Archive for 2022年7月30日

7月の夏遊び♪

いつのまにかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です🌞

◍スイカ割り

保育園で毎年恒例のスイカ割りを行いました🍉

手洗い➡消毒を済ませた子どもたちは、「だいすきなスイカだ~」と嬉しそうにスイカに触れニコニコでした🎵

ぞう組さんのお友だちは「うえはみどりだけどなかはあかいんだよ!」とうさぎ組さんに教えてあげていました😊

保育園でのスイカ割りが初めてのお友だちも大きなスイカに興味津々✨

持ち上げてみようとする子やスイカを太鼓のように叩く子など様々でした😆

順番にスイカ割りスタート🍉!!!

小さなお友だちはスイカの前に座り、棒を持ってエイッ!!

初めてのスイカ割りで緊張した表情でスタートラインに立っていたお友だちも、スイカを目の前にするとこの笑顔😊💕かわいいですね🎶

途中でスイカに亀裂が・・・

亀裂をみたお友だちは『ぼくがわるんだ!』と言っているかのように勢いよく走りだし、スイカのもとへ。両手で勢いよく「えーーいっ!!」と棒を当てることができました。

うさぎ組のお友だちが頑張って叩いてくれましたが、まだ割れません😭

ここでぞう組さんの出番🐘✨

何度も何度も頑張って叩いてくれました。すると・・・

スイカを割ることができました😊

お待ちかねのスイカタイム🍉

◍かき氷

午後のおやつの時間にかき氷🍧の提供もありました😊

いつもは『まだねたい・・』となかなか起きれない子もこの日はとっても早かったです😁

氷が出てくるところをじっと観察している姿かわいいですね。

今回はメロン🍈とイチゴ🍓の二種類から子どもたちに選んでもらいました。

氷の冷たさに驚きつつもとても嬉しそうにしていました。

何度もおかわりをする子や、綺麗に食べ終えるまでお皿とスプーンを離さない子もいました😆⭐

◍水遊び

お部屋の中で水遊びをしました。水遊び用の玩具で楽しそうに遊んでいました。

初めは濡れないように遊んでいた子も少しすると全身びしょ濡れになっていました😆

水風船や洗面器を使い、楽しそうに遊んでいますね🎶

水の気持ち良さにシートの上で寝転がって遊ぶ子もいました。

◍魚釣り

先月の室内遊びのシャボン玉吹き絵で作成した魚を使い、魚釣りをしました。

釣り竿を持ち、真剣な表情😶

上手に釣ることができると「みてみて~」と見せに来てくれました⭐

ひよこ組のお友だちは魚を両手で手づかみ!!カメラを向けるとしっかりとカメラ目線をくれました😊

たくさん釣れてよかったね🎶

◍風船ベット

いつもは投げて遊んでいる風船をベットに大変身✨

お友だちと一緒に同じ風船ベットで寝そべってみたり、お馬さんのようにまたがってみたり、風船ベットの感触を楽しんでいました🎈

勢いよく風船ベットの上に飛び乗って遊ぶ子もいました。子どもたちの激しい遊びに風船が割れてしまうハプニングもありましたが、たくさん体を動かして遊んでいました。

◍ウォーターベッド

お水を使ったウォーターベッドでも遊びました。

冷たい水ではなく、温かい水を使用したこともあり、「あったかい~ぽかぽか~」と寝そべって遊ぶ子が多かったです😊隣のお部屋に風船ベットがあったからか「なんかちがう!」と違いに気づく子もいました。

ウォーターベッドの気持ち良さにウトウトしてしまうお友だちもいました🤭

◍洗濯ごっこ

洗濯ごっこにも挑戦しました。

保育者にタオルの洗い方やお皿の洗い方を教えてもらい・・・

実際に挑戦✨

「ママはこういうふうにおさらあらってるの」とご家庭で見たお母様の真似をして遊んでいました😁✨

タオル絞りも両手に力を込めて一生懸命絞っていました。

ひよこ組さんも保育者と一緒にゴシゴシ!初めて触れる洗濯ばさみに嬉しそうにしていました。

◍風船遊び

風船遊びではバルーンアート用の風船で遊びました。細長い風船に大興奮の子どもたち。

保育者が作ったバルーンアートを持ち、振り回したりジャンプをしたりして遊んでいました😊

◍テープ貼り

保育室でテープ貼りをしました。

指先を使い、台紙に貼ってあるビニールテープを剥がし、壁や床にペタペタ。

洋服や手足にビニールテープをつけながらも集中して遊んでいました😆

◍午睡

4月ぶりにお昼寝の様子もチラッとお見せいたします😪💤

入園当初はベビー布団で寝ていた子どもたちも全員コットで眠れるようになりました。

戸外活動は猛暑のためできておりませんが、室内での活動でたくさん体を動かした子どもたちは、時間いっぱいまでぐっすりと眠っています😪

どんな夢を見ているのかな??

◍野菜スタンプ

食育活動として、野菜スタンプを行いまいした。

みんなで野菜をクンクン🍆🌽『どんなにおいがするのかな?』

トウモロコシの皮むきにも挑戦しました。

なすも両手でにぎにぎ触り、ヘタを不思議そうに触っていました。

茄子と違いピーマンはやわらかいからか、ピーマンをじっと観察している子もいました。

給食の先生に野菜を切ってもらい、野菜スタンプです。

「ぽんぽん!」「あ!おほしさまだ!」と野菜の断面の違いを楽しんでいました😆⭐

ぞう組さんはみんなで貸し借りをしながら製作をすることができました。

野菜スタンプでかわいいTシャツができあがりました👕

◍にじみ絵

にじみ絵をしました。

8種類の水性ペンの中から好きな色を選ぶと、自由にお絵かき✎

「おれんじとあかがいい!にほんもってかきたい!」と二刀流するお友だちもいました😁

絵を描いた後は水道へ・・・スプレーを持ち、描いた絵に水を吹きかけました。ぞう組さんは一人で。うさぎ組さんとひよこ組さんは保育者と一緒に行いました。

上手に吹きかけていますね😊

みんなでつくったにじみ絵はどんな製作物になるのでしょうか・・完成を楽しみにしていただければと思います🎵

最後に今月初めにたてたねらいの振り返りをしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

食具を正しく持ち、姿勢よく食べる。

保育者の声掛けで食具の持ち方や姿勢よく食べることを意識する姿が見られました。引き続き、正しい食具の持ち方や姿勢が身につくような声掛けをしていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

保育者を側に感じながら、新しい遊びに興味をもって触れる。

夏遊びや新しい遊びに興味を持ち、楽しそうに遊ぶ姿をたくさん見ることができました。

🐣ひよこ組🐣

夏ならではの感触遊びを行い、保育者や友だちと触れあって遊ぶ。

風船ベットで横になったり、洗濯ごっこでは泡を触ってみたり、水遊びでは自分に水をかけてみたり、夏ならではの遊びを自由に楽しんで遊ぶ姿が見られました。今後も室内で楽しめる活動を取り入れていきたいです。

7月

7月に入りました。昨月末から気温が高く、戸外での活動が難しいため、今月は室内での活動がメインとなりそうです🌞✨

今月のねらいをクラスごとにお伝えしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

食具を正しく持ち、姿勢よく食べる。

個々に合わせて食具の持ち方を進めていきながら、姿勢よく食べることを伝えていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

保育者を側に感じながら、新しい遊びに興味をもって触れる。

今月は夏ならではの活動を多く取り入れる予定です。保育者を側に感じながら、安心して遊びに参加できるような手助けをしていきたいです。

🐣ひよこ組🐣

夏ならではの感触遊びを行い、保育者や友だちと触れあって遊ぶ。

暑さで外に出られず、室内活動が多くなる時期ですが、水遊びや感触遊びを通して、お友だちと触れあえる機会を作っていきたいと思います。