Archive for 2022年4月27日

新年度(1か月が経ち)

新年度が始まり、一ヶ月が経ちました。進級児・新入園児ともに、お気に入りの玩具や保育者との触れ合い遊びを通して、笑顔をたくさん見せてくれています♡

天気の良い日は戸外へ。たくさん体を動かして遊んでいます。

【お散歩】

新入園児のお友だちも保育者と手を繋ぎ、お散歩もできるようになりました。虫やお花を見つけると、「あ!!」と指差しをして嬉しそうに教えてくれます。

広場ではお気に入りの色のボールを持ち、散策活動をしたり、追いかけっこをしたり。

木登りにも挑戦しました。自分で登ることができると遠くにいる保育者にも「おーい!!」とお知らせ!!

ニコニコ😊さんです。

砂場では、玩具を使いお料理をつくって遊びました。シャベルで砂を掘り起こしてみたり、保育者やお友だちに食べさせてくれたりと集中して遊んでいます♡

【給食】

みんな大好きお給食です。手洗い後は進んでお椅子に座り、スタイを付けてと保育者にスタイを渡してきたり、手を指差し、『アルコールをはやくしてほしい』と教えてくれたりしながら😊、早く食べたいことをアピールしています。

自分で食具を持ち、大きくお口を開けてモリモリ✨食べている子どもたちです。

【午睡】

たくさんお給食を食べた後はお昼寝のお時間・・😪

ぐっすりと眠っています♪

午睡終了時間になっても・・・なかなか起きません💦

【製作】

さくらんぼの時計🍒を作りました。

ぞう組さんはさくらんぼにクレヨンで模様を描きました。「なにいろでかこうかな?」とクレヨンケースとにらめっこしながらお絵かきを楽しんでいました!

うさぎ組さんとひよこ組さんはシール貼りをしました。シールが入っているケースから好きな色のシールを選び、上手に貼ることができました😊

最後に今月初めに設定したねらいの振り返りをしたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

保育者と触れあい遊びを行う中で、安心して過ごす。

保育者にも慣れ、『抱っこしてほしい』と手を広げて保育者に教えてくれたり、ふれあい遊びに笑顔で返してしてくれたりと嬉しそうに過ごす姿がたくさん見られるようになりました。引き続き、一対一の関わりを大切にしながら関わっていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

(在園児さん)

歌や手遊びなどを通して言葉に興味を持つ。

朝の会や活動中に聴こえてくる音楽に合わせて歌ったり、身振り手振りしたりする姿が多く見られるようになりました。また、知っている言葉を発語する姿も見られるようになりました。言葉の獲得ができるよう、引き続き言葉がけをたくさんしていきたいと思います。

(新入園児さん)

新しい環境に少しずつ慣れ、春の自然にも触れる。

保育園での生活にも少しずつ慣れ、戸外へ散歩に出た際にはお花に触れたり、虫を見たりと初めて見るものに興味深々でした。引き続き、戸外に出れる日は自然に触れる機会を増やしていけたらと思います。

🐘ぞう組🐘

保育者に援助をしてもらいながら、衣服の着脱を自分でしようとする。

着脱時に応援や励ましの言葉がけを行ったことで、自分で積極的に着脱に取り組もうとする姿がみられるようになりました。自分でうまく脱げないときに「できない」「てつだって」と自分から伝えられるように声掛けをしていきたいと思います。

令和4年度 4月

新年度が始まりました^^

きららの杜にも新しいお友だちが7名入園♪。

一年間みんなでたくさん遊び、様々な思い出を作っていけたらと思います♪

今月のクラスのねらいをお知らせさせていただきます。

🐣ひよこ組🐣

保育者と触れあい遊びを行う中で、安心して過ごす。

保育者とスキンシップを図りながら、安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

(在園児さん)

歌や手遊びなどを通して言葉に興味を持つ。

一緒に歌を歌ったり、手遊びやオノマトペ(擬音語・擬声語)を使い、少しずつ言葉への興味を引き出せたらと思います。

(新入園児さん)

新しい環境に少しずつ慣れ、春の自然にも触れる。

保育者との触れ合いにより、保育園に慣れていき、戸外活動の際には花や蝶々などを見て、一緒に春を感じられたらと思います。

🐘ぞう組🐘

保育者に援助をしてもらいながら、衣服の着脱を自分でしようとする。

自分で取り組もうとする姿を見守り、必要に応じてさりげなく援助をしていきたいと思います。