Archive for 2017年7月28日

杏組 7月便り

こんにちは!杏組です。

最近は外に出ると一気に汗が噴き出てきます。

子どもたちも水分を良くとって体調管理に気をつけたいと思います。

さて、7月の杏組は七夕夏祭りに参加したり、プール遊びに慣れて楽しむことが出来たり、もりもりご飯を食べ、ぐっすり眠ったりと楽しく過ごしています。

今回はプール遊びや楽しく遊んでいる様子の写真を載せたいと思います!

水を掴もうとする姿が伺えますね。

 

玩具二刀流ですね!

いたずらをしたり・・・(笑)

カメラを向けたらカメラ目線!!

遊びに夢中!やっと、こちらを向いてくれました!

ちょっと驚いた顔かな!?

8月も元気に過ごそうね!

桜桃組 7月便り

梅雨もあけ夏本番ですね。

7月は、たくさんプールに入り遊びました。

プールが大好きな桜桃組のお友だち。

プールの中では、お友だちや先生と水を掛け合ったり、玩具を使って遊んだり、犬やワニになりきって歩いています。

ワニさん歩きをしている姿は、とても可愛いです。

また7月になり、第2回椅子取りゲームをしました。

前回よりもルールを理解している子が多く、応援している先生たちも盛り上がってしまいました。

チャンピョンになると囲み取材をされます。(笑)

8月も元気いっぱい過ごそうね!

胡桃組 7月便り

7月も あとわずかとなりましたが、まだまだ じめじめとした暑い日が続いていますね。

そんな暑さにも負けず、元気いっぱいの胡桃組。

先日、林檎組のお兄さん、お姉さんと一緒にサーキット遊びをしました。

まず始めにカラーコーンの間を走り抜けます。

次に けんけんぱ。

次に 跳び箱。

最後は トンネルです。

まだまだ暑い日も続きますので、体調に気をつけて過ごしましょうね。

楽しかった お泊まり保育!

先週は、年長組の お泊まり保育でした。

初めは緊張した表情の子どもたちでしたが、少しずつ いつもの笑顔と元気で楽しんでいるようすが見られました。

カレー作りや花火など、いつもの保育園生活とは違った経験が楽しかった思い出や自信につながってくれたら嬉しいです。

苺組 7月便り

梅雨も明け、本格的な夏の暑さが続いています。

苺組のお友だちも今月は体調を崩す子が多く、今日、7月に入って初めて12名がそろいました。

よく食べて、よく休息をとり、夏を乗りこえましょうね。

今月のブログは、お昼寝の様子を お届けします。

天使のような寝顔ですね~♪

毎日の癒しタイムです。

柚子組 7月便り

7月も終わりに近づいていますね。子どもたちの肌も、こんがり焼けてきました。

先週は、お泊まり保育がありました。

登園時は緊張して不安そうな様子もありましたが、過ごしていくうちに、いつもの5人の楽しむ姿が見られました。

また ひとつ成長した柚子組です。

今日は、さっそく、お泊まり保育の思い出の絵を描きました。

みんな それぞれ思い出があるようです。

完成した絵!!

またひとつ、楽しい思い出ができて、よかったね!!

そして最近、柚子組ではカブトムシを飼っています。

毎日カブトムシを観るのが日課になっています。

怖がらずに興味津々の5人です!!

林檎組 7月便り

毎日、暑くて少し外へ出ただけでも、すぐ汗をかいてしまいますね・・・

フルパワー林檎組、外遊びでは、シャボン玉をしました。

室内遊びでは、どんぐりTシャツ色別チーム戦、ドミノ大会をしました。

大会といっても優勝などはなく、並べて倒して笑って、そしてまた並べて・・・

と繰り返し遊びました。

プール遊びも大好き♪

 

汗をきちんと拭いて、水分もたっぷりとって、給食も好き嫌いなく頑張って食べ、夏バテ、体調を崩さないように過ごしていきたいと思います。

7月の誕生会♪

今日は7月の誕生会でした。

7月生まれのお友だちは自分の名前や年齢、好きな果物、おもちゃを皆の前で

お話し、おめでとう!!とお祝いしてもらいました。

先生たちからのプレゼントは「ミニコンサート」

手遊び・歌・ピアノ・ダンスパロディ・メロディベルと笑いありのステキなコンサートとなりました!

毎日暑い日が続いていますので、体調に気をつけて過ごしましょうね!

苺組 内田です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんは夏バテをしていませんか?

先日、久しぶりに高校時代の友だちと会いました。

ちょっと贅沢に、新宿小田急ホテル センチュリーサザンタワーの中にあるラウンジで、アフタヌーンティーを楽しみました。

 

☆3段のタワー

☆1段目 スコーン・バター・ジャム

☆2段目 フォアグラサンド・サンドウィッチ・タコのオリーブ漬け

☆3段目 焼き菓子・ゼリーなど

おいしいものを食べ、会話も弾み、とても幸せな休日でした。

また明日から頑張るぞー!!

☆留守番をしてくれていた子どもたちと旦那さんへのお土産です。

 

☆今日は七夕☆

幸手きららの杜保育園でも、ホールで七夕のつどいを行いました。

七夕さまについて、お話を聞いて歌をうたったり、パネルシアターを見て楽しみました。

そして給食!!

七夕にちなんだステキな特別メニューを、みんなで美味しくいただきました。

お天気も良いので今夜は、織姫・彦星のお星様が見えるかな♪

 

☆これから毎日玄関に”きょうのこんだて”を展示します。

お迎えの時、ご覧になって、お家での話題のひとつにしてくださいね!