Archive for 2017年5月31日

杏組 5月便り

毎日暑い日が続いていますね。

今月、子どもたちの成長が沢山見られました。

4月にハイハイが出来なかったお友だちが5月にはハイハイ、タッチが出来るようになったり・・・

0歳児は日々成長するので見逃せません。

 

今回は給食の様子と室内で遊んでいる様子を紹介します!!

美味しかったのか、にっこり笑顔のお友だちも♪

 

室内遊びでは皆、楽しく遊んでいます。

カメラを向けると、こちらを見てキメ顔!!かわいいですよね。

6月も、たくさん遊ぼうね!!

苺組 5月便り

5月30日(火)

苺組さん初めて園バスに乗り五霞にある、きららの杜に訪問してきました。

ちょっぴり緊張の表情ですね。

しかしバスが走り出すと笑顔で外を眺めたり、おしゃべりをしたり楽しそうでした。

きららの杜に着いて、おじいちゃん、おばあちゃんに、

ご挨拶をして「サンサン体操」を踊りました。

最後は握手をして「また来るね」とバイバイして帰ってきました。

来月もバスで、お出かけできるといいね!!

林檎組 5月便り

毎日暑いですね。汗をかきながら元気に走り回る林檎組ですが・・・

とても真剣にやっています。

クラスだよりで製作風景を載せましたが、完成したカエルです。

下川崎公園にも行きました。

虫取りや花摘みもしました。

行き帰り、田んぼを覗き、おたまじゃくしを探しましたが見つけられず・・・

次は、おたまじゃくしをつかまえに行きたいと思います。

桜桃組 5月便り

5月は天気の良い日が続いたので、たくさんお散歩に行きました。

カモやおたまじゃくし、ザリガニを見ることができました。

どんぐりキッズにも遊びに行きました。

園にはない玩具に大喜び!

製作は、みんなが大好きな はらぺこあおむし。

初めて使うのりに大興奮の子どもたち。

指でのりを触ると笑い声がたくさん聞こえてきました。

初めてでしたが上手にのりを塗ることが出来て、

カワイイはらぺこあおむしの完成です。

6月は、どんな楽しいことがあるかな~!?

楽しみだね!!

胡桃組 5月便り

暑い日が続く中、胡桃組では体操に熱中している子が沢山います。

柚子組さんがアザラシ、開脚、ブリッヂを教えてくれました。

6月も元気いっぱい、暑さに負けず頑張りましょう!

職員室 稲垣です。

このところ真夏のような日が続いていますね。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

ところで・・・園で夏野菜の苗をいくつか植えたのですが、私も個人で畑を借りて野菜を育てています。

この週末は暑さに負けず、玉ねぎを収穫しました。

そして夕食にはオニオンサラダを作り、いただきました。

辛みもなく甘くて、さっぱりとおいしかったです。

畑には、すいかも植えましたので、ギラギラ太陽の下で大きく育ったすいかを収穫するのを今から楽しみにしています。

柚子組 5月便り

柚子組での生活にも慣れて、すっかり園で一番大きなお兄さん、お姉さんです。

GWが終わり「〇〇に行ったよ」「〇〇したよ」と嬉しそうに話す子どもたち。

疲れも見られるかなと思ったのですが、そんな姿はなく変わらず元気いっぱいの柚子組です!

先日、夏野菜の苗を植えました。嬉しそうに土を平らにしたり穴を掘ったりしていました。

そして支柱も一生懸命組み立てていました。

最後は水をあげて「おおきくなーれ」とみんなでお願いしました。

夏になったらみんなで美味しい野菜を食べようね!!

毎日元気に過ごしています!!

昨日、野菜の苗を植えました。

きゅうり、トマト、なすの苗です。

苗を眺める子どもたち・・・

「これは、きゅうりの苗だよ!」「昨日より大きくなったかなー!?」

大きく育って収穫する日が今から楽しみです。

 

そして今日は5月の誕生会でした。

みんなで、お祝いをしたあとはパネルシアターを見ました。

「とんでったばなな」「すうじのうた」 よーく見ていました。

給食も誕生会メニューで、とっても嬉しそうな子どもたちでした!!

 

 

 

さつまいもの苗を・・・

五霞の理事長宅の畑に植えました。

説明を聞きながら柚子組のお友だちが「おおきくなーれ!!」と声を掛けながら丁寧に植えました。

秋には、おいしいさつまいもが、たくさん

出来るかな!?楽しみです。

そして、3月に植えたじゃが芋も大きく育っています!

6月には、じゃが芋堀りが出来るかな♪

杏組 松沼です。

ゴールデンウィークは、いかが過ごされましたか!?

以前から行きたかった、いちご狩りに友人を誘って行って来ました。

行田にある「ベリーズファーム ハセガワ」さんは立ったまま狩れるという高設栽培です。

 

ヘタ入れの入れ物にコンデンスミルクも入れスタートです。

この農園では「あきひめ」と「とちおとめ」が30分食べ放題!!

30分なんて、あっという間と思っていましたが、いざ食べ始めると、まだ10分もある・・・

あと5分「もう、おなかいっぱいだよね」とスタート時の勢いはどこに・・・笑

夢中になって食べた結果(コンデンスミルクのお陰か)指は真っ赤でベタベタ・・・次回はウェットティッシュを持っていこうと誓いました。

その後は熊谷に出来たばかりの「花湯スパリゾート」に行ってみました。

いくつもの温泉や8種類もある岩盤浴。

なかでも「ロウリュウ」というアトラクションは、とても楽しかったです。

中での写真が撮れず残念でしたが、いい汗をかき、お肌もスベスベになり良い事ずくめの1日でした。