Archive for 2020年9月30日

★9月 林檎組だより★

残暑もあっという間に過ぎていき、過ごしやすい日が

多くなってきました。

9月は運動会もあり、より一層忙しい毎日でしたが

子ども達は変わらず元気に過ごしています。

 

9月はお月見とコスモスの製作を行いました。

はさみで丸を切るのだってもう慣れっこの林檎組。

大きな丸から小さな丸まで切ることが出来ます。

 

今月は音楽指導もありました。子どもたちも真剣です。

発表会で披露できるといいなと思っています。

 

テーマに沿って粘土遊びをしたり、

 

はじめのいっぽノートに集中して取り組んだり、

 

 

運動会の練習だけでなくたくさんの活動を行う事が出来ました。

 

最後は「ソイヤ!!」で使用した鳴子と一緒にパシャリ!

みんな格好良いね☆

 

10月はハロウィンパーティーがあります。

みんながどんな仮装をしてくるのか今からワクワクしている

担任です(笑) 楽しみだね!♪

 

木村

★9月 胡桃組だより★

先日は、運動会に参加していただきありがとうございます。

子ども達とてもキラキラしていましたね!

頑張って走ったり踊ったり成長を感じ、嬉しく思います。

 

9月は運動会の練習や、音楽指導の参加や、製作を頑張りました!

 

 

そして、運動会の練習の後はカキ氷を食べました!

とっても美味しかったね♫

 

製作ではコスモスを作りました。

 

上手に筆を使って完成です!

綺麗なコスモスが咲きました♫

 

胡桃組は10月に遠足があります。

子ども達も私もとっても楽しみにしています!

10月もよろしくお願いします。

 

野口

 

 

 

 

 

 

★9月 苺組だより★

9月は3つの秋を楽しんだ苺組のお友達です!

 

製作ではみんな大好きなブドウを作りました!

お花紙をくしゃくしゃ丸めて紙にぺたん。

大きくて美味しそうなぶどうが沢山出来ました♪

 

 

 

 

 

秋といえばでお馴染みのトンボも作り

お部屋の中でも秋を感じることが出来たと共に

芸術の秋も堪能しました。

 

9月は運動会の練習を頑張りながらも

色々な遊びをすることが出来ました!

ホールでの運動遊びではマットで作った山に上ってみたり、

ボールやフープで遊んでみたり

運動の秋を堪能して充実した遊びになりました♪

 

大好きな月1回の愛情弁当では自分たちで上手に食べたり飲んだり!

食欲の秋を堪能した苺組です!

 

 

 

 

苺組での生活もあと半年となりました。

日々成長を見届けられることとても嬉しく思います。

運動会でも可愛くかっこいい姿をたくさん見ることができました!

残りの時間も沢山遊んで思い出作ろうね。

 

坂田

 

★9月 柚子組だより★

先日の運動会では例年通りにはいきませんでしたが、

これまで練習してきた成果を発揮しようと一生懸命頑張る姿が見られ

感動的な運動会となりました。

日々の練習や本番、本当に良く頑張りました。かっこよかったです!

温かい応援をありがとうございました。

108日に行われる柚子組の公開保育にも、是非足をお運び下さい。

 

今月は運動会の練習を主に行ってきましたが、その息抜きとしてみんなが大好きなドッジボールをして楽しみました。

初めて戸外でやってみると、範囲も広がりとても嬉しそうな

子どもたちでした。

 

大根の種まきにも行き、大きく育ちますようにとみんなでお祈りを

してきました。

 

今年度も残り半年となり、林檎組からの二年間の日々の早さを

痛感しています。

小学校入学に向けての準備をしていきながら、一日一日を大切に

みんなでたくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います。

 

石井

★9月 杏組だより★

予定していた日にはあいにくの雨となり、

急遽運動会の日が変更になりましたが

ご理解・ご協力いただき無事に運動会を行うことができました。

ありがとうございました。

 

朝、晩と寒くなる季節となってきました。

衣服の調節がしやすい服装を宜しくお願い致します。

今月の手形スタンプは「すずむし」を製作しました。

すずむしの鳴き声を、シールを使って表現しました。

シールを好きな所に貼りました。

 

クレヨンで目と鼻と口を描き「たぬき」製作も行いました。

葉っぱも好きな所へ貼ってみました。可愛いたぬきさんが

仲良く並んでいます。

 

絵本を読み始めると、一気に絵本に釘付けになる子どもたち、

色々な本を読んでいきたいと思います。

 

おやつも美味しそうに毎日食べています。

時々お友達のおやつも狙っているときもあります。

 

10月は、お散歩や戸外遊びや

ハロウィンパーティーを楽しみたいと思います。

 

小川

愛情たっぷり給食♪

今日の給食はコロッケです。

なんと、おいもからの手作りコロッケ!!!

約9キロお芋を蒸かして潰して・・・・・・

こんな風にパン粉を付けて・・・

最後は揚げて✨

おいしそうなコロッケが完成しました。

毎日、愛情たっぷり栄養満点の給食を食べています♪

給食の先生も子どもたちの成長を支えてくれています。

子どもたちの食事の様子を撮影しようと思っていましたが・・・

私が食べることに夢中になってしまいました。

食事の様子は近日中にアップしたいと思います。

 

高久

 

 

 

第5回運動会

今年の運動会は天候に恵まれず、

二日延期となってしまいましたが翌月曜日。

この日はお天気にも恵まれ、開催することが出来ました。

毎日のように練習を重ねてきた子どもたち

ひとりひとりが頑張った運動会。

いかがだったでしょうか?

披露できる回数が増えて子どもたちは喜んでいたようです。

たくさんの拍手と温かい応援、ありがとうございました。

また、日程変更のご理解とご協力、ありがとうございました。

★9月 桜桃組だより★

先日はお忙しい中、運動会にお越しいただきありがとうございました。

土曜日はあいにくの天気で予定通りとは行きませんでしたが、

子どもたちにとって楽しい思い出の1つとなったようで

嬉しく思っています。

 

暑い日の練習の後は、涼しいお部屋でかき氷を食べました。

「冷たい!」と言いながらも、喜んで食べていた桜桃のお友だちです♪

 

9月の製作は「フクロウ」と「トンボ・コスモス」でした。

練習しているハサミの1回切りも少しずつ上手になってきました。

お家でもチャレンジしてみてくださいね!

 

小野寺

おべんと、おべんとうれしいな♪

今日は大好きなお弁当の日でした。

大事そうにお弁当を持って登園する姿が可愛らしいですね!

 

朝からお弁当の話題でもちきり

「おにぎり2つもってきたよ」「卵焼きが入っているの」

などなど嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。

 

待ちに待ったお弁当の時間

「いただきます♪」のご挨拶をして目を輝かせながら

蓋を開けた時のうれしそうな顔

杏組さん苺組さんはいつになく静か〜に黙々と食べています。

 

 

桜桃組さん、林檎組さん、柚組さんはテラスで食べました。

園庭で食べるお弁当は「サイコ〜!」だそうです(笑)

 

胡桃組さんはお部屋で「今日のデザートは…」などと

お友達との会話が弾んでいました。

朝のお忙しい中、美味しいお弁当をありがとうございました。

10月も愛情たっぷりのお弁当をお願いします!

 

松沼

 

 

9月の誕生会でした!

今日は9月のお誕生会でした。お誕生者は7人!

 

「好きなくだものは?」「好きなテレビは?」の

質問に答えたり、歌のプレゼントをしてもらいながら

楽しい時間を過ごしました。

 

先生からの出し物は「わんたくんのおべんとう」の

パネルシアターでした。

栄養素ごとに分かれた食材をお弁当箱につめて

バランスが良いお弁当をつくってあげましょう!

お友だちが選んでくれたパンとおにぎり、ウインナー、

たまご焼き、にんじん、ミニトマト、オレンジが入った

おいしそうなお弁当ができあがりました!

 

明日はみんなも楽しみにしているお弁当の日です。

愛情たっぷりのお弁当をよろしくお願いします♡

 

お誕生会メニューはみんな大好きなから揚げでした!