Archive for 2020年5月30日

手作り玩具を作りました!

4月1日から新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスの影響により、4月、5月は少ないお友だちで過ごすこととなりました。

5月末には自粛も解除され、6月からまた少しずつ登園するお友だちも増えるということで、保育園がより楽しくなるよう先生たちで手作り玩具を作りました!

 

☆お弁当箱ボタンはめ

指先を使う練習として、ボタンはめを作りました。

普通のボタンだけでなく、スナップボタン、マジックテープなどでも作ったので年齢に合わせて楽しみながら指先をうまく使えるようになってほしいなと思います♪

 

☆トイレットペーパーコロコロ

0歳のお友だちでも楽しめるよう作りました。

引っ張りながら布の素材の感触の違いを楽しめるようになっています^^

 

☆布玩具(サンドイッチ・ハンバーガー)

布でハンバーガーとサンドイッチを作りました。

好きな具をはさんだり、乗せたりしておままごとと一緒に遊べたらと思います。

 

☆布玩具(野菜)

こちらも布で野菜を作りました。

おままごと遊びでも使えますが、野菜を引っこ抜いて遊ぶこともできるように土台も作成中です♪

 

☆電子レンジ

冷蔵庫、流し台は保育園にありましたが、電子レンジがなかったので新しく作りました。

みんな、おままごと遊びが大好きなので、玩具を増やすことにより、遊びが発展していくといいなと思います♪

 

☆人形用トイレセット

赤ちゃんのお人形をおんぶしたり抱っこしたりしてお世話遊びも大好きなので、赤ちゃん用のトイレも作ってみました!

赤ちゃんの人形で使うことにより、子どもたちのトイレの促しにも繋げていけたらと思います。

 

☆ポットンセット

ペットボトルのキャップを2,3個くっつけたものを穴から入れて遊びます。

上から入れるとすぐに下から転がって出てくるので、つかまり立ちを始めたお友だちも楽しめたらと思います^^

 

☆ボール落とし

いつもは転がしたり、投げたりするボール遊びがもっと楽しくなるよう作りました。

試しに遊んでみたお友だちはとても楽しかったようで、繰り返しボールを入れて遊んでいましたよ♪

 

6月からみんなで遊べるよう用意しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください♪

先生たちもみんなが揃って登園する日を楽しみに待っています^^