Archive for 2017年3月31日

桜桃組 3月便り

今日で桜桃組で過ごすのも最後となりました。

思い返すと4月は泣いているお友だちが沢山いて、1日がバタバタと終わる日々でした。

初めての行事に参加していくことで、どんどん大きく成長していった子どもたち。

本当にあっという間の1年間だったなと思います。

4月からは一緒のお部屋で過ごせないことに寂しさも感じますが、みんなの進級を、とても嬉しく思います。

1年間、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

苺組 3月便り

早いもので苺組終了の日を迎えました。

4月、泣いて泣いての15名、ヨチヨチ歩きのお友だちもいましたね。

表情も固く、笑顔が見たくて私たちも必死でした。

夏、暑さからか調子の悪くなる子もいて、熱だったり、入院される子もいました。

体調管理の難しさが身にしみました。それでも登園してきてくれる子は元気いっぱいに夏の遊びを楽しみました。

秋、運動会。お父さま、お母さまの前でのお遊戯披露。泣き声が庭中に響いていましたね。でも、その日以降どんどん子ども達は成長していきました。きらきら発表会では、その一端を見ていただけたと思います。

そして3月。トイレで排泄が出来る子が増えました。上履きも上手に履けます。

お兄さん、お姉さんの準備はOKです。

桜桃組、もうすぐスタート。頑張れ、みんな!!

1年間お世話になりました。御協力ありがとうございました。

苺組担任 平野

胡桃組 3月便り

早いもので、今日で胡桃組での1年が終わります。

入園当初は「上履き履けないー」「カバンが背負えないー」

「ママに会いたいー」と泣いていたお友だちもたくさんいました。

胡桃組での1年間で、たくさん成長し、子どもたちの「できた!!」を

いっぱい見てきました。

楽しい1年間を過ごせたのも可愛い子どもたちや、いつも温かく見守ってくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

林檎組でも14名の子どもたちが元気に楽しく園生活を送ってくれることが

私の1番の願いです。

これからも、ずっとずっと応援し、見守っていきたいと思っています。

胡桃組担任 高久

 

4月

9月

11月

3月

林檎・柚子組 3月便り

3月25日、卒園式が行われました。

 

柚子組さん、卒園おめでとう!!

小学校に行っても、みんならしく元気に頑張ってね!!

 

林檎組さん、もうすぐ年長さんだね。

お兄さん、お姉さん、頼りにしているよ!!

 

保護者の皆様、1年間温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

杏組 内田です!!

入園してからもうすぐ1年が過ぎようとしています。

あっという間の一年でしたが、私にとってすごく濃く、そして子どもたちの成長を間近で感じられた年でした。

4月当初は一人ではなだ座れずにいたお友達、ハイハイしていたお友達、歩き始めたばかりのお友達。

今はこの通り、自分の足で立ち歩き走り、たくましくここまで成長しました。今ではこんなことも出来るようになりました。

《写真をご覧ください》

オムツ交換の時に自分でズボンを脱いだり、履いたりと少しずつ興味をもち『自分でやる!』という気持ちが出てきたところです。

ズボンを一人で履く練習中。

『足が入った!』『もう少し!』『がんばれ!!』

《おやつの時間》

『手はおひざ』と言って手をひざにして『いただきます』の挨拶をするところです。

みんな上手に待てるようになりました。

『いただきます』『おいしいね』『こぼさずに上手にコップで飲めるよ』

おもちゃで遊ぶ前に『壁ペッたん』『先生、何の絵本を読んでくれるかな?』ワクワク

みんなが大好きなブロック『上手に組み合わせ高く積み上げているね』『すごいね』

《給食タイム》

『おいしい』『フォークも上手に使えるよ』

《お昼寝》

『ベットで一人で寝れるよ』『お・や・す・み・な・さ・い』

このように子どもたちは日々成長し、こんなにも大きくなりました。

一年間御父兄の皆様に温かい目で見守っていただきありがとうございました。

苺組 髙橋です!

先日一泊二日で千葉県の南房総へ旅行に行ってきました。

1日目に訪れたのが「鴨川シーワールド」です。ここでの一番の見どころはシャチのパフォーマンスショー!!

トレーナーさんを背中に乗せてスイスイ泳ぐ姿や、尾びれをうまく使って観客席に水をかける姿は迫力満点であっという間のショータイムでした。

額がぷよぷよして柔らかいベルーガ(シロイルカ)。よく鳴くことから「海のカナリヤ」とも呼ばれてるそうです。

室内の展示施設にはたくさんの海の生き物が展示されていました。こんなにたくさんのニモを見たのは初めてでした!

2日目はお花畑や道の駅に立ち寄りながら、目的地鋸山へ向かいました。房総はすっかり春の陽気で石段を登っていくと汗ばむほどでした。

山頂からの眺めは最高で東京湾や関東平野を見渡すことができ頑張って登った甲斐がありました。

お天気にも恵まれとっても充実した2日間となりました。

ひなまつり♪

「あかりをつけましょ ぼんぼりに~  おはなをあげましょ もものはな~♪」

今日は楽しいひなまつりです!!

幸手きららの杜保育園でもひなまつり会を開きました。イベントは『ひなまつりクイズラリー』いろいろな所に貼られたパネルクイズに答えてスタンプをもらい、最後に園長先生にトトロのスタンプとラムネをもらって大成功!!

杏、苺のお友だちも先生たちと一緒に各部屋を回ってスタンプを沢山集めました。

桜桃組はクイズのパネルを指差して「あった~」と大喜び♪

胡桃組は先生にクイズを読んでもらって1かな?2かな?と一生懸命考えていました。

林檎、柚子組はさすが!!パネルをよーく見て答えをカードに書き込んでいました。

そしてお楽しみの給食。。。

ひなまつりカラーのサンドイッチにお花のハンバーグ!!ゼリーもついて大喜び!!おやつもカルピスにひなあられをいただきました。

 

胡桃組 2月便り

早いもので胡桃での生活も残すところ1ヶ月となりました。

子ども達も進んで箸を使って食事をしたり、手伝いを意識的にしてくれたりと林檎組へ進級する意識が芽生えてきました。

子どもたちのやる気を大切に成長を見守っていきたいと思います。

先日の体操教室はボールを使って行いました。

ボールの投げ方やキャッチの仕方を教えてもらい実践する子ども達。

長谷川先生がボールを高く高く投げると『キャーキャー』歓声を上げて喜んでいました。楽しかったようで『またボールやりたい』と声をそろえて言っていました。

体操教室の公開保育もありますので、ご都合のつく方は見に来て頂ければと思います。

3月も楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

 

桜桃組 2月便り

桜桃組で過ごす日も残り1ヶ月となりました。最近では目の前の進級に向け日々頑張っている桜桃組です。そんな中、27日は苺組、胡桃組、林檎組、柚子組と一緒にお散歩に行きました。

桜桃組は胡桃組と手を繋ぎました。一学年違いなのですが道路側を歩いたり、手を引いてくれてとても頼もしく感じました。

4月からみんながどんな胡桃組になるのか楽しみです。

途中、にわとりを飼っているおうちがあり触らせてもらったり、抱っこさせてもらいました。

積極的に触りに行く子や怖がって近づこうとしない子がいました。

みんなで楽しく行けたお散歩でした。残り1ヶ月も大きな怪我なく楽しく過ごしていけたらいいなと思っています。