Archive for 2015年3月29日

Happy☆Happybirthday(^^)v

3月11日(水)はお誕生日イベント「ハッピーデー」の日。
  
26年度最後のハッピーデーということで、対象月以外のお友だちも
参加も多く、待ち時間を頂いた親子さんや・・・
    
午後から参加した、お友だちのお誕生カード分が不足してしまう
ハプニングがあったりと、大変ご迷惑をおかけしました。
     
笑いあり、泣き声ありと、お友だちの様子も色々でしたが、ママ達は
「これも記念になり嬉しいです!」と、温かいお言葉を頂きました❤
  
今年度、ハッピーデーイベントへ参加して頂いたたくさんのお友だち!
本当にありがとうございました。
  
どんぐりキッズでのお誕生カードが、お友だちの成長の節目としての
  
思い出と記念のひとつになって頂けたら嬉しいです(^^♪
 
27年度4月生まれのハッピーデーイベントは、17日(金)です。
新しいカードをご用意してお誕生児のお友だちをお待ちしています。
ー小松ー

のりもの!あつまれー☆

こんにちは。どんぐりキッズです。
3月3日(火)・4日(水)に行った、手作りおもちゃイベントの様子を
ご紹介します。
     
今回は「牛乳パックで乗り物作り」です。
     
本体は、予めこちらで用意した物を使用しましたが・・・
     
どんな乗り物にするのかは、お友だちにおまかせです☆
     
「新幹線!」というお友だちもいれば「バス!」「チャギントン!」とさまざま!
   
車体は、4色の画用紙の色から好きな色を選んでお絵描きをしました。
  
  
  
お絵描き中!集中していますね。
        
どんな絵が描けたのかな?みんな上手だね。
        
タイヤやライト、窓シールも貼ると、乗り物らしくなってきましたよ☆ミ
     
最後に、ビニールテープを使って自由に装飾と完成です\(^o^)/
       
素敵な乗り物が出来上がりましたねっ(*^^)v
     
あれ!窓をよ~く見ると、アンパンマンのキャラクターや動物さん
         
お友だちの家族のお顔等、色々な絵が見えていますよ。
 
 
また、乗り物には、荷台の箱付なので、お友だちは物をのせて遊ん
だり・・・ママたちからは、小物を入れて飾れるね・・・と言う声も❤
 
 
今回もたくさんの参加、本当にありがとうございました!
お友だちの笑顔が何よりうれしかったです❤
~3月のおすすめイベント~
先週13日(金)より「ミニアルバム作り」を行っています。
18日(水)までのイベントとなっています。
 
詳細は、イベント情報をご覧下さい。
ー小松ー

 

春よこい・・・早くこい!

最近のお天気は、今日はあったかいなぁ・・・と思うと、次の日は雨や
風で寒い日が続いたり。
春の訪れには、まだもう少し時間がかかりそうですね。

さて、先日そんな寒さを心からあったか~く❤してくれる出来事が
ありました。
幼稚園の砂場で遊んでいた年長組の女の子が二人・・・
「小松先生!カエルがいるよ!」と言うので
「えっ!カエル?」と、辺りを見回しましたが、見つかりません^_^;
女の子二人に、「カエルさん、どこにいるの?」と聞くと
「ほら、ここにいるよ♪」と砂場の囲い枠を指さしました。
←砂場の囲い枠の上
「わっ!ほんとだ!カエルさんだね!」
カエルに会えた嬉しさと子どもたちの大発見に私の気持ちはとっても
ポッカポカになりました❤

子どもたちの視点・発想・豊かな感性のすばらしさを、改めて実感さ
せられたとてもいい日でした(*^^)v
ー小松ー

 

 

 

 

みんなで楽しくお話会(^O^)

「2月・小さなお話会」イベントの様子をご紹介します。
  
お話し会の始まりは・・・定番♪ぱんだ うさぎ こあらの手遊びから!
  
出だしから、みんな元気いっぱい!さぁ、次の手遊びは何かな?
  
「♪こぎつねこんこんやまのなか~」 「いーとーまきまき♪」
  
「とんとんとんとんひげじいさん♫」 「グーチョキ パーで何つくろう~」
 
とっても上手にできました(*^^)v

ひきつづき先生によるお話です。
24日(火)細井先生・・・絵本「まゆげくん」
  
25日(水)中井先生・・・紙芝居「のーびたのびた」
  
両日、小松先生・・・新聞紙シアター「へんしん!しんぶんし!」
  
そして、25日の最後に中井先生からスペシャル☆彡な催しが!
  
ハンドベルの演奏“キラキラ星♪とチューリップ”
  
素敵な音色にお友だちもママたちもウットリ❤みんな、よ~く聞いて
いました。
演奏後は大きな拍手を頂き、中井先生も嬉しそうでした(^^♪
「ありがとうございまぁす❤」
3月のお話会も、どうぞお楽しみに。
ー小松ー

 

 

画用紙クルンとおひなさま

2月17、18、19日の3日間「おひなさま作り」をしました。
  
  
今回のおだいり様とおひな様は画用紙を筒状にしています。
  
  
①台紙の肌色に顔を描き入れます。
  
  
➁台紙の下部に折り紙を貼って着物の柄のようにします。
  
  
➂かんむり、しゃく、おおぎを貼りつけます。
  
  
➃画用紙の端を貼り合わせて筒状にして、立つようにします。
  
  
➄台座にお絵描き、模様を描き入れたら完成です。
  
  
みんなはどんなおひな様が出来たかな?
  
  
顔の表情に個性がでていましたね。
  
  
お家に帰ったら飾ってね!
  
 
「うれしいひなまつり」のうたと共に紹介します!
♪あかりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょ桃の花
  
  
♪五人林の 笛たいこ
     
♪きょうはたのしい ひなまつり
  
  
♪おだいりさまとおひなさま
  
  
♪ふたりならんで すましがお
  
  
♪およめにいらした ねえさまに
  
  
♪よくにたかんじょの 白い顔
  
  
♪金のびょうぶに うつるひを
  
  
♪かすかにゆする 春のかぜ
  
  
♪すこし白酒めされたか 赤いお顔のうだいじん
 
 
最後に作品の一例を紹介します☆
  
  
  
  
 
キャラクターの似顔絵で作ってくれた方もいましたね。
アイデアがすごいな~と感心させられました。
沢山のお友達の参加、ありがとうございました❤
~中井~