Archive for 2017年12月28日

杏組 12月便り

こんにちは!杏組です。寒さがだんだんと増してきていますね。

さて今月の杏組は寒さに負けず外遊び♪

階段上って・・・必至ですね(笑)

しゅー!!

ゆっくりのぼって~!!

しゅーん!!

 

室内遊びではボーリングをしたりしています。

お腹に巻いてプリンセスになりきっています!

こちらはシール貼りに夢中ですね。

 

皆歩けるようになったので遊ぶのも本当に楽しそう♪

今年も残りわずかです。来年もよろしくお願いいたします。

桜桃組 12月便り

きらきら発表会では、たくさんのご協力ありがとうございました。

とてもステキな発表会となりました。

 

桜桃組は今月も、たくさん製作を行いました。

オーナメントを作り、クリスマスツリーに飾ったり、

ツリーを折ったり、

ハサミを使って紙を切ったりしました。

初めてのハサミでしたが一人で切れる子が多く驚きました!

また今月はクリスマス会に、おもちつきと楽しいイベントがありました。

クリスマス会ではサンタさんに会うことができ嬉しそうでした。

おもちつきでは順番に、おもちをつくことができました。

杵を持つと、みんな真剣な顔をしていました(笑)

みんなでついた おもちは美味しかったね。

今年も1年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

柚子組 12月便り

今年も残すところ後、数日となりました。

みなさんにとって、どんな1年になりましたか?

私は始めての年長さんということで振り返ると初めてづくしでドキドキの1年だったなと思いました。

今週は林檎組と一緒に過ごしています。

みんなの大好きな爆弾ゲームやリレーをして楽しんでいます。普段5人だと難しいことも合同だとできるので嬉しそうな柚子組です!

また先日は久しぶりに権現堂公園へ行きました。

坂があると転がりたくなる5人(笑)

みんな元気に遊んでいました。

 

年末ということで、みんなで大清掃をしました。みんな真剣に取り組みピカピカになりました!

 

柚子組のみんなと過ごすのも、あと3ヶ月・・・

2017年は大変お世話になりました。2018年も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしたいと思います。

2018年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。

苺組 12月便り

クリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりました。

保育園でも先日クリスマス会が行なわれ、サンタさんからプレゼントを受け取りました。「ありがとう」も言えました♪

寒い日が続き、お部屋で過ごす日も多いですが体力もつき、元気いっぱいの子どもたち。やっぱり外で体を動かしたいですよね。

暖かい時間帯は短時間でも外に出て、おもいきり遊びます。

靴の脱ぎ履きも上手になり、身支度や準備も早くなりました。改めて子どもたちの成長の早さに驚かされます。

お部屋に入る前に1回すべり台をしましょう。

寒さに負けず元気元気!!

今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

★メリークリスマス★

今日は楽しみにしていたクリスマス会でした!

みんなで作ったツリーも飾りました。

クリスマス会のはじめは、クラスごとの出し物です。

歌ったり、踊ったり、合奏したり、どのクラスも楽しそうに発表してくれました!

そして、今日1番の楽しみは・・・

サンタさん!!

幸手きららの杜保育園にも来てくれましたよ。

みんなにプレゼントを持ってきてくれました。

嬉しそうな笑顔ですね♪

給食もクリスマスバージョンでした♪

みんなのおうちにもサンタさん来てくれるかな!?

 

胡桃組 12月便り

2017年も残すところ、あと数日となりました。2017年も楽しく過ごせましたか?

毎日の練習をかさねた発表会が終わりました。子どもたちの成長の大きさを改めて感じました。

 

デイサービスに行って、お遊戯を見てもらったり、

林檎組・柚子組とゲーム大会をしたり、お弁当を食べたり、

おもちつきをしたり、

大掃除をしたり・・・

12月は沢山の楽しいことがありました。

2018年は、どんな楽しいことが待っているかな?

桜桃組 大関です。

先日、高校時代の友だちと大阪に行ってきました。

1日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!

念願のハリーポッターとフライングダイナソーに乗ってきました!!どちらも足を浮かせた状態で乗るアトラクションでスリル満点でした。

パレードではダンサーやキャラクターと一緒に写真を撮ることができる時間があり子どもたちに、とても人気でした!!

 

2日目は、なんば駅にあるgood spoonというチーズ料理がたくさんあるお店でランチをし、道頓堀でお笑いライブを見てきました。

人生初のお笑いライブでしたが、とても面白かったです。

寒い時期の旅行は大変だと思うので暖かくなったら是非みなさんも行ってみてください。

林檎組 12月便り

きらきら発表会では温かいご声援ありがとうございました。

みんなとても上手でしたね♪また一つ成長した姿に、とても嬉しく思いました。

そんな上手なお遊戯をデイサービスのおじいちゃん、おばあちゃんに披露しに行きました。

上手!と褒めてもらい、みんなとても嬉しそうでした。

先日は、おもちつき会がありました。

みんな「よいしょー!」美味しいおもちがつけました。

愛情弁当の日はホールで胡桃組、柚子組のみんなで一緒に食べました。

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

おもちつき

まずは先生のお話。

 

うるち米ともち米を見て、色の違いに気がついた子もいました。

その後は、おもちつき!!

杏組から柚子組まで、みんなで「よいしょー」と、おもちつき。

給食では、しょうゆ・きなこの味のおもちを、よーくかんで美味しくいただきました!

 

☆きらきら発表会☆

12月9日(土)

1部、2部に分かれての発表でしたが、どちらも素敵な発表会でした!

本番での姿はもちろん、日々の練習を頑張ってきた子どもたちの姿を思い返すと、笑顔と感動が溢れる発表会でした!!

そして発表会が終わってからは、お隣のデイサービスさんで遊戯を見てもらいました。

写真は桜桃組ですが、全クラスがお邪魔する予定です!

おじいちゃん、おばあちゃんから拍手をしてもらい、照れながらも嬉しそうな子どもたちでした。