Archive for 2015年7月31日

夏だ!プールで遊ぼう①

7月24日。今年度1回目のプール遊び!
   
プールデビューというお友達も沢山!


いろいろな表情が見られましたよ。

大きなプールでお兄ちゃん、お姉ちゃんは元気いっぱい!
  
僕も私も負けまいと、大きなプールでエンジョイ❤
  
  
水に慣れたら何だか楽しくなってきた☆
  
  
  
1日目は穏やかに遊んで時間が過ぎた感じでした。
プール後に涼しげな甚平を着ていたお友達がいました。
夏らしくて素敵だな~❤

2回目のプール遊びのブログもお楽しみに☆
♪中井

風鈴で風を感じよう!

7月15日、16日は手作りキッズの日でした。
  
  
ペットボトルを利用して風鈴作りをしました。
  
  
ペットボトルの切り口にマスキングテープを貼って可愛く❤
  
  
キラキラの丸シールも貼って装飾しましょう♪
  
  
中心に通した紐に鈴を一つ縛ります。
  
  
用意した塗り絵に色を塗って紐に貼りつけます。
  
  
これで風鈴の出来上がりです(^^)/
  
  
優しい鈴の音がとてもいいですね!
  
  
小さいお友達はガラガラのように遊んでました…。
  
  
音が出る物は楽しいですね❤
  
 
ママと初めての製作という方も多かったです。
  
  
一緒に何かを作るという事を楽しんで頂けると嬉しいです。
  
  
風鈴を吊るしているお宅もなかなか見なくなりましたね…。
  
  
軒下やカーテンレールなどに飾ってみて下さい!
  
  
きっと、風に揺られてきれいな音がすると思います。
  
  
今回も沢山の方に参加頂きありがとうございました。
  
  
製作が順番待ちのようになってしまい申し訳ありません。
  
いつも混み具合を察して御協力頂き大変感謝しております。
 
どうぞ風鈴で風を感じてみて下さい。
 
猛暑が続きますが、体調には気を付けて下さいね!
♫中井

 

はじき絵をやったよ!

7月9日・10日は、製作キッズの日。
  
   
今月は、クレヨンでお絵かきをした上を絵の具を塗ってはじく
     
〝はじき絵”という技法で「Tシャツ」を作りました!
     
クレヨンをはじく様子に思わずママたちからは「きれ~い。」との声が!
  
  
さて、ここで少し余談ですが・・・7月のお便りに〝製作キッズの日・
Tシャツを作ろう!”という見出しで掲載しました。
     
すると、「先生!Tシャツ作るんですか!?」「予約は必要ですか!」
と、ママたちから多数のお問い合わせが(^_^;)
  
  
まぎらわしい見出しにしてしまい「ごめんね(>_<)」
  
  
「画用紙で作る製作なんですよ・・・」とお話しすると
  
  
「そうですよね・・・」とママたちも思わず苦笑い^_^;
     
*ちなみに、今のお話しとお写真のお友だちは関係ありません♪
     
そんなこんなで始まった今回の製作キッズ!
     
イベント期間の2日間は、たくさんのお友だちが参加してくれました☆彡
   
  
真っ白なTシャツの型紙には、クレヨンでお絵かきです。
  
  
次は、Tシャツ全体に絵の具をぬります。
  
  
「ぬりぬり・・・ちょんちょん♪ぬりぬり・・・ちょん♫」
*ちょんちょんは、筆に絵の具をつけるときのちょん!です(^^)
  
  
今回の絵の具を使った製作は、私たちが思っていた以上に
子どもたちが興味を持ってくれたようで
     
中には、画用紙に穴があいてしまうのでは!?・・・と思うくらい
一生懸命塗ってくれたお友だちもいました❤
  
  
さぁ、そして継続して参加してくれている、小さなお友だち❤
  
今はまだ、ママの作品なっていますが・・・
  
一緒に手をとり、話しかけながらの製作は、赤ちやんには欠かすことの
できない大切なコミュニケーションタイム❤
  
8月の製作キッズは24日(月)・25日(火)。
「ちぎり絵でかき氷作り」です!参加お待ちしています(^^ゞ
~小松=^_^=~

 

 

 

☺笑顔いっぱい誕生日イベント☆彡

7月3日(金)は、お誕生日イベント「ハッピーデー」の日。
  
今月も対象月のお友だちが、たくさん参加してくれました♪
  
まず、誕生カードにお名前と生年月日、年齢を記入!
 
次に、身長と体重を測りましたが、中には嫌がり泣いてしまう子も・・・
  
しかし、そこはママと職員とでしっかりフォロー❤
 
参加してくれたお友だちみんなが、測定することができました。

さて、最後は記念の手形どりと、カードに貼る写真の撮影(^_^)/
 
今回も、手形と足形を片方ずつとるお友だちがほとんどでした。
  
お写真も、何枚か撮ったものをママに選んでもらいました。
  
あえてカメラを向けられると、かしこまってしまうお友だちもいましたが
  
女の子のお姉さんは、カメラ目線で上手にポーズ(^^♪
 
逆に、はしゃいだ様子を見せてくれるお友だちもいたりと様々です。
  
さぁ、お誕生カードの出来上がりです!
  
先生から「お誕生日おめでとう!」と手渡されたおともだち・・・
 
「どうもありがとう❤」と上手にお礼が言えましたよ。

成長の記念となるカードになってもらえたら嬉しいです。
来月のハッピーデーは8月21日(金)です\(^o^)/

7月に参加できなかったお友だちも、お待ちしています。
~小松=^_^=~

 

 

あじさいのお花って知ってるかな?

先月23日(火)・24日(水)の2日間は製作キッズの日!
    
とてもにぎやかな雰囲気の中、「6月・色紙であじさい作り」が行われ
ました。
     
親子さんの中には、4月から参加してくれている方も多く・・・
      
「このイベントはお休みせずに、参加したいと思っています!」
と、話して下さる保護者の方も!!
    
また、今年度は0歳児さんの親子さんの参加も多く「小さいから
まだできない。」ではなく、ママに手をそえてもらいながら何でも経験♪
  
  
いつか、一緒に製作できる日がくることを楽しみにしているそうです❤
     
そんなお話しを聞くと、製作キッズが皆さんに喜んでもらえるイベントの
ひとつになっているんだなぁと、改めて実感します!
    
途中月から参加されたお友だちは、来月・・・再来月と継続して参加
して下さいね(^^♪
     
そして、まだイベントに参加したことのないお友だちは、是非お待ち
しています(^^)v
      
ここで、お友だち~!6月の製作“あじさい”のお花って知ってますか?
きっと、わからないまま製作していたお友だちが、ほとんどかと思います。
     
お出かけやお散歩・・・お家のお庭で見つけたら
     
「これがあじさいのお花だよ。」「お花の色はむらさきかな❤」等
お話ししてあげるのもいいかもしれませんね☆
    
さて、今回の製作はのりがメイン♪
     
あじさいにみたてた色紙をのりでぺったんこ!
     
ひとりでペッタンできたお友だちも、ママと一緒にペッタンした
お友だちも・・・
    
みんなとっても上手に貼れましたね(^v^)
      
最後はお絵描きをして仕上げました☆
     
それぞれに、個性がでていて素敵なあじさいです♪
     
出来上がった作品は、製作日と作品名を記入して台紙にファイ
リングしましょう!
     
ファイルは、初めて参加された月にどんぐりキッズよりプレゼント
します(^^ゞ
  
7月の製作キッズは9日(木)10日(金)の2日間です。
詳細は、ホームページ「イベント情報」をご覧ください。
     
~小松=^_^=~

6月の小さなお話会へようこそ

16日(火)と29日(月)ほ毎月恒例の小さなお話会!
  
梅雨空の中、沢山の方が遊びに来てくれました。
  
16日は「おばけのはみがき」を読んでくれました。
  
ペープサートやパネルシアターでは、大興奮で前に前に。
 
29日も沢山のお友達が来館してくれました。
  
曲に合わせての手遊びも元気よく出来ましたね。
  
「クルリンパでなーんだ?」はひっくり返すと違う動物に。
  
みんなは何個分かったかな?
  
続いての紙芝居は「あっぷっぷー」というお話を読みました。
  
風船のペープサートは回すと何かの絵が浮き出て見えたよ。
  
小さいお友達もママのお膝の上で上手に見てくれました。
  
  
音楽や、手遊びになると皆のテンションも上がりますね。
  
賑やかな楽しいお話会になりました❤
  
お話会後は自由遊びにもどります。
  
ままごとコーナー。美味しい料理を作りましょう。
  
カーペットスペースでは思い思いにおもちゃを出して。
  
  
お外遊びも大好きよ!元気いっぱい!
  
  
隣のデイサービスに訓練の為の消防自動車が。
  
暑さに負けず、元気いっぱいの子供達。
来月もお楽しみに~。
♪中井