Archive for 2015年2月24日

DIYママより最新報告です!

こんにちは。どんぐりキッズ幸手です。
今年1月「ミニキッチン」をDIYしたママの作品をブログで紹介
しましたが、見て頂けましたか。

あれからミニキッチンには扉を付けて開閉できるようにしたそうです。
 
「パタパタ!開け閉め楽しそう(^^♪」

その後も第二弾・三弾が出来上がり・・・
子ども専用の机と椅子は、お気に入りの場所に❤

クローゼットはキッチンの色合いとお揃いでかわいい(^o^)
 
3段引き出し&食器棚はお見事!!
 
板が薄く割れやすくて難しかったようですが・・・グルーガンですばやく
仮止め、細い釘で打ち込むというプロ技!
 
食器棚に関しては、いつも使う食器の寸法を測り、すっきり収納☆彡
思い通りのものが出来上がったそうです\(^o^)/

さて、最後に紹介する最新作『ドールハウス』!
  
〈正面〉              〈横〉
今回は、細かく小さい物が多くのこぎりが使えずカッターやハサミでの
じみちな作業でしたとの事。
 
〈中〉                〈後〉
よーく見ると床はフローリング、持ち運び可能な持ち手付等々
細かいところにまで配慮している素敵なドールハウスでした♪

お子さんも喜んでいるらしいのですが・・・
今はおもちゃのような激しい扱いに「いつ壊されてもおかしくない!」
状況だと笑っていました^_^;

*このブログを見て「先生!こんなことやったよ!」とか「こんな資格
とりました!もってます!」というパパ・ママがいましたら是非教えて
下さいね(^^)v
ー小松ー
 

 

 

思い出作り❤ハッピーデイ

2月のハッピーデイに来てくれたお友達を紹介します(^v^)
  
遊びたい…カードも作りたい…迷っちゃうな~。
  
両足の型を押したいというお友達もいました!
  
小さなお友達はお姉ちゃんがお絵描き。姉妹愛ですね♪
  
身長・体重もママの協力のもと上手に測定できました。
 
寒い中お越し頂きありがとうございます。
素敵な誕生日になりますように…☆
来週の24日・25日には「小さなお話会」があります。
どうぞ遊びに来て下さい。
中井♪

おにさんラックでハッピーカムカム!

2月2日(月)3日(火)は節分にちなんだ手作り製作イベントの日!
        
おにをモチーフにしたラック作りを行いました。
  
  
どうですか・・・かわいいおにさんラックでしょう(^^)v
     
今回はエアパッキングという素材を使って作りました☆
  
  
表面に凹凸があるエアパッキングは平らな裏面にお絵描き!
       
みんなは、どんな絵を描いたかな?
      
ぐるぐる描きで形や線を描いたり・・・
      
パパ、ママ家族のお顔を描いたり・・・
         
ママと一緒にキャラクターを描いたお友だちもたくさんいましたよ。
     
おにの目にも目玉を入れてあげてね!
  
目の描き方でお友だちのお顔にも似ているような・・・❤
  
みんな楽しそう♪「お絵描きだぁ~いすき(^^)/」
  
  
さて、もうひとつは・・・大好きなシール貼りもやったよ☆
 
シールはお豆にみたてて・・・ 
 
「おにはーそと!ふくはーうち!」
       
ペッタン・・・ペッタンコ。貼り方にも個性がでます。
  
仕上げは、エアパッキングを台紙に袋状に貼り
 
おにのまゆ毛と鼻、つのをのりで貼って出来上がり。
     
〝福を呼び込こむ”おにさんラックになってくれたらいいなぁ・・・♪
  
  
今週17日(火)18日(水)19日(木)の3日間は行事イベント
「おひなさま作り」を行います。詳細はHPイベント情報をご覧下さい。
ー小松ー

アンパンマンを釣っちゃうよ

1月27日(火)と28日(水)の製作は…。
「とれるかな?アンパンマンと仲間たち」。 釣り遊びです!
  
  
画用紙に描かれた6つのキャラクターをクーピーで塗ります。
  
  
「あれ、このキャラクターのここは何色だっけ?」
  
  
良く知っているけれど、細かい色は…と言う声もありました。
  
  
絵本を見たり、おもちゃのマグネットを見たりして確認!
  
  
6つのキャラクターを正確に塗るのは難しい~。
  
  
ママと一緒に丁寧に仕上げてくれましたね。
  
  
塗り終わったらキャラクターを切り分けます。
  
  
紙にクリップをはさみ、テープで固定して出来上がり❤
  
  
割り箸に糸と丸磁石を結んである竿を持って(^^)/
  
  
磁石とクリップがピタッとくっつくとおもしろいね☆
  
  
コツをつかむのが早い!上手に釣り上げていましたよ。
  
  
好きな絵にクリップをつけて仲間を増やしてみてね。
  
  
今回も沢山のお友達の参加、ありがとうございました。
  
  
どうぞ楽しく遊んで下さいね(^O^)
  
次回の行事イベントのお知らせです。
2月17日、18日、19日の3日間は「おひなさま作り」を
予定しています。是非お越しください。
中井♪

お話会でぽっかぽか(*^_^*)

●1月19日(月)・20日(火)どんぐりキッズのお話会が行われました。
  
  
●はじまりは「ぱんだ うさぎ こあら」の手遊びから♪
  
●おなじみの手遊びに子どもたち表情もニコニコに(*^^)v
  
●他にも♪とんとんとんひげじいさん♪こぶたぬきつねこ♪糸まきの歌
  
●ママと一緒に上手に手遊びができました❤
  
●次は先生たちによるお話です。
☆19日は中井先生の紙芝居「ペンギンのペンペン」
  
「グゥ~グゥ~」「ペンペンおきて朝ですよ」あれ?ペンペンおきないね。

☆そしてもうひとつ。しかけパネル「はみがきシュッシュツ☆」
歯が汚れてるね・・・はみがきシュッシュッ!きれいになったよ(^^)
  

☆20日は細井先生の紙芝居「ラルくんならんで」
  
「ラルくん、じゅんばんこ!」ラルくんはちゃんとならべるかな?

☆19・20日は小松先生のパネルシアター「そうだったらいいのにな」
  
「うちのおにわがジャングルで~♪」「そーだったらいいのにな♫」

●お話を聞きながら笑ったり驚いたりする子どもたちの感情の豊か
さに思わず先生も「あったか~い❤」気持ちになりました。

●今回も盛りだくさんの内容でみんなと楽しく過ごす事ができました。
  
●参加して下さったお友だちとママたちへ 「ありがとうございました!」
2月のお話会は24日(火)25日(水)です。遊びに来て下さい。
詳細はホームページ「イベント情報」をご覧下さい。
 
ー小松ー

オンリーワンのバースデーカード♪

1月14日(水)は誕生日イベント「ハッピーデー」の日でした!
 
今回は1月生まれのお友だちが対象でしたが・・・
昨年12月のイベントに参加できなかったお友だちも一緒に
にぎやかな雰囲気の中でのイベントとなりました。
 
身長と体重を測ったらバースデーカードに記入です!
 
カードのフリースペースには自由にお絵かき(^^♪
 
今回は手形と足形の両方をとったお友だちが多かったようです❤
 
最後にカードにお写真を付けてプレゼント✿
 
参加してくれたお友だちの記念のカードになれば嬉しいです(^^)
 
2月の「ハッピーデー」は2月13日(金)です。
ー小松ー