Archive for 2022年5月28日

元気いっぱい!!

大型連休が明け、元気いっぱいで登園してきてくれました子どもたち😊

五月は天気にも恵まれ、たくさん戸外遊びを行うことができました✨

【シャボン玉】

ぞう組さんはシャボン玉遊びをしました。昨年度までは保育者にシャボン玉の飛ばし方を教えてもらっていた子どもたちも今では一人で飛ばせるようになりました✨「しゃぼんだまできた~!!」と自分でとばしたシャボン玉を追いかけていました。

【砂場あそび】

砂場あそびではみんなでお料理作りをしました🎵コップやお椀、アイスカップを使い保育者にご馳走を振る舞ってくれました。お友だち同士で「あーん」と食べさせあいっこをする微笑ましい姿も見られました😊

【スポンジブロック】

室内でもたくさん遊んだ子どもたち。スポンジブロックでは、ブロックの上に乗ってみようとしたり、お友だちと協力してブロックを積み上げたり・・積み上げたブロックが崩れてしまってもニコニコさんでした😊

【ボールプール】

今年度初めてのボールプールをしました。

保育室に散らばってしまったボールを洗面器で集めて一生懸命プールの中に戻してくれるお友だちやプールの中でゆっくりと寝転がって遊ぶ子も。思い思いにボールプールを満喫していました♪

【風船遊び】

紐に吊るされた風船を「えいっ!!」と背伸びをしたり、ジャンプをしたりして叩いて遊びました。

うさぎ組さんは背伸びをして風船をキャッチ!!ぞう組さんも「ピンクのふうせんにする~」「わたしはみどり~」と自分の気に入った色の風船を真剣に叩いていました🎈

【運動遊び】

クラスごとに分かれて運動遊びを行いました。

すべり台やトンネル、平均台など子どもたちは好きな室内遊具のもとへ・・すべり台ではバランスを取りながら傾斜から登ろうとする挑戦者も✨

トンネルの出口にいる保育者のもとへ、上手にハイハイ。保育者が見えるとニコッと微笑んでくれる姿がとても可愛いです😊

ぞう組さんは平均台にも挑戦✨「ばらんすばらんす~」と言いながら両手でバランスを取りながら歩きました。

【製作】

月の製作ではてるてるぼうずとしずくを作りました。てるてるぼうずの形に切られている画用紙を見て「さかなつくるの?」「たこ!たこ!」と発想力豊かな子どもたち。

まずはてるてる坊主づくり。

ぞう組さんはてるてるぼうずにお顔を書きました。好きな色のクレヨンを選び、「まずはめ~👀」と真剣に取り組んでいました♪しずくに貼る折り紙も子どもたちが選びました。破った折り紙をしずくに貼りつけて完成です♪

うさぎ組さんとひよこ組さんはお顔のシールを貼りました。しずくのシールは先月より小さいシールで貼りました。保育者が台紙からシールを剥がすと指先を使い、上手に貼ることができました。

てるてるぼうずさんは6月11日からお部屋に飾ります😊✨

最後に今月初めに設定したねらいの振り返りをしたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

気になる玩具に手を伸ばし、ずりばいをして探索活動を楽しむ。

自分で発見した玩具までずり這いをする姿や保育者を後追いしている姿がみられるようになりました。保育室を自由に探索活動できるように引き続き安全な環境づくりに努めていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

生活リズムを整え、遊びの中で保育者や他児に関心を持つ。

新しい環境や保育園での生活にも慣れてきて、保育者や周りにいるお友だちにも興味を持ち関わろうとする姿が見られるようになりました。友だちと一緒に遊ぶ楽しさが味わえるよう、関わり方を知らせながら見守っていきたいと思います。

🐘ぞう組🐘

楽しい雰囲気の中で姿勢よく食事をする。

保育者の声掛けにより姿勢を直す姿や「かっこよくたべれてる?」と保育者に伝えてくれる子が増えてきました。引き続き、姿勢よく食べられるよう声掛けを行い、食べこぼしなどが少なくなるよう導いていきたいと思います。

5月

大型連休が明け、5月に入りました。

今月のねらいをクラスごとにお伝えしたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

気になる玩具に手を伸ばし、ずりばいをして探索活動を楽しむ。

子どもの発見や気づきに応えながら探索活動が楽しめるよう関わりを行っていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

生活リズムを整え、遊びの中で保育者や他児に関心を持つ。

大型連休明けでもあるので、保育園の生活リズムに慣れることができるように、見通しを持って活動を設定していきたいと思います。

🐘ぞう組🐘

楽しい雰囲気の中で姿勢よく食事をする。

食事を楽しめるよう言葉のやり取りつつ、足に床を付けたり、背筋を伸ばしたりすることを伝えていきたいと思います。