Archive for 2017年9月29日

桜桃組 9月便り

運動会では、たくさんの応援、ご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちの姿に成長を感じてもらえたことと思います。

泣かずに頑張る姿は本当にかっこよかったですね!

運動会が終わり桜桃組では、のんびり生活しています。

久しぶりに散歩にも行きました。行き先は下川崎公園。

園とは違う遊具で沢山遊ぶことができ嬉しそうでした。

10月は製作も頑張って取り組んでいきたいと思います!

杏組 9月便り

こんにちは、杏組です。

運動会お疲れ様でした♪とても思い出に残る運動会になりましたね。

練習では出来なかった子、どうしても芝生の感触が苦手で泣いてしまう姿等ありましたが、本番では徒競走、お遊戯共に皆頑張ってくれました!杏組の今までを見てきて一番良い結果でした♪

 

さて、今回はそんな運動会の練習風景や靴を履いて、外で遊ぶ姿、沢山遊んで、眠る姿等を載せたいと思います♪

イナバウアー激写しました(笑)

先生からはなれません(笑)

食べながら・・・ダウンしてしまい・・・

お目目パッチリだね♪

気持ちよさそうですね!

 

苺組 9月便り

運動会では暑い中、たくさんの応援、ご協力をありがとうございました。

運動会を終えた今週は、お散歩に行ったり、おもちゃ遊びをしたり、ゆったりと過ごしています。

今日は初めて木製の電車や車のおもちゃを出してみました。

初めてのおもちゃに目を輝かせる子どもたち。

上手にレールの上を走らせていますね!!

「ガタンゴト~ン」なんて言いながら集中して遊んでいます。

こちらは、おままごとチームです♪

何を作っているのかな!?

先生やお友だちに「どうぞ」と持ってきてくれます。

過ごしやすい気候になってきたので戸外活動も、たくさんしていきたいと思っています。

来月も元気に楽しみましょう。

柚子組 9月便り

運動会では沢山の応援ありがとうございました。

練習の成果や日々の成長を見ていただけて良かったなと思います。

保育園最後の運動会でしたが笑顔いっぱい、元気に楽しんで参加してくれたこと、そして頑張っている姿が見られたことに、とても感動と嬉しさを感じました。

次に保護者の方に見ていただけるのは発表会になるかと思います。私だけではなく保護者の方の感動の涙が流れる(滝のように・・・笑)ことを期待して練習のサポートをしていきたいと思います。

ぜひ楽しみにしていて下さい。

まだ余韻に浸る担任ですが、子どもたちは運動会の疲れを1mmも見せず元気に過ごしています!

そんな中、製作でマーブリングをしました。

まずは、このインクを

慎重に水の上に落として

 

少し混ぜて

紙をのせて、めくると・・・

きれいな模様の出来上がりー!!

 

 

マーブリングを使って、こんな製作をしたよ!

 

これからも色々な製作をしていきたいと思います。

胡桃組 9月便り

暑さも少しずつ落ち着いて過ごしやすくなってきましたね。

昨日、柚子組さんと一緒に下川崎公園まで散歩に行きました。

動物の遊具や、

すべり台、

ブランコで遊び楽しい一日でした。

林檎組 9月便り

運動会では、たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

一日遅れでしたが、天気にも恵まれ、みんなの頑張りに感動した、とても素敵な運動会になりました。

そんな思い出を、みんなに描いてもらいました。

バルーン、玉入れ、かけっこ、リレー、親子競技、上手に描けました。

 

先日、実習の先生と一緒に製作をしました。

「とんぼロケット」

ビニールに空気を入れ、筒の先に紙コップで作ったトンボをのせて、ビニールをポン!と押すとトンボが飛びます。

もう少し園で遊んでから持ち帰りますので、お楽しみに♪

頑張った運動会!!

天候不良のため順延となった運動会でしたが、昨日は天気にも恵まれ、無事に行なうことが出来ました。

毎日のように練習を頑張ってきた子どもたち。

運動会当日は泣いたり、笑ったり、時には少し疲れてしまったり・・・

様々な表情や姿が見られました。

みんなが一等賞!!とっても頑張ったね!!

これからも子どもたちの成長を楽しみに、毎日元気に過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様も暑い中、たくさんの応援をありがとうございました!

 

どんぐりキッズ 小松です。

まだまだ残暑が感じられるものの肌に触れる風が少し冷たくなり、少しずつ秋の気配が近づいてきました。

季節の変わり目・・・体調には十分に気をつけてくださいね。

さて、私はこの夏、大好きな観劇をしながら元気パワーをチャージしました!

公演はそれぞれ違うものだったのですが、その度に感動と元気と刺激をもらい笑顔満タン!!リフレッシュしました!!

みなさんの「元気の源・・・こんなことがあると頑張れる!リフレッシュできた!」って何ですか!?

稲刈り見学♪

長倉小学校で稲刈りがあるということで、校長先生に声をかけていただき、胡桃組さんが見学に行ってきました。

稲を刈る「鎌」を見せてもらったり、コンバインで刈り取る様子を眺めたりと、よい体験が出来ました。

園の玄関に設置してあるカードリーダーのところに稲の穂を飾ってあります。

大根の種を蒔きました。

9月5日(火)

五霞の理事長先生の畑で、柚子組の子どもたちと一緒に大根の種まきをしました。

大根掘りを楽しみにしていてくださいね!

春に挿したサツマイモも大きく育っていますよ♪