Archive for 2016年11月30日

林檎・柚子組 11月便り

だんだん寒くなってきた11月ですが、林檎組も柚子組もお休みすることなく元気いっぱい!!

11月一番のイベントはむさしの村への遠足!!

毎日のように「いついくの?」と言うくらい楽しみにしていただけあり、「むさしの村」の看板を見ただけで大喜びでした。

乗り物に乗ったり・・・

dscf2271_r dscf2307_r dscf2323_r

動物を見たり・・・

dscf2294_r dscf2299_r

おうちの方に作ってもらったお弁当を食べ、おやつを交換して笑顔いっぱいの一日でした。

帰る前にも、ガイドマップを見て「これ乗ったー!」と大盛り上がり。

dscf2352_r

楽しい思い出がまた一つ増えました。

杏組11月便り

冷たい北風に負けず、毎日元気に外で遊ぶこども達。

先日、下川崎公園にお散歩カーに乗って遊びに行きました。

ブランコめがけて走っていく子、

dscn1213_r dscn1214_r

すべり台に乗りたくて順番待ちをしている子、

dscn1215_r

元気いっぱい走り回っている子、

dscn1217_r

ブランコに乗りたくて待っている子、

 

dscn1216_r

『そろそろ帰るよ~』と声を掛けると『イヤー』と言って逃げ回る元気いっぱいの杏組でした。

 

苺組11月便り

すっかり秋も深まり、テラスの下のみの虫たちも時々、お日さまに照らされたり、風にゆられてみたり・・・。つい最近は雪を見たりと自然を体験しています。

dscn3949_r

今、苺組では・・・先生のピアノをこっそり開けて鍵盤をたたいてみたり、

dscn3951_r

本棚にもぐってみたり、

dscn3958_r dscn3959_r

おえかきを楽しんでみたりしています。

ホールに行っても元気いっぱい、

dscn3891_r dscn3894_r

お散歩に行っても、

dscn3858_r dscn3859_r dscn3869_r dscn3880_r

わんぱくぶりは止まりません!!

時々先生の真似をしてお友達を寝かそうとしてくれるお友だちもいたりして、

dscn3986_r

なんともほほえましい光景が見られるお部屋です!!

 

杏組 内田です!!

幸手きららの杜 初のブログです。いろいろと考えた結果、今回はおススメコース(秩父編)を紹介したいと思います。

まずはじめに深谷の道の駅の隣にある「HANAZONO FOREST」ここではお菓子がとても安く買えます。

attachment00-011_r

attachment00-010_r attachment00-00d_r

次にそのおいしい「おそば屋さん」これもここの駐車場の隣にあるお店です。

ここのおススメは「ざるそば」十割りそばなのでとてもおそばのいい香りが口いっぱいに広がります。のど越しもツルツルお腹がいっぱいになったところで次は「三峰駅」です。

ここはSLの終点駅なのでゆっくりと汽車が間近で見られます。

 

attachment00-00c_r

attachment00-00b_r

attachment00-009_r

最終目的この先にある道の駅「大滝温泉」この温泉はお風呂から川が眺められ、川のせせらぎを聞きながらゆっくりとした気分があじわえます。

日帰りでちょうどいいコースですよ。今の時期はとても紅葉がきれいで見ごろです。是非一度行ってみてはいかがでしょう。

苺組 宮本です!!

朝晩の冷え込みが厳しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。インフルエンザなど体調を崩さないよう注意したいと思います。

先日の日曜日、そろそろお昼の用意をしようと思っていた頃、突然旦那に「これから箱根に行かない?」と言われました。

確かに天気も良かったし、どこかに出かけたいな、とは思っていましたがまさか箱根とは・・・・・・。

これからか・・・・日帰りでいけるのか・・・・と重い腰を上げいざ箱根へ!!

箱根の道の駅に着いたのは午後の2時過ぎここで遅めの昼食を食べました。

DSC_0635

芦ノ湖の紅葉もきれいで私のテンションも上がりだんだんワクワクしてきました。

お目当ては、夕暮れの仙石原のすすき野原です。まだ時間もあったので途中のロープウェイに乗ろうと思ったのですがなんと2時間待ち!!この時すでに3時過ぎ・・・これでは夕暮れに間に合わないので乗るのを断念し、仙石原へ行きました。山の斜面全体に広がるすすき野原!!太陽が当たってキラキラしてとーってもキレイでした。

DSC_0638 DSC_0643

夕暮れの頃は、太陽が隠れてしまい、夕焼に照らされるすすき野原は見られなかったですが、とてもキレイな景色と空気にリフレッシュした1日になりました。

でも今度、箱根に行くときは〝やっぱり一泊してのーんびりしたいな!!〟と思いました。(笑)

11月のお誕生会♪

今日は11月のお誕生会です。

img_3196_r

恒例のインタビューやプレゼントをもらった後は・・・

先生たちからの寸劇のプレゼントです!!

その名も、『とってもとってもおおきなだいこん』

ホールに響きわたる「うんとこしょ!どっこいしょ!」のみんなの声でスッポーンと巨大なだいこんが抜けましたとさ。

img_3203_r

img_3202_r

このだいこん、本日の給食のけんちんうどんに入ってるよと言うとみんなは、「えぇぇぇー」とビックリ顔!!お兄さん、お姉さんは大笑い、小さなお友だちはちょっぴり泣いてしまいましたが、とっても楽しい誕生会でした。

職員室 松尾です!

天気のいい日は歩いて通勤と思い立ち、中学校の前を歩いていると・・・8年前に担任していた教え子に声を掛けられ成長ぶりに嬉しくなりました。たまには歩くのもいいな・・・と思いつつ、すっかり寒くなってしまいなかなか憂鬱になってしまっている私です・・・・(笑)

短い『秋』が終わる前に秋らしいことをと思い、長野に住む友人と紅葉を見に行きました。

長野県上高井郡高山村にある、「雷滝」というところにいってきました。小雨の降る、あいにくのお天気でしたがとってもきれいに色づいていました。

attachment00-009_r attachment00-00c_r attachment00-012_r

帰り道には『りんご』の直売所を見つけ立ち寄ってみたり、木になっているりんごをみたりとゆっくり過ごせました。

実は1~2ヶ月に1回のペースで長野の遊びに行っています(笑)どこかおススメスポットがある方は職員室の松尾まで教えてください!!

 

給食室 細井です!!

最近、朝晩ずいぶん寒くなりましたね。防寒グッズが活躍するようになりました。でも、今年はちょっと温かいような気がするのは私だけでしょうか・・・?(笑)

お店などもハロウィンが終わってすっかりクリスマスモードになってきましたね。今日はクリスマスメニューにもおススメの給食を紹介したいと思います。

《鶏肉のマーマレード焼き》

鶏もも肉          200g

☆砂糖             小さじ1

☆塩              小さじ1/2

☆しょうゆ           小さじ1

☆マーマレードジャム    小さじ2

①鶏肉を食べやすい大きさに切る。

②☆の調味料でよくもみ込んで10分~15分位おく。

img_3088_r img_3089_r

③オーブンシートを敷いた天板に並べ、220℃のオーブンで10分~15分位焼く。又はフライパンで両面焼き色をつけてふたをして焼く。

img_3090_r img_3095_r

 

※給食室ではスチームオーブンを使って焼くので焼くのでやわらかく仕上がりますが、家庭では固くなるのが気になる時は漬け込んだお肉にうすく小麦粉をはたいて焼くとやわらかく仕上がりますよ。

 

また、今日の副菜は「マカロニさつまサラダ」でした。

・マカロニ

・さつまいも

・にんじん

・コーン

・小松菜

・マヨネーズ、塩、こしょう

ゆでた材料(給食では野菜はスチームをかけています)をマヨネーズ、塩、こしょうで和えて味付けします。

img_3093_r

さつまいものおいしいこの時季にぴったりのメニューです。小松菜を加えることでカルシウムもUPします。

img_3094_r

マーマレードで鶏肉を焼く?!と思うかもしれませんが普通の鶏の照り焼きよりもオレンジのさわやかな酸味と香りが入って、焼き上がりも照り良く仕上がります。

味付けもしっかりしているのでお弁当にも最適です。

マーマレード焼きもサラダも簡単に作れるので是非おうちでも作ってみてください。

サラダはお子様に混ぜてもらったりしてお手伝いしてもらうのもいいですね。

たくさん食べて、たくさん体を動かして風邪に負けない体をつくりましょう。

 

杏組10月便り

秋もだいぶ深まり、肌寒い季節となりました。季節の変わり目ということで体調をこわしてしまいがちですが、杏組のお友だちは毎日元気に過ごしています。

今日は「秋」ということで、手型スタンプで『もみじ』を作りました。

自由に手型をおしている子ども達とっても楽しそうですね!!

中には絵の具を顔につけて遊んでいる子もいました。

dscn1187_r dscn1192_r dscn1193_r dscn1195_r dscn1196_r dscn1197_r dscn1199_r

力強いきれいなもみじの木が出来ました。