Archive for 2014年10月27日

秋色いっぱい お話会

10月21日(火)と22(水)に小さなお話会を行いました。
  
今回は秋にちなんだ内容が盛り沢山!
  
では、いつもの「パンダ ウサギ コアラ」でスタートです。
  
「どんぐりころころ」を歌ったね。
  
どんぐりがすごい速さで転がって、おもしろかったね(^O^)
  
「大きな栗の木に下で」の歌は振付も上手に出来ました。
  
「犬のおまわりさん」はカードが出てきたよ。
  
21日は「ホットケーキはみんなだいすき」の紙芝居。
  
22日は「ぞうちゃんのおかし」の紙芝居。
  
「やきいもグーチーパー」も手遊びを入れて歌いました。
  
パネルシアター「大きなおいも」。
  
いろいろなキャラクターが登場してお手伝い。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
 
秋の味覚。大きなさつまいもが掘れました。
 
11月のお知らせが出来上がりました。
どんぐりキッズとウェルス幸手(子育て支援課)にあります。
どうぞご覧下さい。

♪中井

 

 

 

“おめでとう!”をいっぱい❤

10月17日(金)。お誕生日イベント「ハッピーデー」が行われました。
  
参加したお友だちにはどんぐりキッズから手作りの誕生カードを
プレゼント!
  
カードにはフリースペースがあり、お絵描きなどをします(^^)
 
測定した身長・体重を記入・・・「大きくなってるかな!?」
  
記念の手形もおします・・・「インクをよ~くつけて!」
 
台紙にぺったんこ・・・「上手にできたね♪」
  
最近は、手形と足形の両方をとるお友だちが増えてきました!
 
最後はカードに添えるお写真を撮ります・・・「はい!いいお顔(^^)v」
  
今回もたくさんのお友だちが参加してくれました。
 
また、来月のハッピーデーにイベントに参加できないお友だちも
今回のイベントに参加していかれました❤
 
どんぐりキッズのお誕生日イベントは諸事情対応いたしますので
職員にお声かけください♪
  
11月の「ハッピーデー」は11月7日(金)を予定しています。
ー小松ー

楽しさ2倍!手作りパズル☆

10月8日(水)・9日(木)。「手作りおもちゃ・パズル作り」を行いました。
      
2日間のイベントでしたが、たくさんの親子さん方が参加してくれました。
  
みなさん!本当にありがとうございました(^^ゞ
  
さて、今回の手作りパズルはどんぐりキッズ初めての企画♪
  
せっかく作るのだから表と裏、両面で遊べるパズルにしてみました!
      

片面は子どもたちが大好きなアンパンマン・・・
  
おなじみのキャラクターに子どもたちの反応も上々↗↗
  
もう片面はどんぐりキッズの名前が入ったオリジナルぬりえ(^v^)
  
パンダ、うさぎ、コアラ・・・車にリンゴにちょうちょ!
  
ママと一緒にとっても上手にぬれました❤
  
出来上がったパズルを手にみんなニコニコ笑顔(^^♪
  
では、ここで作り方をご紹介します(^^)/
  
台紙はどんぐりキッズで用意したものを使用。
  
ぬりえの用紙に色をぬります☆ミ
      
「いろんな色を使って上手にぬってね♪」
  
「よし!がんばるぞぉ~(*^^)v」
 
「みんな、上手にぬってるね(^^♪」
  
「どう?できましたか・・・。」
  
「先生~できたよ!(^^)v」
 
まだぬりえ真っ最中のお友だち・・・集中してますね。頑張って!
  
どんなふうに出来上がるのか楽しみだね❤
  
アンパンマンとぬりえの用紙は台紙の型に合わせながらのりで貼ります。
 
  
のりはママに教えてもらいながら上手に使うことができました❤
  
  
「のりつけ、楽しいね!」
 
「やったぁ!(^^)!できたよ。」
  
お家でも遊んで頂けたら先生たちもうれしいです♫
 
アンパンマンやぬりえの用紙が汚れたりやぶけたりしたら、お友だちの
好きな絵を貼って使って下さいね(^_^)/~
☆ ・ ・ ・ ☆ ・ ・ ・ ☆ ・ ・ ・ ☆ ・ ・ ・ ☆ ・ ・ ・
  
今月30日・31日はハロゥインイベントがあります。仮装しての参加も
大歓迎で~す☆彡
  
昨年のハロゥインイベントに仮装をして遊びに来てくれたお友だちです。
他にもたくさんのお友だちが参加していますので昨年のブログも是非
ご覧になって下さい。
ー小松ー