Archive for 2020年11月26日

★11月 桜桃組だより★

11月はバスに乗って、五霞の中央公民館と権現堂公園に出かけました。

「バスに乗って公園に行くよ」と伝えると、大喜びの子どもたち。

バスでのお約束も言えるようになりました。

 

まつぼっくり、どんぐり拾いを楽しんだあと…

公園でのびのびと遊んで、

みんな大満足の1日でした!

またお天気の良い日に、園外保育に行けたらいいなと思います♪

 

11月製作では「きのこ」を作り、クレヨンで直線、波線、

ぐるぐるを描きました。

集中して一生懸命描いている子が多く、びっくりでした。

色々な表情のきのこたち。とってもかわいいです。

 

練習をした後は「がんばったねカード」にスタンプを押し、

楽しみながら発表会の練習を進めています。もうすぐ本番!

お楽しみに♪

 

小野寺

★11月 杏組だより★

11月後半は寒くなり、杏組のお友達は鼻水が出ているお友だちが

増えてきましたが、元気に過ごしています。

 

今月の手形製作は「ふくろう」を製作しました。

目やくちばしは子どもたちが指先を使って貼りました。

小さい物をつまんで指先を動かす練習をしています。

つまむことが上手になってきたお友だちが増えてきました!

秋といえば、、、「きのこ狩り!」

ということで、「きのこ」を栽培してみました!

シールを剥がすところから挑戦してみました。

なかなか、難しく苦戦している子もいましたが、

貼り付けるのは慣れっこになってきました。

かわいいきのこができました!

 

入園して初めてのお遊戯も楽しんで行っています。

もうすぐ発表会です。

初めての発表会はどんな表情を見せてくれるのか

先生も楽しみとドキドキです。

 

小川

★11月 柚子組だより★

少しずつ寒さも厳しくなり、

綺麗な紅葉も終わりを迎えようとしていますね。

そんな紅葉が見ごろの頃、

柚子組は製作で使う葉っぱを拾いに公園に行ってきました。

もみじやいちょうを見つけ、

同じ種類の葉っぱでも色や形が少しずつ違うことに気付いたり、

細長いどんぐりや丸く太いどんぐりなど、

どんぐりの大きさの違いには新たな発見が多くあったようでした。

葉っぱを拾った後は公園の遊具で思いっきり遊び

後日、拾ってきた葉っぱを使ってみのむしのリースを作りました。

みんな上手にできています!

 

今月から新しい和太鼓の曲の練習がスタートしました。

それぞれが前回とは違う太鼓を担当し、

気合い十分な子どもたちです!

きらら太鼓の時以上に、

息の合ったかっこいい演奏をお見せできるよう

練習を頑張っていきたいと思います。

 

来月はいよいよきらきら発表会!

体操では跳び箱の練習を頑張っています。

お遊戯では踊ることが大好きな子が多く、

毎日楽しく練習を進めています。

女の子は元気に可愛らしく、

男の子は年長らしくかっこいいパフォーマンスも多くあり、

見どころ満載となっていますので、楽しみにしていて下さい。

 

渡邊