Archive for 2017年6月28日

胡桃組 及川です。

先日、友だちと友だちの子どもと一緒に「桐生が岡動物園」と「桐生が岡遊園地」に行ってきました。

なんと入園料無料なんです!!

無料にもかかわらず、ライオンやさる、きりんやカピバラ、ペンギン、ヤギ、りす、たぬきなど115種類の動物がいます。

また遊園地では20円から乗り物に乗れます。

子どもも大人も楽しめるので皆さんも、ぜひ行ってみてください♪

杏組 6月便り

こんにちは!

今月は気温の変化が激しく、体調を崩しやすくなり、お休みする子もいますが、登園すると元気に過ごしています。

子どもたちも段々と園の生活に慣れてきて、お昼寝もグッスリ眠る姿が見られます!

そこで今回は皆の気持ち良さそうな寝顔を撮ってみました。

「ぼくは、いま、おきたよー」

癒されますね。

杏組では沢山遊び、もりもり食べて、安心して眠って、楽しい日々を送っています♪

☆七夕飾り☆

みんなで飾り付けをしました。

各クラス、かわいい飾りが出来ましたよ♪

七夕・夏祭りの日には、短冊を飾る笹も用意していますので、先日持ち帰った短冊に願い事を書いて持ってきてくださいね!!

桜桃組 6月便り

夏が近づいてきましたね。

桜桃組では身体をたくさん動かして遊びました。

園長先生や稲垣先生とリトミック。

ピアノに合わせて歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、とても楽しかったです。

ホールではマットやフラフープを使って遊びました。

フラフープを並べてジャンプしたり、車のハンドルに見立てて遊んだり、クルクルまわしたり。

マットでは先生に「サンドイッチー」とはさんでもらい喜ぶ子どもたちの姿が見られました。

製作ではカタツムリ、てるてる坊主、アジサイ、トトロの時計を作りました。

どの作品も、とても可愛くできました。

7月も暑さに負けず元気に過ごそうね!

柚子組 6月便り

6月は夏が待ち遠しい季節ですね。

プール開きも終わり、毎日プールに入れるか楽しみにしている子どもたち。

ですが、6月は梅雨。

室内で過ごすことも多いですが卓球をしたり、カードで遊んだりして楽しんでいます。

また6月は行事が沢山ありました。

じゃがいも掘りでは自分たちで葉を引っ張り、沢山のじゃがいもを収穫しました。

園に戻ってからは、みんなが乗って土で汚れたバスを、きれいにしてくれました。

上手に雑巾で椅子や窓を拭いてくれました。

キューピー工場見学では色々なところにキューピーが隠れていて見つけると嬉しそうに教えてくれました。

ここで問題です!!キューピーは男の子でしょうか!?女の子でしょうか!?

応えは林檎組、柚子組の子どもたちに聞いてみてください♪

その日の午後は、「まちの音楽やさん」のコンサート。

知っている歌も沢山あり、歌のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しんで歌っていました。

7月は、みんながずっと楽しみにしている おとまり保育があります。

1つ1つの行事、5人仲良く参加していきたいと思います。

胡桃組 6月便り

6月も、あと数日となりました。

暑い日が続く中、毎日とても元気な胡桃組。

バスに乗って、じゃがいも掘りに行ったり、

プールに入ったり、水遊びをしたり、

新聞紙で遊んだりしました。

7月も暑さに負けず、頑張りましょう!!

林檎組 6月便り

暑い日が続いていますが、林檎組は暑さに負けず元気に過ごせています。

今日は林檎組で流行っている遊びを紹介したいと思います。

このブロックを・・・

この本を見ながら作ったり、自分で考えて作っています。

 

出来上がった作品です。何の形でしょうか!?

みんな夢中になり、あっという間にブロックは空っぽです。

先週は、じゃがいも掘りに。

じゃがいも「とり」になっていましたが沢山採れました。

キューピー工場見学に、

まちの音楽やさん。

 

楽しい6月でした♪

じゃがいも掘りに・・・

行って来ました!

理事長先生の畑で育てた じゃがいも。

昨日の激しい雨で水はけなど畑の状態が心配でしたが、風も心地よく涼しかったので決行!!

じゃがいも「掘り」というより、じゃがいも「ひろい」という感じの子どもたち(笑)

でしたが土の中から出てくる じゃがいもに大歓声!

大事そうに自分の袋に入れている姿が可愛かったです♪

畑には行かなかった杏組のお友だちの分もありますよ!

じゃがいもの大きさは様々ですが、おうちで食べてくださいね!

苺組 6月便り

19日にプール開きをしました。

そして、天気の良い今日、苺組 初プール遊びです。

12名、全員出席!!プールも12名全員”マル”

元気いっぱいの子どもたち、素晴らしいですね。

お着替えを済ませ、準備OK!

プールのまわりに並んで、ご挨拶をして、いよいよプールに入ります。

お水が、ちょっぴり怖いお友だちは少しずつ慣れていきましょうね。

安全に気をつけ、楽しく水遊びが出来るよう見守っていきたいと思います。

この調子で夏を乗りきりましょう!!

プール開き!!

天気にも恵まれ、無事にプール開きを行うことが出来ました。

まずは小さいプール。

続いて大きいプールです。

どちらのプールでも、事故や怪我がなく、楽しくプールに入れるように皆で、水の神様にお願いしました。

これからプールに入る日も増えてくると思いますので、体調に気をつけて過ごしましょうね!!