Archive for 2019年3月31日

楽しい時間

桜の花が咲き、暖かい陽気となりました。桜が咲くと別れと出会いの季節でもありますね。

3月30日に平成30年度の保育も終わりとなり、きららのお友だちも4月から新しい環境へと足を踏み出すこととなりました

平成30年度はお部屋で粘土あそびやままごとなどいろいろな遊びを楽しみ

       

           戸外では砂まみれになったり                かけっこをしたり



  シャボン玉をしたり  遊具で遊び


 

と元気いっぱいからだを動かし、楽しい時間を過ごしました。

お給食も おいしいね♡と笑顔で
 おかわりも


たくさん食べて、たくさん遊び

1年間でとても素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね。

3月20日 お別れ遠足へと

春の日差しに包まれ”お別れ遠足”に行ってきました

「えんそくにいくの~♪」とにこにこ!(^^)!さんで登園してきてくれたお友だち

持ってきたリュックに”おやつ”をしまい


 リュックを背負って♪
 

出発!!
 お友だちと手をつなぎ  お歌を歌いながら

公園に到着

楽しみ♡にしていたおやつの時間

手をきれいにして
 いただきま~す♪    夢中で食べていました(^^♪)

「ごちそうさま」のご挨拶をして

お遊びのお時間

しっぽ取り遊び
    シャボン玉  どんぐり拾い   かけっこや散策などをして楽しい時間を過ごし

クラスごとに記念撮影

ぞう組さん  うさぎ組さん
ひよこ組さん  ポーズもしっかり(^^)

保育園に戻ると

お弁当仕様のあたたかいお給食が待っていました☆

おいし~い♡と
 にこにこさん!(^^)!で パクパク      モリモリ食べお腹いっぱいに♪

笑顔あふれる一日となりました。

おおきくなったね会

3月16日は大きくなったね会がありました。

 

まずは1年間毎日頑張ってきた日課活動から♪

7月の七夕会では泣いてしまったり、緊張していつも通りできない子もいましたが、今回は誰も泣かずに大きな声でできていました!

 

そのあとは、クラスごとにいつもやっている手遊びを見てもらいました♪

 

次は動物カードを使った運動遊び♪

出た動物によってパパママと一緒に体を動かします。

汗をかきながら頑張るパパママの姿も見られましたね!(笑)

 

 

次は◯✕ゲーム!

このエプロンは誰先生のかな~?

途中でぞう組のお友だちからのヒントタイムも・・・(笑)

 

 

そして、1年間頑張ったお友だちに先生たちからのプレゼント、エプロンシアターがありました♪

 

最後にお帰りの会と、3月でお別れになるぞう組のお友だちへのインタビュー&プレゼントがありました。

 

 

1年間本当にたくましく成長した保育園のお友だち♪

お別れになってしまう子もいますが、保育士一同、今後の成長を楽しみにしています!!

保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました!


 

”できる”こと

寒さに負けず元気いっぱいのお友だち♪

身の回りことが保育者のお手伝いなく、一人でできるようになってきました。

”できる”ことを喜び意欲的に取り組んでいます(*^^*)。

 

手洗い♪ (蛇口開閉~手拭きまで)

全園児が一人でできるように!

  

給食のご用意とお片付け♪

ひよこ組、うさぎ組さんは スタイを

ぞう組さんは スプーンセット・コップ・ランチョンマットを

 

戸外への準備♪  (帽子・靴下・上着・靴の着脱)

ひよこ組さん、うさぎ組さん もできるようになってきました

ぞう組さんは洋服の着脱だけでなく、脱いだお洋服のお片付けも♪

上手に畳めるようになりました。


 

他にもたくさんの”できる”ことを頑張っています。

 

 

室内♪では

ぬり絵をしたり


ままごとをしたり

プラレールをしたり


時には変身?したり


様々な遊びを楽しみました☆☆☆



 

 

お外へも

 

製作♪

はさみ・のり・絵の具・シール貼り・クレヨン

とたくさんの文具を使用して




 





今年度も今月(3月)のみとなってしまいました。

子どもたちと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います(^^♪)