ブログ

虹組クラスブログ~2022.11.4~

運動会が少し前のように感じるほど、一か月はあっという間ですね。10月が終わり、11月に突入しました!肌寒い日も増えましたが、子どもたちは長袖を脱いで、元気いっぱい戸外で遊ぶ姿が見られます(^^)/

虹組は、就学に向けて午睡の時間を減らして過ごしています。「午後は何する?」と午後の活動にも慣れてきたようです!

先日は、七五三に向けて千歳飴を入れる袋の製作をしました。今回、虹組は自分の顔で『版画』に挑戦しました!

厚紙を使って顔のパーツを切ります。「私は前髪が短いから~…」「僕の目は~…」と自分の顔を鏡で見たり、思い出したりしながら顔を作っていましたよ(^^)

自分のお顔完成!

「どうなるのかな?」とこの後のことを楽しみにしていました。

いよいよ色を付けます。

「ゴシゴシッ」こすって~…

こんな自分のお顔になりました♪

みんななんとなく自分のお顔に似てますね(^^)/どんな飴袋になるのか楽しみにしていてくださいね♫

さて、虹組では発表会に向けて毎日体操の練習に励んでいます。

できるようになったことが増えると、楽しさも感じるようになり「今日も体操する?」と聞いたり、遊びの時間に自主練習をしたりする姿も見られるようになりました!

「お家でも、ストレッチをしたり、体操の練習をしてみてね」と子どもたちにもお話しているので、お家の壁だったり布団をマット代わりにすることがあると思いますが、ご協力いただけたらと思います。

これからだんだんと寒くなってきますが、体を沢山動かして元気な体をつくりましょう(^^)/

虹組担任 渡部

5歳児アザラシとびばこブリッジブリッジ回転七五三三点倒立久喜きららの杜保育園久喜市体操保育園側転千歳飴壁逆立ち版画発表会虹組製作開脚飴袋