しすると自分で筆を持ち、遊ぶことができました✨

【氷遊び】

「つめたいね!」「アイスだぁ~」と氷に触れた感想を教えてくれた子どもたちでした😌

スプーンで氷を掬い、落とさないようにカップに入れたり、「かきごおりでぇーす」とかき氷屋さんをして遊んだりしていました🍧

氷がだんだんと溶けて、水に変化してくると・・2歳児のお友だちから、「こおりがみずにかわったよ・・!」「かたちがかわっちゃった」「こおりじゃないけどつめたい!」などと氷の変化について発見をしていました💧

最後は温かいお湯を入れて、水遊びをして遊びました。

お湯が入ると、タライの中に入り、全身びしょ濡れで遊んでいました🎵

色氷でお絵かきをしてもらいました❕

赤・青・緑の色氷の中から好きな色を選び、お絵描きをしました。

「きれい~」「まざってへんないろになっちゃった!」「あか!」と色を混ぜてみたり、そのまま塗ってみたりと思い思いにお絵描きを楽しんでいました🎵

おいしそうなカキ氷の製作が完成しました😊

【10月の室内飾り】

デカルコマニーという技法を用いました❕

「とんとんとん」「ちょんちょん」と言いながら、3色の絵の具を塗っていました🤭

絵の具が塗り終わったら、おててのアイロン。

アイロンができたら、パカッと開きニコニコ🥰

「ちょうちょみたい🦋」と左右同じ絵の具の模様を生き物に見立てて教えくれました✨

素敵な模様のジャックオーランタンが完成しました🎃🎃

【はさみの練習】

ぞう組さんははさみの練習をしました✂

カレーの具材を一回切りで切ってもらいました。

指を切らないように・・真剣な表情で集中して取り組んでいました。

美味しそうなカレーライスの完成です🎵

【折り紙 飛行機】

その他にも2歳児さんは折り紙で紙飛行機を作りました。

何百枚もある折り紙の中から使いたい折り紙を選んでもらいました🥰

「こう?」「あってる?」と確認しながら、オリジナル紙飛行機が完成しました💕

最後は作った紙飛行機で遊びました。

「えいっ!」と投げて遊びました🛫

うさぎ組さんや保育者に「かわいいでしょー」と完成した紙飛行機を見せに来てくれました🤭✨

最後に今月のねらいの振り返りをしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

名前を呼ばれたら返事をしたり、季節の歌を歌ったりして日課活動に参加してみる。

日課活動の時間になると手を挙げたり、大きな声で参加したり、季節の歌の歌詞を覚え、歌うことができていたぞう組さん。

これからも楽しい雰囲気の中で歌うことができるようにしていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

衣類の着脱に取り組んでみようとする。

保育者の援助を待っている子には、手を添えながら自分で着脱ができるようにしていきました。

できたことをたくさん褒めたことにより、一人ひとりの笑顔がたくさん見られました。

🍃9月🍃

まだまだ暑い日は続いていますが、少しずつ過ごしやすい時間が増えてきたように感じます。

9月のねらいを発表したいと思います😊

🐘ぞう組🐘

名前を呼ばれたら返事をしたり、季節の歌を歌ったりして日課活動に参加してみる。

自分の名前が呼ばれると、手を挙げることができるようになったぞう組さん。日課活動に興味を持って参加できるようにしたいです。

🐰うさぎ組🐰

衣類の着脱に取り組んでみようとする。

徐々に自分でやりたいという気持ちが芽生えてきた子どもたち。さりげなく着脱の援助を行い、自分でできた達成感を味わえるようにしていきたいと思います。