Archive for 2020年3月30日

★3月 柚子組便り★

だんだんと暖かくなり、桜も綺麗に先始めましたね。

とうとう最後の月となった柚子組。

ランドセルの話や学校への期待も沢山聞かれるように

なりました。

 

3月3日はひな祭り。

お話を聞いた後、スタンプラリーをしました。

クイズに答えてスタンプを押して…

 

 

答えは「ひなまつり」

何故か「あなまつり」になっていた子も…

 

 

楽しく過ごすことが出来ました!

 

ウサギバスに乗せてもらう機会もありました。

ずっと気になってたウサギバス、テンション高く

お花見に行きました。

 

 

柚子組最後の集合写真!

権現堂の桜、とてもきれいに咲いていました。

 

 

早いもので一年がもう終わろうとしています。

沢山のご理解とご協力、ありがとうございました。

みんな大きな怪我や病気もなく、毎日元気に過ごすことが

できました。

運動会、発表会、太鼓や作品展。

お泊り保育や夏祭り、そして卒業式。

沢山頑張って、沢山遊んで、沢山の笑顔に囲まれた

本当に楽しい一年でした。

もうすぐみんなは一年生。

保育園の経験を大事に、小学校を楽しく過ごして欲しいと

思います。

みんなの活躍が保育園に届くことを楽しみにしています!

 

みんな、頑張れ!!

   

 

堀田

1年間ありがとうございました★

今日は1年間のまとめの日、修了式でした。

 

みんなの成長が嬉しく、来年度のみんなの活躍が楽しみに

なる1日でした。

 

そして今日は年に1回のおたのしみ、おやつバイキングでした!

たくさんのおやつの山に目を輝かせるお友だち、選び方もそれぞれで

1つづつ違うものを選ぶ子、大き目の同じものを3つ選ぶちゃっかりさん(笑)

みんなの性格も出ていたようです。でもそれがバイキングの楽しいところですよね!

 

ほんのちょっとの工夫ですが、とても楽しい時間を過ごせたようです。

 

保護者の皆様には日ごろからのご理解、ご協力を頂き今年度も無事に

終えることができました。ありがとうございました。

 

4月1日の進級式、新しいクラスの帽子をかぶって元気に登園してきて

くださいね!先生たちみんな楽しみに待っていますよ♡

 

 

★3月 胡桃組便り★

穏やかな日差しにいつしか春の訪れを感じる今日このごろ。

 

あっという間に3月も終わり進級に心を躍らせている子どもたち!

 

最後の体操では小宮山先生とバルーンをしました。

林檎組さんが運動会で披露した憧れのバルーンを触ることができ

みんな終始笑顔で行っていました♪

 

 

最後に1年間体操を教えてくれた小宮山先生とパシャリ!

そして1人ずつロケットをしてもらいみんなも嬉しそうでした。

 

 

 

最後の英語教室もビクター先生と楽しい時間を過ごしました!

 

 

 

 

 

胡桃組最終日は爆弾ゲームなどをしてみんなで楽しく過ごしました。

 

 

 

みんなと過ごすことができとても楽しく、また子どもたちの成長を近くで

見守ることができ嬉しくそして驚きの日々でした!!

目標であった逆上がりをクラス全員ができるようになり、

力のあるクラスだと本当に思っています。

遠くからになってしまいますが次は林檎組の成長をこれからも

ずっと応援しています。

1年間ご理解ご協力ありがとうございました。

 

藤原

★3月 桜桃便り★

あっという間の3月ですね。

 

3月はとても盛り沢山な1ヶ月でした。

はじめは雛祭りがありました。

ひな祭りクイズに少し苦戦していましたが、楽しんで参加する姿が

見られました♫

 

お部屋ではたんぽぽの製作や絵具遊びをしました。

好きな色2色を選び手で混ぜて色が変わると大興奮の子どもたち。

たくさんの色ができました。

 

 

また小宮山先生と最後の体操教室では縄遊びをしました。

楽しかったね⭐︎

 

ありがとうパーティーではポニョを踊りました。

柚子組さんに感謝の気持ちを込めて上手に踊ることができました!

 

最後に、先日初めて色鬼をしました。

マットやボール、洋服などの色を見つけることができました。

 

なんとズボンの赤を見つける子もいました!!びっくりです!

 

今までたくさんのご理解・ご協力を頂きありがとうございました。

これからの成長も楽しみにしています。

 

大関・小野寺

★3月 林檎組便り★

早いもので一年が経ち、今年度最後のブログとなりました。

 

今月初めにはひな祭りがあり、スタンプラリーをしました。

この一年間で平仮名を読んだり書けるようになった林檎組は

個人で各お部屋を回りながら問題に答えてスタンプを押して来ました。

 

全ての問題に正解すると「ひなまつり」という言葉が完成するようですが、

中には「あなまつり」というお友だちもいましたが、とても楽しかったようです!

 

今月の製作では、一年間の思い出の絵を描きました。

それぞれが思い出に残ったことや一番楽しかったことなどを考えて

絵にしましたが、初めの頃は体の部分が描けなかったお友だちも

今ではこんなに絵が上手くなり、成長を感じ嬉しく思います。

 

 

じゃがいもの種植えにも行ってきました。

大きく育ちますようにとお願いをし、帰りには公園で遊びましたが

普段見慣れない遊具に大興奮の子どもたちでした!

 

これまでたくさん遊んでくれた柚子組さんと一緒に

最後の思い出としてお散歩に行ってきました。

たくさん遊べて楽しかったね!

 

いよいよ4月からは柚子組!みんなの番です!

たくさんの成長や活躍に期待しています!

一年間たくさんのご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

石井

卒園式が行われました

21日土曜日、穏やかで温かいお天気にも恵まれ

4回目の卒園式が無事に行われました。

 

ステージの上では園での思い出を発表し、

園長先生から卒園証書を受け取ります。

ひとりひとり堂々とした姿に成長を感じ目頭が

熱くなりました。

 

みんな大きくなったね!

みんなだったら優しくて素敵な1年生になれるよ!

卒園おめでとう!!

 

 

 

★3月 苺組便り★

苺組での最後のブログがいよいよやってきてしまいました。

子どもたちの成長を喜ぶと共に、寂しいような気持ちです。

 

3月になり春も近づき、権現堂では桜もちらほら咲き始めていますね♫

 

振り返るとあんなにまだ幼かった苺組が立派にどんぐりTシャツを

着ている姿を見て、桜桃組に進級する事を実感しています!

 

3月の制作では蝶々をデカルコマニーでつくりました!

絵の具の感触も味わって欲しかったので、最初に掌で広げてから

行いました。

 

 

雛祭りのスタンプラリーはとても楽しく、

スペシャル給食はとっても美味しかったね♪

 

 

作品展で作った作品でも遊びました!

 

 

 

遊んだあとはみんなで分別してゴミ箱へ、

分別も楽しく行う事ができたね!

 

室内遊びでは、アンパンマンオセロやトンネルゲームも行いました♫

先生がルール説明をしている時は真剣に聞いてくれます。

ヨーイドンの掛け声で走り出します(笑)

 

なぜか匍匐前進で進む子も(笑)

最後はみんなで潜りました♪

 

 

苺組最後のお弁当は仲良くシートの上で食べました!

自分たちでエプロンをつけて、、、

いただきます〜!!

美味しそうですねー♫

ふたりともバナナがとっても似合います!

 

こんなに楽しいクラスで過ごせて幸せですね♫

 

全員集合!パシャ!

あれ?でも1人いない、、

先生が呼びに行って、、

やっと全員揃ったね♫の写真です!

 

1年間至らぬ所があったと思いますが、

ご協力いただきありがとうございました!!

 

桜桃組さんになっても楽しいクラスで大きく元気に成長する事を

期待しております♫

野口

 

★3月 杏組便り★

とうとう、最後のクラスブログになってしまいました。

今月はRSウィルスが杏組で大流行。

ほとんどお休みする事なく、元気いっぱい6人で毎日過ごしてきたので、

男の子4人で過ごす日が多い3月でした。

 

入園当初は歩くことも出来なかった子、離乳食からスタート、

ミルクも飲んでいましたね。

 

コップも上手に持てず、手づかみでご飯を食べていっぱいこぼして

たくさんお着替えもしました。

今では、小走りが出来るようになったり、おしゃべりも上手になり、

お友だちと手を繋いで歩けるようにもなりました。

 

苺組になると、お友だちも増えますね。

仲良く楽しく、笑顔いっぱいで過ごしてね。

応援しています。

とても楽しく過ごせ、一年間があっという間に過ぎて行きました。

沢山のご協力をありがとうございました。

 

得本

杏組 宮本です★

春の日差しが暖かくなってきたかと思ったら寒くなったり…

雪が降ったり…。これも、季節の変わり目なんでしょうね。

今回は、新型コロナの影響でどこにも出掛けられなかったので、

私の好きなパン屋さんを紹介したいと思います。

 

それは、「コッペ」です。

私には思い出のパン屋さんで、実家にいる頃からコッペの食パンを

食べていました。母が友達と予約をして、毎週買っていたのです。

なので、お店に買いに行ったのは結婚をしてからです。

そして私がまだ子供の頃、春日部に遊びに行くときに使っていた

バス通り沿いにあり、コッペの近くになると

「コッペコッペあなたのコッペ、手作りパン屋コッペにお寄りの方は…」

とアナウンスがされ、知りました。

今も流れているかは分かりません(笑)

中はこじんまりとしているのですが、暖かみのあるパン屋さんです。

朝イチで行ったので沢山のパンが並んでいますがお昼頃になると

なくなってしまいます。

私のお薦めは食パンです。

なかなか食パンに出会えることがなく、泣く泣く帰っていましたが、

この日は朝イチだったのでゲットできました!

お店の方に食パンの予約をしたいと聞いてみましたが、

4月の受け付けも終わり、5月の予約はまだ受け付けていないとの

ことでした。

 

こんなに貴重なパンを、前までは普通に食べていたなんて

母には感謝です。

 

まだ紹介したいパン屋さんやお店などあるので、また機会があったら

紹介したいと思います。

柚子組さん、ありがとう♡

18日は柚子組さんに感謝の気落ちを伝える

ありがとうパーティーが行われました。

 

杏・苺組は「ジャンボリミッキー」

桜桃組からは「崖のうえのポニョ」

胡桃組は「ボヨヨン行進曲」

林檎組は「メロディオン演奏」をそれぞれに披露して

くれました。

 

先生たちからは渾身の(笑)野口先生オリジナルアンパンマンの

劇です!

 

思ったよりもみんなの反応も良くてほっと胸をなでおろしました。

 

柚子組さんからは「ありがとうの花」のうたのプレゼント。

みんな大きくなったね…と感慨深い時間でした。

先生たちには1人1人に手づくりの小物入れのプレゼントまで!

ありがとう、大切にするね!

 

お待ちかねのバイキング給食!

桜桃組から柚子組までがグループになってみんなで仲良く食べました。

 

柚子組さん、楽しい思い出の1ページになったかな?