Archive for 2017年10月31日

☆ハロウィンパーティー★

10月31日 今日はハロウィンパーティーでした。

朝から様々な格好をして登園してくれた子どもたち。

(保護者のみなさま、仮装の御協力ありがとうございました!)

先生のお話を聞いたら、園のお隣にあるデイサービスさんと、どんぐりキッズに向けて出発!!

苺組さん。後姿も可愛いですね♪

杏組さんもカートに乗って行って来ましたよ!

デイサービスさんでは、おじいちゃん、おばあちゃんたちに「可愛いね~」と歓迎していただきました。

お菓子のお土産も、いただきました。

どんぐりキッズでも、お菓子をゲット!!

さらに園に戻ってからも園長先生から・・・

トリック オア トリート 上手に言えたね!

 

ハロウィン給食♪

黒いご飯に、びっくりした子も多かったようです。

最後に集合写真。

 

ハロウィンパーティー、楽しかったね!!

 

 

苺組 10月便り

今月は台風もあり、雨も多い1ヶ月でしたね。

室内で過ごすことが多かったので色々な初体験を、たくさんしました。

風船遊び、折り紙、小麦粉粘土などなど・・・

ブログでは風船遊びの様子を・・・

室内でも、なるべく体をたくさん動かして遊んでいます。

これからインフルエンザ等の流行も予想されますので、体力をつけて乗り切っていきましょう。

手洗い、うがい、消毒など感染予防にも努めていきたいと思います。

桜桃組 10月便り

10月は製作物をたくさん作ったり、お絵描きや粘土遊びを行ないました。

指先が、だんだん器用になってきて、のりを上手に塗り広げられるお友だちが増えてきました。

 

また天気の良い日はバスに乗って、どんぐり拾いへ行きました。

お約束を守り袋いっぱいに、どんぐりを拾うことができました。

11月になると、きらきら発表会の練習が本格的に始まります。

寒さに負けず元気いっぱい過ごそうね!

火災総合避難訓練を行ないました。

本日、幸手消防署西分署の方に来て頂き、火災総合避難訓練を行ないました。

いつもの訓練のように園庭に避難をし、

園長先生のお話を聞きました。

それから消防署の方に消火器の使い方を教えてもらい、

先生たちが実際に水消火器を使って訓練。

最後に消防車を見せてもらい、子どもたちは嬉しそうに眺めていました。

「これは、どうやって使うの!?」と質問する子もいました。

火事になっては困りますが、いざというときの為に、このような訓練を行なうことは大切だと改めて感じた時間でした。

 

杏組 10月便り

最近は寒い日が続きますね。乾燥もしているので風邪にも気を付けてください!

杏組はサツマイモ掘りならぬサツマイモ拾いを行ないました!!

砂場にサツマイモを散らばして・・・

一生懸命拾ったり

いい笑顔ですね~

 

芋を少し怖がっています(笑)

 

天気の崩れた日はホールでみんな大好きマット遊び!!

マットをトンネルにして遊んでいます。

すごく楽しそうで子どもたちも、はしゃいでいます。

外では園庭で自由に遊んだり、お兄さん・お姉さんと一緒に遊んでいます。

仲良しですね。

11月も元気に登園して沢山遊ぼうね!

柚子組 10月便り

運動会が終わり小学校に向けて、お昼寝なしで過ごしている柚子組です。

給食後も体力がありあまっているようで元気いっぱいの5人です!!

先週は雨の日が続いたので室内で新聞じゃんけんをしました。新聞紙の上にのり、じゃんけんに負けると新聞紙を1回折っていくゲームです。

 

どんどん小さくなってきました。

こんなに小さくなっても頑張りました。

2回戦は2人組になって行ないました。

またまた、こんなに小さくなっても頑張るよ。

新聞紙から落ちちゃうチームも・・・(笑)

盛り上がり楽しく遊ぶことができました。

その後はフラフープくぐりをしました。

友だちと手をつないでフラフープをくぐっていくゲームです。

このゲームも仲良く元気に遊ぶことができました。

雨の日は、このように室内でゲームやホールで体操などをして楽しく過ごしている柚子組です!

林檎組 10月便り

暑かったり、寒かったり天気もコロコロ変わり、体調も崩しやすくなりましたね。

手洗い、うがい、衣服の調節など気をつけて過ごしはじめた林檎組。

 

桜桃組さんの手をとり、お散歩に行ったり・・・

さつまいも掘りに行ったり・・・

中学校前に、どんぐりを拾いに行ったりしました。

給食では「お箸を1回は使うようにしよう」と、みんな頑張っています。

胡桃組 10月便り

季節も、すっかりと夏から秋へと変わり、涼しい日が続く今日この頃。

今日は杏組のお友だちと一緒に、おままごとをして遊びました。

気分は、すっかり お兄さん、お姉さんです。

11月は、どんな楽しみが待っているかな?

どんぐりキッズ 尾﨑です。

こんにちは!今回は私のオススメを紹介したいと思います。

まず一つ目は、こちらです。

ずばり「あずき茶」です。みなさん、ご存知ですか!?

私も知人に教えてもらったのですがダイエットに適面です!

味も後味なく、さっぱりしていて飲みやすいですよ。

 

次に、二つ目のオススメは・・・

「しいたけ占い」です!

こちらの占いは、しいたけを使って占いはしませんよ(笑)

星座占いなんですが、今までの星座占いの あるある的な内容よりも深く真相をついている様な気がします。(個人の感想です。)

ちなみに私は占いが好き!とかではないのですが、自分を知る一つの手段として時にはいいのかなと思っています。

みなさんも、お時間のある時にいかがですか・・・!?

さつまいも掘り

今日は、さつまいも掘り!!

穏やかな秋晴れの中、園バスに乗って出かけました。

大きなお芋に大歓声のお友だち。

小さなお芋を、たくさん集めるお友だち。

土から、ちょこんとのぞいているお芋を一生懸命掘るお友だち。

先生が掘っているところに、すかさず近寄るお友だち。

と、賑やかな声が畑に響いていました。

杏・苺組さんは園庭にある砂場で芋ひろいをしましたよ。