Archive for 2017年2月28日

杏組 2月便り

早いもので今年度も残り1ヶ月となりました。今日もとっても元気な子ども達!!天気も良かったので、どんぐりキッズまでお散歩に行きました。

まず1番初めにみんなが向かったのは『おままごと』コーナーです。

普段、おうちでお母さんをよく見ているのかお料理の真似がとっても上手です!

その後もボールプールやすべり台で遊ぶ子ども達!!

それぞれとっても楽しい時間を過ごしました。3月も元気いっぱい過ごそうね!!

 

林檎・柚子組 2月便り

 

先日の参観、作品展にはたくさんの方に来て頂きありがとうございました。

作品展では、遠足で行った「むさしの村」をテーマに自由に製作しました。

自由に材料を切ったり、貼ったり、組み立てたり・・・子ども達が自ら考え、友達と協力しながらすてきな作品が出来ました。

風が強い日は室内あそび。手をつないだままフープをお隣さんへ!!

女の子チームは途中で手をはなしてしまい、男の子チームの勝ち!!

大盛り上がりの子どもたちでした。

さて今年度もあと1ヶ月です。残り少ない日々も笑顔いっぱいで過ごしましょうね。

 

 

苺組 2月便り

2月色々な行事がありました。

豆まきでは鬼のお面を作りました。帽子を被って大喜びだったのに本物?!の鬼とご対面に涙!涙の苺組でした。

バレンタインデーでは絵の具のチョコとフィンガーペンティング。ベタベタの感触を楽しみました。

中学生のお兄さん、お姉さんも遊びに来てくれ一緒にフラフープをしたり、絵本を読んでもらいました。

作品展、参観お世話になりました。

雪だるま、手形、足型作品喜んで頂けて良かったです。

あと1ヶ月となってしまった苺組・・・楽しく遊んで笑って過ごしたいと思います。

 

 

中学生交流会!!

2月3日(金)に幸手市立西中学校の3年2組のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました!!

まずはホールで顔合わせです。

IMG_0340_R

お互いちょっぴり緊張してます・・・(笑)

その後はクラスごとに分かれて自己紹介の時間です。

IMG_0362_R IMG_0363_R IMG_0364_R IMG_0393_R IMG_0394_R

いつも元気いっぱいのきららの杜保育園のお友だちもとっても大きなお兄さん、お姉さんを前にテレながら自己紹介していましたよ。

各部屋では手作りの絵本を読んでもらったり、

IMG_0368_R IMG_0378_R

外で思いっきり遊んでもらったり、

IMG_0389_R

気づけばとっても仲良くなりました!!あっという間に時間も過ぎ、学校に戻る時間になってしまいました。最後はみんなでホールに集まってお話をしました。

IMG_0401_R

ギューっとしてもらったり・・・

IMG_0404_R

タッチをしてもらったり・・・

IMG_0414_R

『たのしかったなぁ!』と大満足のお友だちでした。

 

今日は節分です!!

まずは節分についてのお話です!!

手作りの鬼のお面をかぶり、真剣に聞いてますよ。

IMG_0282_R IMG_0283_R IMG_0284_R

幸手きららの杜保育園にも大きな赤鬼がやってきました!!(笑)

子ども達は『鬼は外~!!』『福は内~!!』と豆まき。ともいかず・・・泣いて逃げる子や果敢に立ち向かう子、影に隠れようとする子。

IMG_0293_R IMG_0299_R

泣き虫鬼や弱虫鬼、いじわる鬼を追い出しました!!

そして、今日の給食は恵方巻!!みんな一生懸命に口を開けてほおばってました。

IMG_0415_R IMG_0417_R IMG_0428_R

林檎・柚子組さんは自分たちで作りました!

IMG_0424_R IMG_0425_R IMG_0429_R

ちょっぴり形は不格好だったけど味はばっちりです!

今夜はみんなのおうちにも鬼が遊びに来るのかな・・・??