Archive for 2017年8月30日

桜桃組 8月便り

桜桃組のお友だちは色々なことが出来るようになりました。

朝の支度やお手伝い、食器の片付けなど・・・

引き続き、この調子で頑張ってほしいです。

8月は、ほとんどプールに入ることが出来ず・・・水あそびなどをしました。プールに入れなくても水着に着替えるだけで大喜びの子どもたち。

玩具や水風船、小さなビニールプールで楽しく遊ぶことが出来ました。

9月は運動会があります。暑さに負けず頑張ろうね!!

胡桃組 8月便り

早いもので8月も、あと1日となりました。

暑さも厳しい日が続きますが毎日元気いっぱいの胡桃組。

今回は8月の園での生活をいくつか、お知らせします!

夏ならではのプール遊びをしたり、

デカルコマニーをしたり・・・

雨の日は林檎、柚子組さんと一緒に椅子とりゲームをしたり、

桜桃組さんとボール遊びをしました。

9月は、どんな楽しいことが待っているかな?

柚子組 8月便り

あっという間に8月も終わってしまいました。

雨が続き、なかなか外に出る機会も少なかったですが楽しい夏を過ごされましたか!?

9月といえば運動会!!残り1ヶ月を切り、ちゃくちゃくと練習や準備が進んでいます。

こちらは、親子競技で使うものに皆で絵を描いています。

みんな上手に描けました。

さて、どんな競技なのかは当日のお楽しみです!

バルーンの練習も本格的に始まり頑張っています。

お片づけも、きちんとやるよ!

運動会まで毎日練習をしていき、子どもたちのかっこいい姿を見て頂けるよう皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

運動会、楽しみにしていてください!!

苺組 8月便り

気がつけば、もう8月も終わろうとしています。

まだまだ残暑厳しい日々ですが元気に乗り切っていきたいですね。

最近の苺組さんでブームになっている遊び、椅子を並べて電車ごっこ?です。

「僕もぼくも~」と次々にお友だちが集まり楽しそうに遊ぶ姿は、とても微笑ましいです。

五霞保育園の1歳児クラスのお友だちが遊びに来てくれて交流もしました。次は苺組さんが遊びに行かせてもらいましょうね!

最後は、みんなで・・・♪

おまけ・・・今月の製作と壁面です。

来月は運動会がありますね!!かわいい苺組さんをお楽しみに♪

今日の楽しかったこと♪

暑さも戻り暑い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

今日は、きららの杜デイサービスさんで催し物があるということで、林檎・柚子組のみんなでお邪魔しました。

カキ氷を、ご馳走になり嬉しそうな子どもたちでした!

杏組 8月便り

最近も、まだまだ暑い日が続きますね。

杏組の子どもたちも、私も体調を崩さないように気をつけています。

8月は運動会に向けて歩く練習をしたり、体を動かすことを楽しみながら過ごしました。

この間は散歩に行ってきました。

ご近所さんのワンちゃんと出会いました!

いつもの散歩コースにアヒルがいます。みんな見つけて大興奮です♪

散歩に行った後はベビーカーから降りて靴に履き替え。

靴を履くことに慣れるようにしています。

室内に入り遊んで、給食を食べ、心地よい生活を送っています♪

 

 

林檎組 8月便り

なんだか夏らしくない8月が続いていますね・・・

休み明け、みんなからのお土産話を聞くと、

おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行った!

花火やスイカ割り、映画に行った!

など、楽しかった!と色々なお話を聞かせてくれました。

今月は製作物を紹介したいと思います。

まずは、

今月は野菜を作りました。とっても美味しそう♪

そして、

私の大好きな向日葵。

窓飾りはクラゲを作りました。

チラリと桜桃組さんの窓を見ると魚や亀。

海のコラボです(笑)

来月は何を作ろうかなー♪

職員室 中村です。

今年の夏は雨が降る日も多く、あまり夏らしくないですね・・・

室内で過ごすことも多いこの頃ですが、先日子どもたちと車のおもちゃやブロックで遊びました。

上手に組み立てていますよね!!

色々な遊びを考える子どもたちに感心させられる毎日です。

また色々なところに遊びに行ったこと、夏の思い出をお話ししてくれる子どもたち。

話を聞いているだけで楽しい気分になります♪

(私も、お台場、ディズニーシーに行ってきました!)

さて、運動会まで1ヶ月となりました。

体調に気をつけて練習も、みんなで頑張りたいと思います!

 

苺組 髙久です。

毎日暑くて、少々疲れモードの髙久です。

今回は、お部屋で飼っているカブトムシを紹介します。

実はカブトムシの幼虫を飼っていたのですが・・・

暑さのせいか成虫になれずに旅立ってしまいました(涙)

そこで、カブトムシ(オス・メス)を譲っていただき育てています。

苺組の子どもたちも興味を持って観察を楽しんでいます。

エサやりを手伝ってもらったり、一緒に遊んだりする中で、優しい心が育ちますように・・・

厳しい暑さが続きますが、夏の思い出をたくさん作りたいと思います。

思い出話も楽しみにしていますので、ぜひ聞かせてくださいね!

今日から8月。

曇り空が多いこの頃。

暑いのは嫌だなあと思いながらも、夏らしいカラッと晴れた青空を見たいなあと思ったり・・・

まだまだ暑い日が続くと思いますので、水分補給をし、適度な休息をとりながら、暑い夏を乗り切りましょう!!