Archive for 2023年2月28日

🍃2月の様子🍃

今月も室内で様々な活動をして遊びました🎵

◍すずらんテープ遊び◍

ピンク・黄色・青の三色のすずらんテープを使い、雨のように降らせたり、桶に入れてお風呂に見立てたり、ジュースに見立てたりと様々な遊び方をしていました😊

お友だちと一緒にすずらんテープまみれになり、笑顔いっぱいな子どもたちでした✨

◍ペットボトルボーリング◍

ボールを投げたり転がしたり・・・ペットボトルを抱きかかえたり🤭大興奮でした🎵

繰り返し遊んでいました🎳

◍ロケット製作とロケット🚀飛ばし遊び◍

ロケットのパーツを自分でペタリ❕

オリジナルのロケットが完成しました🚀

保育者にロケットの飛ばし方を教えてもらうと見様見真似で挑戦✨

「えーい!!」と掛け声に合わせてロケットを飛ばすことができました。

◍紙飛行機遊び・ボール遊び◍

日中寒い日が続いていましたが、数日だけ戸外活動もでき、紙飛行機で遊びました。

ぞう組さん🐘は「どうやるの?」と興味津々👀✨

保育者に教えてもらいながら一生懸命飛ばしていました。

うさぎ組さん🐰やひよこ組さん🐣もぞう組さんの真似をして飛ばそうとしたり、大事そうに抱きかかえて広場を散策したりしていました😊

◍バレンタイン製作🍫◍

デカルコマニーという技法を使った製作をしました。

「ここはピンクで~そのうえにきいろ!」とこだわりながら画用紙に絵の具をつけたり、「ぽんぽんぽん~」と保育者の真似をして勢いよく筆を画用紙につけてたりしていました🖌

絵の具が塗り終わったら次はアイロンの時間。

「よーくのばさなくっちゃ!」「アイロンアイロン~♪」と念入りにアイロンをしてくれました。

画用紙を開くと「ちょうちょみたい!!」と大喜びの子どもたちでした😆

それをハートに保育者が型取り、チョコレートに見立てた画用紙に貼り、

ハートのシールでたくさんデコレーションしてくれました💖

かわいいハートのチョコの製作の完成です🍫

◍ひな祭り製作◍

ぞう組さんはストロー吹き絵、うさぎ組さんとひよこ組さんは綿棒スタンプに挑戦❕❕

とても真剣に取り組んでいました🎶

次はお内裏様とお雛様のお顔づくり🎎

シールやクレヨンを使い、素敵な製作が完成しました。

◍春の製作◍

花びらスタンプをしました🌸

「たくさんつけちゃお~~」と画用紙にたくさんスタンプをしていました🤭

スタンプの後はシール貼り。自分で台紙からシールを剥がし、貼ることができました🎶

桜の木が出来上がりました🌸

◍お花の製作◍

好きな色の絵の具で指スタンプをしました。

完成したお花たちは”大きくなったね会”の壁面に変身!!します。

どんな壁面に変身するのか、楽しみです🎵

今月のねらいの振り返りをしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

裏返った服を自分で直してみる。

ズボンの裏返しを一人で直すことができるようになりました。

長袖の裏返しの直し方を丁寧に教え、できるように導いていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

保育者や友だちと簡単なごっこ遊びを楽しむ。

おままごとやトミカ、お人形を使い、ごっこ遊びをする姿が見られるようになりました。

玩具を好きなものに見立てて、保育者に遊びを見せに来てくれたり、友だちと玩具の貸し借りをして一緒に遊ぶことが増えてきました。引き続き、友だちと一緒にごっこ遊びする姿を見守っていきたいです。

🐣ひよこ組🐣

衣服の着脱に興味を持ち、やってみようとする。

保育者と一緒に着替えを行う中で、「ばあ!」と衣服から顔を出したり、袖に手を入れたりすることができると嬉しそうにしていたひよこ組さん。衣服の着脱に興味を持ち、自ら衣服を脱ごうとする姿も見られるようになりました。引き続き、保育者が関わりの中で着脱ができるように援助していきたいです。

節分

2月3日に節分行事を行いました。

少し前から「おにはそと、ふくはうち」の練習をしていた子どもたち😊

まずは壁に貼られた鬼のお顔で🎵

「おにはーそと、ふくはーうち」「(おに)はー(そ)とー」とみんなでスポンジ豆で鬼退治をしました👹

鬼さんにアンパンチをしたり、平手打ちをしたりと楽しそうでした😆

「ピンポーン♪」と玄関のチャイムが・・・・。

何かを察して泣き出す子や怯えた表情をしている子、不思議そうに見ている子など様々😐

玄関からくると思っていた子どもたち、後ろを振り返るとカーテンの所に鬼が・・・。

鬼を目にした子どもたちは大絶叫に ( ;∀;)

近くにいる保育士に必死にしがみついたり、よじのぼったりして逃げていました。

ぞう組さんの中には泣きながらも必死に「おにはそと!!!」と豆を投げてくれました✨

鬼に触られると、手足をバタバタと振り回し一生懸命抵抗したり、

腰を抜かしてしまう子も・・・。

その中で、一人の男の子は鬼に近寄られると、

「ぼくのまめない」と箱を見せて戦えないことを伝え、箱に豆を入れてもらっていました ( ´∀` )

豆の準備ができるとお友だちと鬼退治に!!

二人の勇敢な男の子が、何度も鬼に立ち向かい撃退してくれました✨

後から聞いたら、本当は・・・とっても怖かったそうです。

みんなを守るために頑張ったと聞いて( ;∀;)。

素敵な気持ちに感動しました。

【記念撮影📷⭐】

【お給食】

かわいい鬼さんのハヤシライスでした。

怖い鬼を見た後だったから、なかなか一口目が食べられない子もいましたがあっという間に完食✨

おかわりをたくさんした子どもたちでした🎵

【午後おやつ】

午後おやつでもかわいい鬼さんの登場。

『また・・』と眉間に皺を寄せる子が多かったですが、一口食べると「おにさんのかみのけだね~」「しましまパンツ~」と嬉しそうに食べていました😊💖

🧤2月🧤

二月になりました。今月のクラスのねらいを発表したいと思います。

🐘ぞう組🐘

裏返った服を自分で直してみる。

着脱の際に裏返しになってしまった服を保育者と一緒に直すことにより、後に自分で着脱した時に直せるように、導いていきたいです。。

🐰うさぎ組🐰

保育者や友だちと簡単なごっこ遊びを楽しむ。

言葉で伝えることができるようになった子どもたち。今月はお友だちと一緒の遊びをする中で、遊ぶ楽しさを感じられるようにしていきたいです。

🐣ひよこ組🐣

衣服の着脱に興味を持ち、やってみようとする。

保育者に援助されながら、着脱に挑戦しているひよこ組さん。自分で衣服を引っ張って被ろうとしたり、袖に手を通そうとしたりしているのでたくさん褒めながら、自分でやりたい気持ちが持てるように援助をしていきたいです。