Archive for 2014年7月30日

7月の小さなお話会

7月22日(火)と23日(水)に小さなお話会がありました。
  
➀手遊びからスタートです。
  
「魚がはねて」の手遊びはとても上手に出来ましたね。
  
➁みんなで「キラキラぼし」を歌いましょう♪
  
➂今度は曲に合わせてブルブル足のマッサージもしてみたよ。
  
やさしく触ってもらうと気持ちがいいね!
  
➃22日(火)は「なんでも すきすき」の絵本を見ました。
  
23日(水)は「ばしゃばしゃプール」の紙芝居を見ました。
  
➄今回のパネルシアターは「カレーライス」(^o^)
  
カレーライスを作る歌と手遊びでお話が進んでいきます。
  
野菜、肉、ルーと食材がどんどん出てきますよ。
  
最後はおいしいカレーが出来上がります。
  
暑い中、沢山のお友達が遊びに来てくれました。
ありがとうございます!
次回のお話会は8月21日(木)と22日(金)に行います。
詳細はホームページのイベント情報をご覧下さい。
♪中井

“水遊び”イベントが始まりました!

こんにちは。暑い日が続いていますが、皆さん元気ですか?
今年もどんぐりキッズ幸手夏限定イベント・水遊びが始まりました。
  
初日となった先週25日は、本当にたくさんのお友だちが遊びに来て
くれました。
  
とても暑い日だったので、水遊びの子どもたちはとっても気持ちよさそう!
でしたが・・・付き添っていたママ達からは「あつ~い!」という声が・・・
お疲れ様でした(^_^;)
  
さて、2回目の水遊びは明日30日(水)、10時15分~11時30分です。
  
大・中・小のプールを用意しています。お子さんにあったプールで水遊びを
お楽しみ下さい。(*ベランダで日向ぼっこも気持ちいいですよ(^^)v)
  
詳細は、ホームページ「イベント情報」でご確認下さい。
ー小松ー

 

お魚すくいを作ったよ!

7月15日(火)と16日(水)に「お魚すくい」を作りました。
  
牛乳パックを利用してお魚を作ります。
  
魚の型に切り取り、模様をつけます。
  
ママが描いたり、みんなが描いたり。
  
みんなは泳いでいるお魚見た事ある?
  
スイスイと上手に泳ぐんだよ。
  
水の中って気持ちよさそうだよね❤
  
バケツはペットボトルとモールで作ってあります。
  
出来上がったらポイをもらったよ!
 
「うみ」の歌 知ってますか?
  
➀うみはひろいなおおきいな つきがのぼるしひがしずむ
  
➁うみはおおなみあおいなみ ゆれてどこまでつづくやら
  
➂うみにおふねをうかばして いーってみたいなよそのくに
  
今回のお魚すくいはお風呂でもあそべるよ。
  
浴槽にお魚を放してすくって遊んでね。
  
今回も沢山のお友達が作りにきてくれました。
  
50個限定だったので、作れなかったはお友達ごめんなさい。
  
  
また、楽しい手作りおもちゃの企画を考えていますので、
是非遊びに来て下さい。
  
  
次回は8月6日(水)と7日(木)にうちわを作ります。
詳細はホームページのイベント情報をご覧下さい。
♪中井

「初山」ってご存知ですか・・・

こんにちは。どんぐりキッズです!
今回のふれあいブログは、幸手市で古くから行われている赤ちゃんの成長を
願う「初山」という行事を紹介したいと思います。
 
この行事は赤ちゃんのひたいに富士山のはんこをおし、丈夫に育つよう願う
伝統行事だそうです。
 
幸手市の浅間神社に江戸時代からつたわるもので、毎年富士山の山開きの
前日から行われていて・・・

このはんこをおしてもらうと、富士山に登って参拝したのと同じご利益があると
され、子どもたちが丈夫に育つようにという願いが込められているそうです。
 
なかには、びっくりして泣き出す赤ちゃんもいるとのこと・・・。

また、まっすぐな子に成長し、内輪もめがないようにと縁起物のねぎうちわ
を買い求める方もいるそうですよ。
ー小松ー

 

 

星に願いを・・・☆

さ~さ~の~は~さ~らさら~♪
先週7月7日は七夕の日でした。
  
  
どんぐりキッズでも7月1,2,3,4,7日の5日間、毎年恒例の「七夕イベント」
を行いました。
  
  
七夕飾りはイベントの期間中であれば何度でも作って飾ることができます!
  
  
ベランダに設置した大きな笹はみんなのお願い事を書いた短冊や色とりどり
の飾りでいっぱいになりました。
  
 
  
:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。:.*:*・゚。
飾り作りはこちらで用意した折り紙や画用紙で自由に作ってもらいました。
  
  
  
のりを使って・・・つないで貼って・・・「できたよ~!」
  
   
  
とっても素敵な飾りができました(^^)v
     
短冊にはどんなお願いをかいたのかな?
  
  
  
健康で健やかな成長を願う短冊や・・・
           
切実なママたちのリアルなお願い事・・・^^;など
 
みんなのお願い・・・お星さまに届いたかなぁ★(^^)
  
  
どんぐりキッズでの七夕さまがお友だちにとってすてきな思い出になれば
嬉しいです❤
     
ー小松ー

ぱくぱくケロちゃんを作ったよ!

6月25日(水)と26日(木)に手作りおもちゃを作りました。
  
  
牛乳パックを利用し、口が動かせるカエルを作ったよ。
  
 
➀牛乳パックに描かれている顔型を切り取ります。
  
 
➁目を描き入れほっぺにシールを貼ります。
  
➂体と足は塗り絵だよ。きれいに塗ってね!
  
 
➃両面テープで顔と体を貼り合わせます。
  
➄口に入れる食べ物をビニール袋とお花紙で作るよ。
これはお母様におまかせ!
  
  
➅仕上げは、カエルと紐で結びましょう。
  
  
さあ、出来上がり!「あ~ん。パク!」
  
  
もぐもぐ、おいしいなぁ。
  
 
みんなはどんな食べ物が好き?
  
 
小さなお友達もママと一緒に製作。
ペンや紙に興味いっぱいでした。
  
  
作品の一部を紹介します。
「アンパンマンとカエル」
 
「おにぎりとカエル」
  
  
 
「いちごとカエル」
  
 
次回の手作りおもちゃは、7月15日(火)と16日(水)
に「お魚すくい」を作ります。50個の限定で、無くなり
次第終了となりますのでご了承下さい。
詳細はホームページイベント情報をご覧下さい。
♪中井