Archive for 2020年11月30日

★11月 胡桃組だより★

こんにちは、胡桃組です。

最近はとても冷え込むので、風邪をひかないように手洗いうがい、

衣服の調節を徹底している胡桃組です。

 

 

11月は、製作でタヌキのでんでん太鼓を作りました。

みんなに見本を見せると、「つくりたーい!」や、

「可愛いお顔にして遊びたい!」などの声が聞こえてきました!

上手に作りみんなで遊びました♫

お腹の音がどんぐりの大きさによって違うのを発見した

胡桃組の子供たちです!感心ですね!

 

次に体操教室の様子です。

最近はブリッヂ歩きや壁逆立ちなど、

少し難しい技にも挑戦しています!

凄いですね!練習を頑張っています!

先生の補助なしでの壁逆立ち、、さすがですね。

一人で黙々と行う姿とてもかっこいいです!

 

さて、いよいよ今週末は発表会ですね。

楽しんで練習に取り組んでいますので、

保護者の皆様も当日をお楽しみに♪

 

野口

 

 

 

 

 

★給食室だより★

『ごまとチーズのスティックケーキ』

 

先日のおやつの手作りケーキをご紹介します。

チーズとゴマが入ったカルシウムたっぷりのケーキです。

 

<材料>

◯ホットケーキミックス   40g

◯たまご   1/5個

◯牛乳   30cc

◯チーズ(角切り)   20g

◯砂糖   10g

◯いりごま   5g(うち1/5はちらす用に使う)

 

<作り方>

①ボールに材料をすべて入れて混ぜ合わせる。

※アレルギー用に、卵除去、牛乳→豆乳に変更したものもあります。

②型に流し入れて平らにならし、残しておいたごまをちらす。

③180℃に余熱しておいたオーブンに入れて、10分程焼く。

④焼きあがったら余熱をとってスティック状にカットする。

 

今回はごまを白黒両方使いました。

 

ホットケーキミックスを使うので、けっこう膨らみます。

生地は薄めに広く流し入れたほうがスティック状に切りやすいです。

仕上げに粉糖を振ったら、おしゃれな感じに見えますね。

ほんのり甘くて、チーズの塩気も感じられるので朝食にも

オススメです。

材料を混ぜ合わせるだけの簡単なケーキなのでお子さまと一緒に

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

細井

★11月 苺組だより★

11月は、絵の具を使っての製作をしました!

絵の具を見た時はテンションが上がり早くやりたい!と

ワイワイしていましたがいざ筆を持つと真剣モードに。

とっても可愛らしいフクロウを完成させることが出来ました♪

 

11月に入りシール帳のシール貼りに挑戦しています!

「今日はここ?」「シールの場所合ってるー?」と

毎日楽しい会話が聞こえてきます!

 

色々と出来ることが増えた苺組。

折り紙の一回折りにも挑戦しました!

よいしょ。よいしょ。と上手に折ることが出来ました。

このバスに乗ってお出かけしたいね!と言う会話も聞こえてきて

楽しい製作の時間になりました♪

 

11月は気温差が激しかったのですが寒い日温かい日も

元気いっぱい遊んだ苺組。

お友だちとの会話も増えますます楽しそうにしています!

これからの成長が楽しみだね。

  

 

坂田

 

★11月 林檎組だより★

すっかり寒くなりましたね。鼻水をずるずるさせている子もいますが

毎日元気に外を走り回っています。

子どもたちにとってはまだまだ半袖になる季節みたいで、

「あつーい!」と言っては長袖を脱ぎまた外へ駆け出していきます。

そんな姿を見ながらトレーナーの下にヒートテックを着て凍えている

担任です(笑)

 

さて今月初めはバスに乗ってさいたま水族館へ出掛けました。

とっても楽しみにしていた園外保育。

朝からウキウキで登園してきた子どもたちは

「今日水族館に行くんだよね!」「サメいるかな~?」などと

お部屋で大盛り上がり。

バスに乗るのも嬉しかったようで終始ワクワクが止まらない

様子でした。

 

また、発表会に向けてメロディオンの練習を頑張っています!

今年は台を使わずに立って演奏するという事で姿勢や吹き方、

メロディオンの持ち方に気を付けながら練習しています。

最初は「難しくて出来ないよ~」と言っていた皆でしたが

今ではピアノに合わせてスムーズに演奏できるようになりました。

本番が待ち遠しいです♪子どもたちの凛々しい姿は感無量です! 

 

今月も愛情弁当をありがとうございました!

発表会の練習で疲れた体にお家の方が作ってくれた愛情たっぷりの

美味しいお弁当は染みたようです。

子どもたちの表情から嬉しさが溢れていますね♡

 

12月はきらきら発表会にもちつきにクリスマス会と楽しい行事が

盛りだくさん!子どもたちと2020年最後の思い出を作って行こうと

思います!

 

木村