Archive for 2020年8月31日

★8月 林檎組だより★

水遊びに大はしゃぎな8月でした!

お休みの日はおうちでも水遊びをしたとよく聞きます♪

子どもたちのこんがり焼けた肌を見て、夏を感じています。

 

1人1個自分の好きな色を選んだ水鉄砲を使ったり、

水遊び用のおもちゃでおままごとをしていたり、

水のシャワーでめいいっぱい濡れたりと思い思いに

楽しめたようです!

 

 

 

 

 

 

中にはスポンジでおもちゃを洗ってくれている子も…

水遊び用のおもちゃ箱にスポンジが紛れていたようです♪

 

 

また、8月は「たこやき」と「ひまわり」を製作しました!

今にも食べられそうなたこやきと子どもたちが一生懸命

紙と紙を編んで作った綺麗なひまわりです。

林檎組になって初めて編み込みをしてみました!

 

 

 

9月は運動会練習が入り、本番も迎えます。

残暑が厳しい9月なので水分補給をこまめにしていきながら

体調には十分気をつけて練習を行いたいと思います!

 

木村

★8月 柚子組だより★

今月は晴れた日が多く、心待ちにしていた水遊びを

たくさん楽しんだ柚子組です。

的当てを自分たちで作り、水鉄砲を使って楽しみました。

 

今月初めにはとうもろこしの皮むきをしましたが、初めてやると言っている子も多く、夢中になってむいている姿が見られました。

一生懸命剥いたとうもろこしを持ってハイチーズ!

なんだか剣のようになっていますね(笑)

 

運動会に向けて、朝のお支度が終わった子からホールで

体操の練習をしています。

毎朝頑張って練習してきた成果が見られ始め、これまでできなかったこともできるようになってきました。

 

来月はいよいよ保育園生活最後の運動会!

組み立て体操や和太鼓、リレーなどみんなで心を一つに

力を合わせて頑張ります!

 

石井

★8月 胡桃組だより★

こんにちは!胡桃組です!

最近はとても暑くじわじわと汗が出てきますね!

8月は夏休みということで子どもたちのお休みも多かったですが、

楽しく過ごしました。

 

お天気の良い日には水遊びをたくさんした8月です!

 

 

 

 

みんなとっても楽しそうで、水着姿似合ってますね!

可愛いです。

 

 

また胡桃組で飼っているカブトムシ2匹にお当番さんが餌をあげるようになりました♪

毎日話しかけたりして可愛がっています!

子供達の成長を楽しみに9月も過ごしていきたいと思います♫

 

野口

★8月 杏組だより★

今月は暑さとの闘いでしたが、元気に過ごせました。

 

足形製作では「夏野菜」を作りました。みんなプリップリの

美味しそうななすを製作することができました。

くらげ製作も行いました。

クラゲの模様や目を、シールを貼って製作をしました。

 

水遊びも楽しみました。スポンジやジョウロに興味津々だったり、

水が怖くて泣いてしまう子もいましたが、楽しんで遊んでいる姿も

見られました。

 

室内遊びでは滑り台に挑戦して遊んでみました。

遊び方は自由!遊び方で楽しみ方も違い子どもの発想に感心します。

 

 

来月は運動会練習が始まりますが、体調を見ながら楽しく

練習していきたいと思います。

 

小川

★8月 桜桃組だより★

今月はお盆休みもあり、全員揃う日が少なかったですが、

お友だちに会うと嬉しそうに笑う姿がたくさん見られた

桜桃組です。

 

8月の製作は「おばけ」でした☆

のりとハサミを上手に使い、集中して製作に取り組むことが

できていました。

 

個性豊かなおばけたち。色々な表情をしていて

面白いですね♪

 

 

給食やおやつでは食べられる量が少しずつ増えてきました!

好き嫌いせず、たくさん食べることができるといいね。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、休息をとりながら

9月も元気に過ごしていきたいと思います。

 

小野寺

★8月 苺組だより★

8月も元気に過ごせた苺組のお友だち。

天気が良すぎたせいでとても暑く、なかなか外遊びが

出来ませんでしたが、室内でも色々な遊びをして過ごしました。

 

 

 

玉入れやボールプール、保育士とおしゃべりをしながら遊んだり、

お友だち同士の関わりも増えてきました。

水遊びも楽しく出来ました。水着に着替えたくなくて泣いてしまう子、

裸足でコンクリートが歩けずその場から動けなかったお友だちも

いましたが、笑顔で入ることが出来ました。

 

 

 

上履きの脱ぎ履きやおむつの着脱も毎日の積み重ねでコツを覚え、

できるようになってきました。

洋服や靴のサイズの確認、着脱のしやすい服を用意していただくなどの

ご協力を宜しくお願い致します。

 

言葉も増え、お友だちや保育士との会話を楽しんだり

元気に歌が歌えるようになったり、かわいい言い間違えによる

笑い声なども響いています。

 

 

運動会の練習も始まりますが、体調管理に気を付け、

楽しく進めていきたいと思います。

得本

★給食室だより★

保育園の おやつを紹介します。

 

今日(8/21)のおやつは

暑い日にぴったりのフルーツシャーベットです。

 

・材料(幼児1人分)
お好みのフルーツ缶 100g

・作り方

①フルーツ缶を シロップごと冷凍します。

②ミキサーで砕いたら、出来上がり♪

※ミキサーにかけてから冷凍庫に入れてもOKです!

その際は途中で撹拌してくださいね。

 

保育園では、パイン缶と桃缶を使用しました。

 

とても簡単に出来ますので、ご家庭でも

ぜひ作ってみて下さいね!

 

綾垣

★8月お誕生会★

今日は8月のお誕生会がありました。

自己紹介やインタビューも上手にできましたよ。

 

 

今日の質問は

「好きな食べ物は?」と「好きな星は?」でした。

好きな星って・・・・・・

難しいですよね。

子どもたちからは「彦星」や「太陽」や「梅干し」なんて答えも(笑)

みんなで歌のプレゼントをし、

担任の先生からはカードのプレゼントをもらいました。

先生からの出し物は、シルエットクイズです。

ヒントなしでも当てる子がたくさんいました。

大盛り上がりの子どもたちです!!

小さいお友だちもよく見ていましたよ。

 

 

来月のお誕生会もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

◎桜桃組の様子をお知らせします◎

8月に入り、長かった梅雨も明け、暑い夏がやってきましたね。

子供たちは暑さに負けず、元気に遊んでいます。

桜桃組では、水遊びや製作など、みんな積極的に取り組んでいます。

そんな子供たちの頑張っている様子を追ってみました!

 

まずは日課活動です。

みんな真剣な表情ですね。

 

次は、色水遊びの様子です。

赤や白などの色水を混ぜるとどうなるか、みんな夢中で見ていました。

 

そしてその後は、お部屋の中で色探し。

赤のカゴや、青の粘土ベラの入れ物など、楽しそうに探していました。

 

最後は、待ちに待った水遊びです。

バケツに水を入れたり、ゆきな先生のシャワーに歓声をあげたりしながらみんな楽しそうですね。

お友達と楽しく遊んでいる姿に、私たちも嬉しく感じています。

これからも、ケガなどに気を付けながら、

楽しく過ごしていきたいと思います。

 

宮本

★7月 苺組だより★

7月は雨の日が多く中々外遊びや水遊びが出来ませんでしたが

苺組のお友達はみんな元気いっぱいでした!

 

お部屋で宝探しゲームをしたり、運動遊びをしたりと充実した日々を

過ごしました!

 

 

夏祭りの製作も一人一人楽しく行えました!

なつまつりは背中に苺のマークが入った法被を着ました。

おみやげいっぱい、嬉しかったね!

 

7月の製作はおさかなを作りました!

ペットボトルをスタンプに見立ててカラフルな模様の個性豊かな

おさかなさんたちになりました♪

 

暑い夏も元気に過ごせるように朝顔の製作も行いました!

みんなの手形がとっても可愛いですね!

 

8月もみんなの元気な姿が沢山見られることを

楽しみにしています♪

 

坂田