ブログ

星組・親子遠足🎒

10月22日(土)は星組さんの親子遠足で、むさしの村に行ってきました!

曇り空でしたがみんなの元気パワーが届き、雨も降らずに過ごすことが出来ましたね。何日も前から楽しみにしていたようで、クラスではおやつの話や「何に乗ろうかな~?」と考えている子の姿がたくさん見られたようです♪

遠足当日。

保育園とは違う場所でお友だちや先生たちを見つけて、お父さんやお母さんとニコニコ笑顔で集合しました!

広場に移動して、まずは園長先生からのお話。

これから何が始まるのか楽しみな様子でお話を聞いていましたよ!

お話の後は、親子での楽しいレクリエーションを行いました。

まずは、準備体操として運動会でも踊った‘‘ばななくん体操‘‘を踊りました。

次に親子の触れ合い遊び‘‘ひっつきもっつき‘‘で、親子で仲良くおしりやおへそをぺったんこ!

最後に、お芋がたくさん掘れるように‘‘イモ掘れホーレ!‘‘で元気いっぱい体を動かしました。

懇談会では、自己紹介やお子様の名前の由来、お子様PRを保護者の方から発表していただきました!

とても素敵なお話ばかりで、聞いていて温かい気持ちになりました。

懇談会後は、一大イベントのお芋掘り!みんな張り切って準備をしていました。

「大きいのとれるかな~」「お芋出てきたよ!」

「うんとこしょっ どっこいしょ♪」「大きいのとれた~!!」

袋いっぱいに大きいお芋を詰めて大喜びでした(^^)/どんなお料理に変身するのか楽しみですね♪

お芋掘りをしてお腹もペコペコになり、楽しいお弁当の時間!

広場にシートを敷いて食べました。

お外で食べるお弁当はおいしいねっ♬

お弁当の後は、自由行動でむさしの村を満喫!いろいろな乗り物に大興奮で、「あれも!」「これも!」と目をキラキラさせて楽しんでいました(^^♪

楽しい時間はあっという間でしたが、子ども達とお家の方の笑顔がたくさん見られて、素敵な遠足になりました。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

3歳児イモ掘れホーレ!ばななくん体操ひっつきもっつきむさしの村レクリエーション久喜きららの杜保育園久喜市保育園懇談会星組芋掘り親子遠足触れ合い