ブログ

月組クラスブログ~2023.1.18~

あけましておめでとうございます。

子どもたちの元気な声や笑顔と共に新しい年がスタートしました!今年度も残りわずかですが、一日一日を元気に過ごしていきたいと思います♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。

寒さが厳しさを増す中、頬や鼻を赤らめながらも元気に過ごしている子どもたち。

月組の子どもたちは、三輪車とブランコがお気に入りのようで、いつも争奪戦を繰り広げています!

最近はお話が上手になってきたこともあり、お友だちに「かして」と言えるようになったり、順番を待つことができるようになりました(^O^)

また、室内遊びでもお友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。

「はい、どうぞ!」とおもちゃを渡したり、一緒におままごとでお料理をしたりとお友だちとの関わりを楽しんでいるようです!

日々、子どもたちの成長を感じられ嬉しくなります♪

1月の製作では、折り紙をちぎってのりで貼り、獅子舞を作りました。

「びりびり~!」と楽しそうにちぎったり、のりづけも上手になり「少しずつだよ」と伝えると、指に「ちょん」とつけて「ぬりぬり!」と楽しみながら製作をしていました!!

獅子舞を初めて見た子どもたちは「ワンワン」や「ガオー!」などと思い思いに呼んでいました(笑)

製作を通して覚えると、完成した自分の獅子舞を見て「ししまい!」と嬉しそうに呼んでいました(^^♪

今月からは、進級に向けて上履きを履く時間を伸ばしています。

始めは時間がかかっていた子どもたちも、スムーズに脱いだり履いたりできるようになってきました!

そして、今まではお部屋で脱ぎ履きしていましたが、戸外に出る際には、廊下で脱ぎ履きをし、下駄箱にしまう練習も始めました。

新たなことに苦戦しながらも、「自分でやりたい!」という気持ちが見られ、一生懸命頑張っています!子どもたちの気持ちを大切に取り組んでいきたいと思います。

また、椅子に座って日課活動に取り組むことができたり、皆で集まって絵本や紙芝居を見たり、手遊びを楽しむこともできるようになりました。

身の回りのことにも少しずつ興味を持って、衣服の着脱や手洗いなどにも意欲的に取り組む姿が見られ、子どもたちの成長を感じています♬

月組での生活も残り3カ月となりました。日々の活動や行事などを、子どもたちと一緒に楽しみながら笑顔で過ごしていきたいと思います。

月組担任 橋本

1歳児久喜きららの杜保育園久喜市保育園友だちとの関わり成長日課活動月組獅子舞製作進級