Archive for 2019年6月28日

ヤゴの飼育観察

6月初旬にヤゴ(4匹)をいただき、飼育をしています。

【観 察】   ”ヤゴ”のご紹介「やご?」「トンボさんのあかちゃんなの?」と興味を持ち、真剣なお顔で見ていました。

かわいいね♡のお声も

ヤゴのお食事タイム 赤虫がごはんです。赤虫を見て「むしさん?」と不思議そうに・・・糸くずにも見えますね。

「やりたい!」と赤虫をあげることができます。

1日1回10匹ほど【捕 食】

【脱 皮】 脱皮後は白っぽく、数分で茶色に変化

左(抜け殻)   右(脱皮直後)

【羽 化】   夜の間に

【成虫(トンボ)】 朝にはトンボに変身

みんなの登園を見守ってくれていました(^^)

初めての”トンボ”に驚きの表情 恐る恐る近寄る子、遠目で見る子、触りたいと手を伸ばす子

様々な反応が見られました。   【旅立ち】「トンボさん ”ばいば~い” ”げんきでね”」とお見送り

トンボの姿が見えなくなるまで手を振っていました。

2匹がトンボに変身!あと2匹のヤゴももうすぐトンボになりそうです。

 

《おばけの製作》

何色にしようかな?と色を選び クレヨンでお絵描き

ぞう組さんは絵の具も使用しました。

お顔をつけて   おばけさんの出来上がり~☆

いろとりどりのかわいい♡おばけさんが♪

7月からお部屋に飾ります。

6月は”かさ”が揺れていました!(^^)!

 

《保育園のお給食♪》

給食の形態

〈初期食〉〈中期食〉 〈後期食〉〈完了食〉 〈幼児食〉

 

梅雨に入り、感染症が流行ってきます。衛生管理・体調の変化に気を付け保育をしていきたいと思います。