Archive for 2023年1月31日

お正月遊び🎍

今月は室内でお正月遊びをしました。

【餅つき&鏡もち運び】

まずは餅つき&鏡もち運びをしました。

杵を持つとやる気満々の子どもたち✨

「ぺったん!ぺったん!」と声を出しながら、上手にお餅をついていました😊

両足を開いて力を籠めるぞう組さん!かっこいいですね🎶

次は作ったお餅を使い、鏡もち運びをしました。

「あー!」「おっとっと・・」と落とさないように気をつけながらお餅を運んでくれました🤭

【福笑い】

「めー!」「はなー!」「くちー!」と自分の顔を指差しながら遊んでいました。

ぞう組さんは目隠しで挑戦❕「どこだろ~」「せんせいあってる?」と確認しながら取り組んでいました✨

【だるま落とし】

だるま落としではハンマーを持ち、一番上のだるまを落とさないように色のついた箱を落としてもらいました。

豪快にハンマーを振りかざす子や恐る恐る落とさないように振る子など様々でした😏

途中からうさぎ組さんはだるま落としではなく、だるま叩きになっていましたが・・楽しんで遊んでいました🎵

【凧製作 & 凧あげ】

今年は兎年なので、うさぎ🐇の凧を作ってもらいました。

うさぎの目と耳と鼻をつけてもらい、可愛い凧の完成です💖

後日・・作った凧を使い、凧あげをしました。

「きゃー」と久しぶりの戸外活動に大喜びの子どもたち❕

広場でたくさん走り体を動かしました😁

【けん玉製作 & けん玉遊び】

紙コップけん玉を作りました。

うさぎ組さんとひよこ組さんは紙コップに大きさの違うシールを貼ってもらいました。

指先で上手にシールを剥がして貼ることができました🎵

ぞう組さんはクレヨンで紙コップにお絵かき🖍をしてもらいました。

「ちょっとむずかしいなあ・・」と言いながらも、好きな色のクレヨンでお絵かきを楽しんでいました。

後日、活動にてけん玉遊びをしました。紙コップになかなかボールを入れることができず、真剣な表情で遊んでいました🤭

【羽根つき】

紐に吊るした風船を叩いて遊びました🎈

ジャンプをして叩いたり、走って勢いよく叩きに行ったりと様々・・

たくさん体を動かし、中にはじんわりと汗をにじませている子もいました🔥

【1月製作】

今月はクレヨンで画用紙にお絵かきをしてもらいました。

「なにになるの?」「もようかきたい!」と何が完成するのかソワソワしながら、お絵かきを楽しんでいました。

お顔の製作になると「あ!わかった!」と何を作るか分かったようで、「めだね~」「くちだね~」と言いながらクレヨンやシールでお顔を作っていました。

かわいい冬の製作が出来上がりました🧤

さて今月のねらいの振り返りをしたいと思います。

🐘ぞう組🐘

休み明けの生活リズムを整え、安心して過ごす。

大きく体調を崩すことなく元気に過ごしていた子どもたち。引き続き、体調に気をつけながら、残り二ヶ月を楽しく過ごせたらと思います。

🐰うさぎ組🐰

自己主張や気持ちを受け止めてもらい、認められている安心感や充実感を持って過ごす。

保育者や友だちに思いを伝えようとする姿がたくさん見られました。

引き続き、子どもたちが安心して思いを伝えられるような声掛けや関わりをしていきたいと思います。

🐣ひよこ組🐣

手遊びや挨拶を身振りで行ってみる。

音楽遊びが大好きなひよこ組さん。

リトミックでは講師の先生やお友だちの真似をして身振りをしたり、手遊びをしたりしていました。

保育者のリトミックでも子どもたちが楽しめるような内容にしていきたいと思います。

⛄1月⛄

2023年になりました🐇

今年も子どもたちと元気いっぱい遊び、たくさん思い出をつくっていきたいと思います🎵

さて今月のクラスのねらいを発表させていただきます。

🐘ぞう組🐘

休み明けの生活リズムを整え、安心して過ごす。

長期休み明けのため、子どもたちの体調や情緒に気を配りながら元気よく1日過ごせるように導いていきたいと思います。

🐰うさぎ組🐰

自己主張や気持ちを受け止めてもらい、認められている安心感や充実感を持って過ごす。

思いが上手く表現できずにいたり、自己主張やこだわりもでてきたりしている子どもたち。

保育者との触れ合いや関わりを通して、安心して自己を表現しながら生活できるようにしていきたいです。

🐣ひよこ組🐣

手遊びや挨拶を身振りで行ってみる。

年上のお友だちや保育者の真似をして、季節の歌や日課の歌に合わせて身振りをしたり手遊びをしているひよこ組さん。指先を使った手遊びを活動に取り入れていきたいと思います。