Archive for 2015年6月26日

素敵なプラバンキーホルダー

6月18日、19日にプラバンキーホルダー作りをしました。
  
  
とっても人気のイベント!沢山の方が来館下さいました。
  
  
A5判のプラバンに油性ペンで絵やメッセージを描きます。
  
  
今回はお子様の手型を入れてのデザイン。
  
  
父の日前の為、お父様に向けたメッセージが多かったです。
  
  
空いたスペースはお絵描き。ママのセンスがひかります。
  
  
パパの似顔絵を描いたり、キャラクターを描いたり…。
  
穴を開けてトースターで加熱すると手のひらにのる大きさに。
  
紐とビーズを通したら出来上がりです!
  
  
ワイシャツ風に折った封筒に入れてお持ち帰り❤

父の日後に来館されたママから、沢山の声を頂きました。
・パパがすごく喜んでくれて、すぐ携帯に付けてました。
・メッセージを読んで、車に飾ってくれました。
・子どもからの初プレゼントで感激しました。
・昨年も作ったママからは…
昨年は自分で渡せなかったけど、今回は自分で手渡
しする事が出来ました。成長を感じる事が出来ました。
素敵な父の日のお手伝いが出来て、私達も嬉しく思います。
ありがとうございました。
イベントに参加してくれたお友達でブログに載ってない方も
沢山いますよね。写真を撮る余裕がないほどの人気で…。
全員の写真を撮れませんでした。本当にごめんなさい。
いろいろなイベントで写真を撮っていますので、また遊び
に来て下さると嬉しいです。
29日(月)にはお話会があります。こちらもどうぞ!
♪中井

6月のお友だち~お誕生日おめでとう!

6月12日(金)。6月のお誕生日イベント「ハッピーデー」を行いました。
  
今月もたくさんのお友だちが参加してくれましたよ(^^)/
  
ハッピーデーはママたちの間でも、とても楽しみにしてくれている
方が多いイベントのひとつです♪
  
今回もとてもにぎやかで笑顔のたえないイベントとなりました❤
 
誕生カードには、まずお名前・生年月日を保護者の方に記入して
もらってから身長・体重を測ります。
  
 
次に手形をとるのですが・・・ここ最近は足形や手形と足形の両方を
とるお友だちも多いです・・・
 
そこは、ママたちに決めて頂いてますので職員にお声掛け下さい! 
  
最後はカードに添付するお写真撮りです。
 
あえてカメラを向けられると、緊張と恥ずかしさから、なかなか
笑顔での表情が撮れず悪戦苦闘するときもありますが
  
今回もママたちの協力のもと、いい表情が撮れるまで、先生カメラ
マンも頑張らさせてもらいました(^^♪
  
さぁ、世界にひとつのだけの誕生カードの出来上がり❤
お友だちの記念のカードになれば、先生たちもうれしいです☆彡
 
来月は7月のお友だちが対象となりますが、6月に参加できなかった
お友だちも参加できますので、是非遊びに来て下さい。
~小松=^_^=

つぶつぶイチゴの出来上がり!

5月20・21日の2日間、5月の「製作キッズ」を行いました。
  
  
  
今回の製作は「ハンコぺったん!イチゴ」です。
  
  
  
画用紙の赤いイチゴ型にペッタンんこ☆
  
  
  
ハンコは綿棒4本を束ねた物を用意しました。
  
  
  
スタンプ台でインクをいっぱい付けて!
  
  
  
イチゴのつぶつぶがいっぱいついてきたよ~。
  
  
  
お皿もきれいに塗ってね。何色のお皿が好きかな?
  

お皿の上にイチゴを並べて貼っていきます。

  
最後にヘタを貼ったら出来上がりです!
  
  
みんなはどんなイチゴが出来たかな?
  
  
ハンコぺったん❤楽しかったかな?
  
  
製作中のお友だちの様子を見ていると・・・ハンコより
  
  
のりが好き!クーピーでのお絵描きが好き!というお友だちも・・・
  
  
いろんな好きがありますね(^^)v
  
  
4月出来ずに、5月から参加という方も多かったです。
「さくひんアルバム」にどんどん綴じていきましょう。
  
 
さくひんアルバムをアレンジしてくれているママがいました。
ブログに載った写真をプリントアウトして、
用紙の裏に貼ってくれていました。
こうして作ったよというのがすぐにわかりますし、成長記録にも
なりますし…とお話してくれました。
  
また、おじいちゃん・おばあちゃんがブログを「孫が載ってるね~」
と喜んで見て下さっていると聞きました。
 
 
ブログを製作している私達もとてもうれしくなりました。
ありがとうございます。
6月の製作キッズは「あじさい」です。
また楽しく製作しましょうね❤
♪中井

たくさんの参加ありがとうございました!

5月18日(月)・28日(木)は、小さなお話会のイベントが
行われました。
  
両日共、本当に大勢の親子さんに参加して頂き「感謝!感謝!」です。
       
18日(月)・・・中井先生・小松先生担当
「むすんでひらいて」や「とんとんとんひげじいさん」など
  
おなじみの歌や手遊びの他
中井先生によるカードクイズ&紙芝居
           
  
28日(木)・・・細井先生・小松先生担当
細井先生による紙芝居の他
  
「ぱんだ うさぎ こあら」や「グーチョキパーで何つくろ」
  
動物のパペットを使って「こぶたぬきつねこ」など
手遊びを中心とした歌に、お友だちもノリノリ♪
 
そして、両日の最後のお話は・・・
〝小松先生のお楽しみパネルシアター☆はたらくくるま”です!
  
色んなはたらく車の登場に、思わず子どもたちも前へ前へ!
  
楽しい時間になってくれたかなぁ・・・。
6月のお話会は、16日(火)・29日(月)です。
~小松=^_^=~