Archive for 2018年1月31日

苺組 1月便り

早いもので今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。

寒い日が続いていますが、苺組の子どもたちは毎日元気に登園しています。

先日の雪の影響で、なかなか外遊びが出来ず、最近は作品展に向けての作品作りに励んでいます。

製作活動では保育者の話を聞いて集中して取り組みます。

のりづけも上手になりました。

作品展、お楽しみに♪

そして2月2日には節分の豆まきがあります。今日は豆まきの練習をしてみました。

鬼のイラストに向かって「鬼は外!」「福は内!」と元気に豆をまく子どもたち。今日は笑顔でしたが当日は、どんな表情を見せてくれるか楽しみですね~。

 

桜桃組 1月便り

寒い日が続いていますが桜桃組の子どもたちは「外へ行きたい」と元気いっぱいです。

1月前半は凧あげをしました。

自分でデザインした凧があがると大喜びの子どもたち。何回も飽きずに遊び続けていました。

1月後半は雪遊びをしました。今年は、ふわふわな雪がたくさん積もりましたね。

外へ出ると大喜びで雪の方へ走っていく子どもたちでしたが足がうもれて動けなくなってしまう子も・・・それでも笑顔で楽しんでいました!

まだまだ寒い日が続きそうですが元気に過ごそうね。

柚子組 1月便り

早いもので、もう1月が終わろうとしています。

5人と過ごすのも残り2ヶ月・・・さびしい気持ちもありますが残りの日々を笑顔いっぱいで楽しく過ごしていこうと思っています。

1月に入り体操教室では小学生に向けてマット運動での前転、後転を練習しています。その他では逆立ち歩きを頑張っている柚子組です。

 

雪が沢山降った日。子どもたちは大興奮で元気いっぱい遊んでいました。

 

作品展に向け製作を頑張っています。

2月も楽しんで過ごしていきたいと思います!

杏組 1月便り

今年もよろしくお願いいたします。

最近は、とても寒く雪が降りましたね。杏組の子どもたちは寒さに負けず元気に過ごしています。

進級に向けて着々と出来る事が増えてきました。

壁ぺったん。座って絵本を見たり・・・

子ども用の椅子に座り、コップを上手に使って飲むことが出来るようになったり・・・

成長がとても早いです!

 

遊びではホールでマットを積み重ねて転がったり登ったり、身体全体を動かしながら遊んでいます!

もう無我夢中で遊んでいますね。

子どもたちも出来る事が増えて、毎日とても楽しそうな姿を見せてくれます。

2月も楽しく過ごそうね!!

胡桃組 山中です。

1月21日 冬晴れの穏やかな日曜日。

二ヶ月ぶりに上野に出かけました。上野といえば動物園?

今、なにかと話題の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」ですが・・・今日は、そちらを横目に通り過ぎ、

お隣の上野東照宮「ぼたん苑」に。

冬ぼたん40品種、200株もの大輪の花が、わら囲いの中、赤や黄、ピンク等々、色とりどりに咲き揃っていました。所々にスイセンやクリスマスローズなども。

 

午後は日本橋三越本店に。

今日のお目当ては、こちら「写真展 オードリー・ヘプバーン」です。

映画好きな方なら一度は観たことがあるかもしれない「ローマの休日」や「麗しのサブリナ」等々で人気を博した女優さんです。懐かしい写真の数々に映画館に通いつめた頃の青春時代を思い起こしながら・・・

 

記録的な寒さが続いています。防寒対策など、しっかり整えて三学期も元気に過ごしましょう。

☆ゆき☆

一昨日の雪は、ずいぶん降りましたね。

保護者の皆様は、通勤やお仕事に影響が出て大変だったのではないでしょうか・・・

保育園も早朝から職員総出で雪かきを頑張りました。

一面真っ白な雪に子どもたちは大喜び!!

場所によっては滑りやすくなっていますので登園・降園の際には充分気をつけてくださいね。

林檎組 1月便り

今年もよろしくお願い致します。

さて、林檎組ですが今月は「製作」をたくさんしました。

凧作りに・・・

だるま作りに・・・

絵馬に・・・

ししまいに・・・

鬼のお面に・・・

作品展の製作も頑張っています。

そして初めて、おやつをテラスで食べました。

少し寒かったですが、いつもと違う雰囲気に楽しそうに食べていました♪

 

作品展に向けて・・・

どんな作品が出来るか、お楽しみに♪

杏組 松沼です。

先日、栃木と茨城の県境にある鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)に行って来ました。

この神社は別名「ふくろう神社」とも呼ばれていて、運気・金運・縁結びなどのパワースポットとしても有名で、たくさんの人が訪れるそうです。

5年程前、長女の国家試験合格をお願いしたのが始まりで、娘たちの試験や就活の時には必ず行き「苦労せず受かりますように・・・」と、お願いフクロウを購入し願かけをしました!

福ふくろうロードには、たくさんのフクロウの石像があります。

 

今回の目的である「お願いフクロウ」の場所へ我が家のフクロウを納めてきました。

ついでに(??)日本一の大フクロウがあるところへ行き、金運UPもお願いしちゃいました(笑)

 

インフルエンザなど流行している様ですね。園では、まだ出ていませんが、まだまだ寒い日が続きます。体調など崩さずに元気に過ごしたいですね!

今年も よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます!

2018年も、よろしくお願いいたします。

天まで届け~♪

と、凧揚げに夢中!!

子どもたちは今年も元気いっぱいです!