Archive for 2017年11月30日

胡桃組 11月便り

だんだん寒くなってきた11月ですが、毎日元気いっぱいの子どもたち。

寒さにも負けず元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

ブランコで遊んだり

 

三輪車で遊んだり

しっぽ取りゲームをしたり

ジャングルジムで遊んだり

 

発表会まで、あと少し!

12月も元気に過ごしましょう。

桜桃組 11月便り

発表会が近くなり、毎日練習を頑張っている桜桃組です。

11月は大好きなバスに乗り大根掘りに行きました。

お友だちと力を合わせて大きな大根を何本も抜く子どもたち。

自分で掘った大根は美味しかったかな!?

次の日もバスに乗って五霞の公民館へ行きました。

公民館には大きな松ぼっくりがたくさんあり、みんな真剣に拾い集めていました。

松ぼっくりを拾った後は落ち葉の上を走り、パリパリ鳴る音を楽しんでいました。

 

中学生交流会では、お絵描きや新聞遊び、だるまさんが転んだをしました。子どもたちは、とても楽しかったようで中学生の姿が見えなくなるまで手を振っていました。

 

2017年も、あと1ヶ月!!仲良く過ごそうね!

風水害避難訓練を行ないました。

11月28日(火)

第2避難場所になっている西中学校まで全員で歩いて行き、避難訓練を行ないました。

杏組 11月便り

肌寒い日々が続きますね・・・

乾燥もしているので風邪をひかないように気をつけてくださいね!

 

さて今月の杏組は色々なイベントに参加しました!

まずは「おつきさまの会」のボランティアの方々が絵本や紙芝居を読み聞かせしてくれました。

皆きちんと並んでいますね!

楽しかったみたいで静かに夢中になって見ていました。

次は中学生交流会で、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

最初は戸惑っていたけれど、すぐ慣れたのか楽しそうに遊んでいました。

その他にも製作でリンゴを作ったりなどもしました。

楽しそうに製作を行なっていました。

杏組は皆仲良く過ごしております♪

管理栄養士 細井です。

10月は雨ばかりでしたが、11月に入って晴れの日が多くなったと思ったら・・・だいぶ寒くなってきましたね。

体調を崩してしまったお友だちは早くよくなるといいですね。

そうでないお友だちも元気に過ごせるように、今日は身体があたたまる給食を紹介したいと思います。

先日のお誕生会のメニューの「みそチャウダー」です。

 

<材料>4人分

・玉ねぎ  中 1/2個

・じゃが芋 中 1個

・にんじん 中 1/4~1/5本

・ブロッコリー 1/4房

・コーン缶 大さじ2

・あさり水煮缶(汁ごと) 20g

・かつおだし汁 2カップ

・豆乳 1カップ強

・みそ 大さじ1

・米粉 大さじ2

 

<作り方>

1.玉ねぎ、じゃが芋、にんじんは角切りにする。ブロッコリーは小房にして、さっと茹でておく。

 

2.玉ねぎ、にんじんを、かつおだし汁で煮て軟らかくなったら、じゃが芋を入れ火を通す。 コーン缶、あさり水煮缶を入れて少し煮たら豆乳を入れて、ひと煮する。

 

3.みそを溶いて味を調えて、適量の水で溶いた米粉を少しずつ入れて、とろみをつける。

 

4.ゆでておいたブロッコリーを入れて出来上がり!

 

野菜やあさりの水煮の量は、お好みで調整してください。

冬においしい かぶや白菜、かぼちゃ、カリフラワー、きのこ類を入れてもよいと思います。

洋風なシチューもおいしいですが、たまには ご飯にも合う、みそチャウダーにしてみてはいかがでしょうか?

 

「みそ」は栄養成分を、たくさん含んでいて体に良いとされている食材です。がんの予防、コレステロールの上昇を防ぐ、脳の老化防止、疲労回復、美肌効果など大人が注目したい効能のほか、発酵食品なので腸を強くする働きがあります。

腸が強くなると免疫力がアップするので病気の予防やアレルギーの抑制、代謝アップにもなります。

お酒を飲みすぎた時のみそ汁はアルコールの解毒にもなるので、パパやおじいちゃんにもよいですね。

野菜を沢山入れると野菜からのだしも出るので、みそを多く使わなくても、おいしいみそ汁が出来ます。

園の汁物も、献立表には数種類しか記載できないのですが、たくさんの具材を入れています。そのせいか汁物好きなお友だちも、たくさんいるようです。

旬のものには栄養が、たっぷり含まれています。その旬のものと体に良い「みそ」を使って作る おみそ汁やスープは、それだけで元気が出る食べ物ですね。

ちなみに我が家は普段、朝食がパンのときもありますが、勝負の日(試合や試験、発表など・・・)の朝ごはんは必ず、ご飯とみそ汁を出します。元気の出る朝ごはんです。

これから、もっと寒くなる季節ですが、たくさん食べて、たくさん遊んで、たっぷりの睡眠をとって、子どもたちはもちろん、パパやママ、ご家族も毎日元気に過ごしていけるといいですね!!

林檎組 11月便り

11月に入り、寒さも一段と増し、朝は布団からなかなか出られなくなってきましたね。

体調を崩すお友だちも、ほとんどいない林檎組。

今月は発表会の練習を中心に色々なことをして過ごせました。

 

体操教室では外でマラソンや縄跳び・・・

 

ボランティア「おつきさまの会」の方による読み聞かせ・・・

 

中学生交流会・・・一緒に絵を描いたり

外で紙ひこうきを飛ばしたり・・・

じゃんけん列車や

絵本を読んでもらったり

楽しく過ごすことができました。

 

発表会まで、あと少し。

練習を頑張っていますので当日を楽しみにしていてください♪

中学生交流会!!

昨日、今日と西中学校のお兄さん、お姉さんが授業の一環で遊びに来てくれました!

各クラスに分かれて、

お絵描き、新聞紙遊び、絵本、人形、鬼ごっこ、じゃんけん列車、椅子とりゲーム、だるまさんがころんだなどなど・・・

どんな遊びをするかは、お兄さん・お姉さんたちが考えてきてくれたんですよ!

かわいい折り紙のお土産をもらったクラスも♪

 

たくさん遊んでくれたお兄さん、お姉さん!!

とっても楽しかったよ!

また遊びにきてね!!

 

柚子組 藤原です。

先週の土曜日に友だちと国営武蔵丘陵森林公園の「紅葉見ナイト」に行ってきました。

イルミネーションは16時30分からということで16時頃に行き、ライトアップする前と後の2パターン楽しめ、とてもキレイでした!!

また友だちと、おそろいの服装で沢山写真を撮ったり、11月11日ということでポッキー&プリッツの日だったのでコンビニに買いに行き、また写真を撮ったりと・・・(笑)

とても楽しい週末を過ごすことができました!!

幸手から下道で1時間ちょっとくらいで行け、家族連れも多く、紅葉とイルミネーションの2つを楽しめるのは、この時期だけなので機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。

おはなし会

読み聞かせボランティア「おつきさまの会」のみなさんが来園され、絵本や紙芝居を読んでくださいました。

★杏・苺組

★桜桃・胡桃組

★林檎・柚子組

それぞれの年齢に合わせて手遊びをしたり、絵本や紙芝居を読んでもらい、いつもと違う雰囲気の中、じーっとお話を聞いていた子どもたちでした。

秋のお楽しみ♪

焼き芋パーティー!!

以前、サツマイモ掘りに行ったときのお芋を使って、焼き芋をしました。

給食室で準備してもらったお芋をアルミホイルで巻いて焼きます。

気づいた子どもたちが次々に見に来ました。

美味しそうな匂いがするね♪

 

みんなで熱々のうちに美味しくいただきました!